#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ヒソカにボクはブログを一記事30分以内で書くことを目標としている。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

 ラーメンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキと言うナンだかよくわからんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くまとも人間になりたい。

 ラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは200日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家である。

ボクはブログを一記事30分以内で書くのがヒソカな目標である。

 ボクはやる言ったことはやる人間であり、やると言わなくてもやるとキメたときにはスデにやり終わっている人間でもある。大事なことなので毎回書くが、ボクはこのことをジョジョの奇妙な冒険の53巻、プロシュート兄貴の言葉に学んだ。学ぶというのは表層的なことをもって学んだとは言わないのである。実践することをもって初めて学んだという。世の中的にはそれをアクティブラーニングなどと言っている節が昨今あるわけだが、そういう意味ではボクは遥か以前からアクティブラーニングをしてきた人間というわけであろう。

 そんなやると言ったことはやるボクがヒソカにブログを書く上で目標にしていることを今回はコウカイしてみることにしたい。それはナニを隠すも隠すまでもなくタイトルを見れば一目瞭然である。ボクはヒソカにブログを一記事30分以内に書くことを目標としてきたのである。

 ナゼ、ボクが一記事30分を目標としているかと言えばタダ単純に一日一記事という特に意味のない別の目標を立てている都合上、一日30分以上の時間をブログにあてられるほどヒマではないからである(関連記事:参照*1

 ちなみにブログを書く前に書こうと思う内容をアタマのウチのインナーワールドにおいて拡張し推考に遂行を重ね、手直しをしすぎることも厭わずに推敲し、推考し過ぎては途中でナニを書くつもりだったのかを忘れてしまうほどに遂行し、しかるのち推敲し過ぎて手遅れになることも厭わずに推考と遂行、そして推敲をしていると30分ではとてもブログなど書けないことは言うまでもない。

 ボクが目指しているのはネクストガンジースタイルである。今のボクのように推考に遂行、そしてしかるのち推敲しているようではブログを書くのが手遅れになってしまう。30分ではとても書くことがデキない。30分で書ききるためにはもはや考えてはならぬのである。それでいてそれなりに意味の通る内容で書くというのはなかなかにしてムツカチイ。湯水のようにアタマに浮かんだことをタダつらつらと書き連ねるだけでそれなりの文章が書けるようになったらサイキョーではないか。というわけで30分でナンだかよくわからんことを一日一記事書くのが目標なのである(ネクストガンジースタイルとは?:参照*2

実際にボクは30分ギリギリでブログを書いている。しかしあえてエビデンスはとらないようにしている。

 ちなみにボクがもっぱらブログを書いているのはナップタイムを断腸の思いで削った会社の昼休みであり、ツールは今日現在iPhoneのみである。タダブログを書くのにiPhone以外のツールは必要ないのである。ウチなるインナーワールドでブログを書くときはさらに音声入力を使うこともしばしばないことはないが、それは多分にオフトゥンなる無類のダメ人間製造器から出られなくなってしまっているときであり、デキるだけそれは最終手段にとっておくようにしている。ナニより音声入力でブログを書いたときの内容ほどツタない内容になるときもないものである。しかし、一日一記事という特に意味のない目標を達するためには内容のない記事になることも厭わずに音声入力するのである。意味のないことになってよいという前提において音声入力はサイキョーの入力メソッドと言えよう。

 ちなみに現時点においてボクが大体おおよそどれくらいでブログを書けているかで言えば断腸の思いで削ったナップタイムの時間におさまる範囲内である。つまりは30-40分、足が出てしまった場合は帰宅時の電車の中で10-20分と言ったところである。デキればすべての記事を30分どころか10分ほどで書きたいところであるが未だそれはボクの未到達領域である。

 これからもタンタンとブログを書き続けていくつもりでいるわけだが、ボクの目指すところはまさにタンタンとしており気軽に思ったままをタダ書き連ねて意味のあるものにするというネクストガンジースタイルである。ボクがネクストガンジースタイルを身につけた暁にはこのような記事を書く必要すらなくなっていることだろう。いつかそんなスバラチイ能力開花がなされることを願いつつボクはタンタンとブログこれからも一日一記事、一記事30分以内を目指して書いていきたいと思う。

 ちなみにiPhoneやApple WatchでSiriさんに「ストップウォッチ 開始」と言えばそれなりに正確な時間を測ることはデキるのであるが、ボクはそこまで几帳面でもなければストイックでもない、ましてやマゾではミジンコの陰茎ほどもないのでそんなタイムアタックみたいなことまではサスガにしないのである。

 それではさらばだ、諸賢。また会おう!

(アイキャッチは時間どろぼうのイラスト。ともすればブログを書くなどという行為は時間のムダ遣いとなりかねない。まさに時間どろぼうであろう。そんな時間どろぼうに毎日手を染めるなどという行為をしている人間は腐れ外道かド阿呆、ともすれば腐れ外道かつド阿呆であると言えよう。ボクはせめて腐れ外道となることだけはならぬよう日々自分を戒めつつブログに時間を使い過ぎないようにしているのだ。)

*1:ヒソカにブログ継続日数が365日を超えていたことをご報告申し上げます。

*2:ユーチューブがキテる。ユーチューバー、ヤバい。フミコ・フミオの先見性がキテる。フミコ・フミオ、ヤバい。