#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪ボランティアの高い壁を受けて断つ。

読者諸賢は2020年東京五輪・パラリンピックを支えるボランティアにご興味がおありだろうか。ボクはご興味がない。本ブログを継続的にお読みくださっているタイヘンにキトクな読者の方であればご存知のとおり、ボクにとってスポーツ、つまりは運動はボク自身…

シン・ゾゾスーツを受けて断つ。

読者諸賢はゾゾスーツをご存じだろうか。着るだけでカラダの採寸をすることができ、ゾゾタウンで自分のカラダのサイズにピッタリの服を選ぶことができるようになる未来感溢れるスーツのことである。 着るだけでカラダの採寸ができるというのはタイヘンに便利…

GW2018はカレンダー通りに受けて断つ。

諸賢、本日からニッポンはゴールデンウィークである。ちなみに今年(2018年)のゴールデンウィークは谷間となる2018年5月1日,2日にも休暇をとることにしたならば9連休となる大型連休となるようだ。 ボクの場合はというとこのゴールデンウィークはカレン…

”女性のための”ラーメンが集結する「ラーメン女子博」が東京で初開催を受けて断つ。

読者諸賢は今どき多様性を重視する世の中において”女性のための“ラーメンが集結する「ラーメン女子博」なる差別を前面に押し出した頭の悪そうなイベントが年に数回、堂々と行われているのをご存知だろうか?ちなみにボクはそのイベントが存在していることは…

ラジオ体操第2の「からだねじりそらせて斜め下にまげる運動」を「座ってのラジオ体操」で受けて断つ。

今年(2018年)はラジオ体操90周年のアニバーサリーイヤーである。ボク以外盛り上がっている人間はいないかもしれないが、意識他界ラーメンを受けて断つラーメン断食家であるボクが睡運瞑菜350gのうちの運動にコミットする上において毎日のラジオ体操は…

手ぶらライフでカバンの中身を受けて断つ(2018年4月版)。

今週のお題「カバンの中身」。さて、タイヘンに不本意ではあるが、ボクのカバンの中身をインターネッツの大海にコウカイさせねばならぬようである。 とはいえ、先にリンクを付した昨年(2017年)の8月のエントリーにも書いたとおり、ボクは外出時に極力、物…

夏は朝ジョギングをしよう(ランニング再入門、正しく「立つ」編)。

読者諸賢は週2回連続30分以上の運動を継続しているだろうか?実はこれは健康診断の際のアンケートで毎回聞かれる項目である。そしてそんな質問をわざわざ敢えてするくらいであるので、諸賢の想像に難くなく予想どおり直截に言えば、ボクはこのアンケートの…

一絵文字「🍜」だけで何を伝えることができるか。

先日ボクは《一文字だけで何かを伝えて》というはてな匿名ダイアリーがホットエントリーに入っていたのを発見した。 参考:一文字だけで何かを伝えて ボクはラーメン断食家であるので、当然のポジショントークとして《一文字だけで何かを伝えて》を受けて断…

ボクにとっての「イキづらさ」とはナニカ。

諸賢、驚くなかれ、今はまだ4月である。伝統を重んじるニッポンにおいては多くの企業および学校において新年度の始まりの月である。季節で言えば「春」と呼ばれる季節のはずだ。 ニッポンは四季がはっきりしている気候であると言われ続けてきた。しかし、ど…

ラジオ体操を、ナメるな。

今年はラジオ体操が米国から輸入されて90年のアニバーサリーイヤーである。健康第一をむねとしてイキているボクはそれを睡運瞑菜350gによりよりコミットするために、第2の要素である運動によりよりコミットしようと画策した結果、ラジオ体操について調…

ながらスマホは殺人行為。

唐突ではあるが、ボクは「ながらスマホ」をしないことにしている。歩き「ながらスマホ」はしないし、運転し「ながらスマホ」はしない。つかトーキョー在住のボクの場合、マイバイセコーおよびマイカーを保有しないことにしているし、バイセコーシェアもカー…

「外国人、技能実習後も5年就労可能に」を受けて断つ。

読者諸賢は外国人技能実習制度をご存知だろうか?ボクは外国人がニッポンの高度な技能を習得し、自分の国でその技能を活かしたビジネスを展開するための学習の機会を提供するものというバックリとした理解でいた。 「外国人を日本の企業や農家が受け入れ、習…

OP「ゲゲゲの鬼太郎」で受けて断つ。

読者諸賢はアニメを観るだろうか?今どきのアニメはおおよそ春夏秋冬で1シリーズを回すようにデキている。なので、あえてはてなブログ編集部の言い分にならうなら、たしかに春はさまざまな変化が起きており、ちょうど3月末から4月の上旬にかけて2018年春…

嫌いな食物も食し続ければ好きな食物になることがある。逆に受けて断ち続けると好きな食物も嫌いな食物になるものらしい。

トマトを食し続けていたらトマトが好きになった話。 読者諸賢は嫌いな食べ物はあるだろうか? ボクは食べ物の好き嫌いはほとんどない。むしろゼロ、ストロングゼロと言っても過言ではない。 唯一苦手としていた食物があるとすればトメイトーであった。トメイ…

「汗をかいてデトックス」はウソだったを受けて断つ。

読者諸賢はデトックスをご存じだろうか?試しにボクはSiriさんに「デトックスって何?」と聞いてみたところSiriさんはWikipediaを引用し「デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることである。この呼び名は "detoxification"、解毒の短縮形…

軽いかぜは患者の自己負担上乗せを受けて断つ。

読者諸賢はニッポンの財政を立て直すため、財務省が、医療費や介護費の膨張を抑える制度の見直し案をまとめた件についてご存知だろうか。見直し案は、先日(2018年4月11日)に開かれた財務省の審議会で示さたそうなのであるが、それによると財務省は軽いかぜ…

ラーメン断食が丸1年を達成しました。

ラーメン断食を丸1年継続した知見をコウカイしよう。 諸賢、驚くなかれ、ボクはあえて上述までの定型の事故紹介文の「ボクは300日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆」を更新してこなかったのだが、ついにこの箇所を更新できるようになった…

ラジオ体操第1,第2を毎日続けてみることにしました。

読者諸賢はラジオ体操というものをご存じだろうか? ニッポンにおいて義務教育の小中学校において体育の実技の授業の前の準備運動として取り入れられているところが多い、つか取り入れられてないところあるんですかね?ということで、ラジオ体操を知らないニ…

正直一番おいしい「定番カップ麺」ランキングを受けて断つ(2018年版)。

読者諸賢はgooランキング編集部が「正直一番おいしい「定番カップ麺」ランキング」というアンケートを行っていたのをご存知だろうか?ボクは正直者なので正直なところを吐露すると知らなかった。ちなみに下記がその「正直一番おいしい「定番カップ麺」ランキ…

ほぼにちらーめんを解説して2年が過ぎたのをスルーしていました。

今週のお題「自己紹介」。 ”いよいよ新年度が始まりました。この時期に多くの人々の頭を悩ませるのが「自己紹介」。無難にいくか、それともインパクト重視か……あなたなら、どんな内容で自分を表現しますか? ぜひブログで「自己紹介」をしてみてください。皆…

日高屋の2018年4月下旬からのメニュー値上げを受けて断つ。

読者諸賢は日高屋をご存じだろうか?昨日もボクは日高屋について触れたので、もう一度同じような説明を書かせていただくことになるわけだが、大事なことはたっぷりと言わねばならないのがこの世の常である。なのでたっぷりと気兼ねなく日高屋について簡潔に…

高価格メニュー人気で2018年2月期の単独業績営業利益が前期比3%増の日高屋(ハイデイ日高)を受けて断つ。

読者諸賢は日高屋をご存知だろうか? 宣告ご承知の方には蛇足であるが、知らない方のためにご紹介すると、狭いニッポンにおいて薄利多売ラーメン戦争を幸楽苑と繰り広げている薄利多売ラーメンのリーディングカンパニー、ハイデイ日高が経営しているラーメン…

パスタは食べても太らないを受けて断つ。

読者諸賢はパスタは食べても太らないと言われたら信じるだろうか? あえて言うまでもないことであるが、どんな健康によいと言われているものも限度を超えて食せば独なのであり、いくら食っても太らないとか、食えば食うほどに健康になるであるとかそんな魔法…

公園でゆるキャンするハッピーセットを受けて断つ。

読者諸賢、4月は新年度のはじまりの月である。 ボクは会社勤めの社会人かつ年度初めが1月であるので実は4月から新年度ではないのであるが、ニッポンの多くの企業および学校は相変わらず従来からの4月からはじまりであるようだ。だからダレがナンと言おう…

エレベーターに乗るときの正しいマナーを受けて断つ。

先日ボクは「知っているようで知らない、エレベーターに乗るときの正しいマナーとは。」というライフハッカーの記事を読んだ。ボクは普段あまりエレベーターに乗る際にエレベーターに乗るマナーというものを意識したことがなかったので「嘘だろ?」と思うよ…

漫画家の山崎浩さんの「エスカレーターに乗るといつも思うこと」を受けて断つ。

エスカレーターの乗り方のルールを受けて断つ。 読者諸賢はエスカレーターの乗り方をご存知だろうか。 ニッポンにおいては一般的に右側をエスカレーターを追い越し優先のためにあけておくのが常識、つまりはマナーとされており、大阪は国際派なので左側をエ…

桜前線「異状あり」を受けて断つ(2018年4月)。

さて諸賢、春である。ニッポンのよいところは四季がはっきりとしていることであると言われていた。しかし昨今は絶賛地球温暖化中であり、異常気象真っ盛りである。ニッポンはもはや四季というより二季になりつつある。もはや夏と冬しかボクのセンシチブな肉…

2018年春アニメを受けて断つ。

読者諸賢はアニメを観るだろうか。 ボクは観ている。 アニヲタというほど食い入るようにアニメにハマりこむということはないが、毎日の筋トレ、つまりはマッソーを鍛える際にアニメを観ながら腕立て伏せ、腹筋、そしてスクワットをしている。特にバトルもの…

ブラタモリに過剰な期待をよせるメンヘラを受けて断つ。

読者諸賢はブラタモリというテレビ番組をご存知だろうか。昭和・平成時代の日本の男性お笑いタレントで、漫談家、司会者でもある。森田一義さん、芸名「タモリ」さんが趣味である古地図を頼りに現在の町並みをその街の識者とブラブラしながらああでもないこ…

エイプリルフールから変わることを受けて断つ(2018年版)。

読者諸賢、今日は4月1日(日)である。年度が4月はじまりの企業や学校などは今日からが新年度のはじまりである。 一方で4月1日はエイプリルフールでもある。1年に1度嘘をついてもよいとされている日であるわけであるが、ボクは阿呆がつくほどの正直者で…