#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《悲報》はてなブックマークタグ紀行が連載終了。

フミコ・フミオさんがつけてくれたはてなブックマークの「戦えラーメンマン」というタグが素敵だということを書くにあたり、はてな編集部が連載していたはてなブックマークの「タグ」に注目した連載「はてなブックマークタグ紀行」についても触れました。「…

ボクがゴールデンウィークのラーメン店の営業時間を調べるわけがない。

ラーメンが好きだからと言って毎日ラーメンを食べなければならない理由にはならない。そういうラヲタ的な行動と対極となるポストラヲタ活動を始めたということについて書きました。2017年のゴールデンウィークは当然ながら毎日ラーメンは食べない。ゴールデ…

《続》ラーメン店とコラボなんだが、もうミスタードーナツは限界かもしれない。

ミスタードーナツのラーメン店ソラノイロとのコラボレーション「ベジ涼風麺」がそのベールを脱ぎました。一見して趣味が悪い。ボクらは食べには行きません。ダスキンの食ビジネスはダスキンのお荷物になっているようにしか見えない中、今後ダスキンがどのよ…

《続々》プレミアムないのはただのフライデー。

2017年4月28日は三回目のプレミアムフライデー。三回目となる今回もカジュアルなTwitter検索ではプレミアムフライデー限定ラーメンを提供するラーメン店はほとんどなかったことを確認した。プレミアムフライデーのプロモーションページでは今回に関してはプ…

何気ない日常生活に修行を求めるのは間違っているだろうか。

ボクは人間というものは生きていれば日々なにかしらの困難に直面するものだと思っている。困難に直面しないとしたら気づいていないだけで「お前はすでに死んでいる」なのかもしれない。その困難になにかしら自分なりの解を導き出しながら前に進んでいるのだ…

ラーメン部いやほい

はてなブログの今週のお題「部活動」によせてボクがラーメン部には入らない理由を早稲田大学ラーメン部の活動概要を引用させてもらいながら説明をしてみました。早稲田大学ラーメン部は部活動ではなくサークルであること。ボクがラヲタではないこと。自作ラ…

《前編》朝日新聞の『ラーメン「熊五郎」違法残業の疑い 「業界で当たり前」』という記事をラーメン視点で深掘りしてみよう。

朝日新聞の『ラーメン「熊五郎」違法残業の疑い 「業界で当たり前」』という記事の裏取りをしてみました。大阪労働局天満労働基準監督署が「株式会社熊五郎(本部所在地:大阪市北区芝田一丁目)」を労働基準法違反の疑いで書類送検したという事実を確認をし…

《大丈夫かあるある》痴漢容疑者が線路に逃げるトレンドがキテるのがヤバい。

2017年4月24日8:22am頃、渋谷〜恵比寿での線路内人立入の影響で大幅な電車遅延が起こった。ツイッターやNAVERまとめによるとその線路内人立入というのは痴漢容疑者が線路に逃走したことで起こったらしいとのこと。2017年、痴漢容疑者が線路に逃走する事案が…

《復旧済》はてなスターをつけることが出来ない障害が発生中。

4/23(日) はてなスターをつけることが出来ない障害が発生しています。とのことでボクがはてなのサービスを使う上で如何にはてなスターがライフラインであるかということについて書いてみました。はてなスターはどういう意味合いでスターをつけたかということ…

釣り逃したラーメンは大きかったかもしれない話。丸の内タニタ食堂のたっぷり野菜の特製肉つけ麺(麺屋武蔵共同開発)。

2017年4月22日、丸の内タニタ食堂と麺屋武蔵が共同開発したたっぷり野菜の特製肉つけ麺が一日限定200食で提供された。この限定麺を食べることができなかったわけですが、釣り逃したラーメンは大きかったと思った理由について書きました。ラーメン情報を積極…

雨のハッピーアースデーにジョギングをキメる。

Appleのハッピーアースデイイベントの企画に乗っかってApple Watchのワークアウトを30分することでゲットできるバッチをゲットするためにジョギングをした話について書きました。地球温暖化問題、それに消極的なドナルド・トランプ政権、未来の子どもたちに…

《予習らーめん》どん二郎を作ってみようと思う。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。日清食品で好きな商品は?と聞かれたらカップヌードル一択(オリジナルの醤油一択)。チキンラーメンも捨てがたい。しかし一つ選べと言われたら断然カップヌードル。東芝が…

《大丈夫かあるある》駅構内で犬の散歩ができる東京がキテる。ヤバい。

JR東日本の駅構内で犬の散歩をしている人間に遭遇しました。JR東日本駅構内にペットを持ち込む場合にはケースに入れなければならない規則があった記憶があったのですが、もしかしたらその規則が変わったのかなと思いJR東本の旅客営業規則を調べてみました。…

並ぶのが嫌い。とにかく並びたくない。

日本人はなぜか行列に並ぶのが好きな人が多い。ボクは並ぶのが嫌い、とにかく並びたくない。並ばないためにどうすればよいか考えたことなどを書きました。2017年4月19日に開業したというGINZASIXに2,500人並んだことや、AppleのLuckyBagイベントはなくなった…

今週のお題「自己紹介」:ほぼにちらーめんとらーめ人間Z。

はてなブログの今週のお題「自己紹介」に参加したエントリです。ほぼにちらーめんとは何か?らーめ人間とは何か?について詳細に説明をしてみました。天草四郎がユニットだった説、フミコフミオインスパイア、けものフレンズ、忖度、エアらーめんなどにも触…

孤独のグルメ Season6 第2話「新宿区市場の豚バラ生姜焼き定食」を観た感想。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ボクはらーめん大好きだけど、たまには他の料理に関心を示すこともある。孤独のグルメを観るのは好きだ。孤独のグルメSeason6は可能な限り全話の感想を書いてみようと思って…

スープ切れお店も客も損だよね。

「社員7人の町工場、残業ゼロで年収600万円超!ヒントはラーメン屋に」という記事において「良い商品を提供すればお客さんが合わせてくれる」という説明をするためにラーメン店のスープ切れ閉店を例に挙げていたことが納得がいかなかったため、実際に自分が…

毎日がラーメンの日。

8月25日は日清食品が独自に決めたラーメン記念日(インスタントラーメンの日)だが、ラーメンの日というものは特別に存在しない(認識でいる)。ラーメンの日があったとしたらどういう日をラーメンの日としたらよいかについて考察してみました。

「走ることについて語るときに僕の語ること」を読み終わりました。

ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともな人間だ。ボクは先日、「走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)」と言う村上春樹さんのメモワールを読み始めたと言うことを書いた(関連記事)。 実は、少し前に読み終わ…

ラーメン情報にはとんと疎い。

2017年4月22日で天神下の名店らーめん大喜が一時閉店、移転することが報じられた。そういったラーメン情報に疎いということについて書きました。自分が求めている情報と得られる情報のギャップについての話をラーメン店の開店、閉店の情報や限定ラーメンの情…

松屋がラーメン店に本格参入するってよ。

牛丼チェーンの松屋が新業態としてラーメン店に参入するという。第一号店はイオンモール日の出店内のフードコートに「トマトの花」。主力商品のトマトスープ麺はトマトを丸ごと1個入れた。うま味調味料や甘味料なども使っておらず、健康意識の高い女性や家…

チャリティラーメンにはもう並ばない。

2016年4月14日に最大震度7を2回記録した熊本地震から1年を迎えた。犠牲者は関連死を含めて225人。被災自治体の多くで復興計画が作られ、道路などのインフラ復旧が進む一方、今なお4万7千人以上が避難生活を余儀なくされており、生活再建は道半ば。そんな中…

《後編》孤独のグルメ Season6 初回「大阪府美章園のお好み焼き定食と平野の串かつ」を観た感想。

孤独のグルメ Season 6 第一話 「大阪府美章園のお好み焼き定食と平野の串かつ」を観た感想の後編を書きました。串カツの「ソース二度づけ禁止」というルールによせて「ラーメン二度づけ禁止」について考察してみました。主につけ麺について触れています。

Siriに「どうして4月12日はパンの日なの?」と質問してみた。

4月12日は「パンの日」というのがTwitterのトレンドになっていた。語呂合わせ的には「パンの日」にならないので、どうして4月12日が「パンの日」なのかをSiriを使って調べてみました。

写ルンですを新しいンですと言わされている女子大生はかわいそうだなと思う。

Instagramを流行の発信源として写ルンですが女子大生をはじめとした若い女性の間で流行っているらしい。「新しくないのかもしれないけど、私たちにとっては新しいものなんですよ」という主張については理解ができる反面、賛同できないところもあるので思った…

電子マネー、いつもは便利、たまに不便。

Androidスマホのおサイフケータイ機能を使って自動販売機でコーヒーを買おうとしたらおサイフケータイが反応しなくて焦ったことを書きました。問題は解決しましたが、どう解決したのかに言及しています。小銭ジャラジャラしないで済む反面、トラブルと解決に…

《前編》孤独のグルメ Season6 初回「大阪府美章園のお好み焼き定食と平野の串かつ」を観た感想。

孤独のグルメ Season 6 第一話 「大阪府美章園のお好み焼き定食と平野の串かつ」を観た感想を書きました。「お好み焼きをおかずにご飯を食べる」とうパワーワードを受けて「ラーメンをおかずにご飯を食べる」ことについて考察してみました。家系ラーメンなど…

焼豚玉子飯よりも焼豚玉子麺を考える。

Twitterのトレンドに焼豚玉子飯が入っていたので、焼豚玉子飯について調べるついでに、焼豚玉子麺(ようはチャーシューメン)についても考えてみました。てぬきでブログを書く練習として音声入力でブログを書くことについてもチャレンジしてみました。Siriや…

ラーメンスープ・タレ製造の和弘食品がキテる、ヤバい!

業務用ラーメンスープ・タレ製造 和弘食品 成長市場求め米国進出という日本経済新聞の記事を読んで、和弘食品が家庭用にもラーメンスープ・タレの販売をしていないか調べたことを書きました。

ラーメン店とコラボなんだが、もうミスタードーナツは限界かもしれない。

ミスタードーナツを展開するダスキンが宇治茶専門店の祇園辻利(京都市)やラーメン店「ソラノイロ」(東京都)と開発したコラボレート商品を期間限定で販売することについて思ったことを書きました。奇をてらった商品で客引きをする心理などについても考え…