#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

インフルエンザではなかったんだが。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。今日の体調は最悪だ。この数日、体調がどうにも芳しくなかったのだが、熱が一気にあがってしまった。足の節々も痛むような気がしたので、もしかしてインフルになってしまったかなと思い、職場にはまずはかかりつけ医にかかってから様子見させてくださいと伝えた上で病院に行ってきた。

 風邪が流行っているらしくて、かかりつけの内科医ではかなり待つことになった。待ち時間だけで30分くらいは待っただろうか。その一方で検査キットをつかった診断も含めた診察は結構あっさりと終わってインフルではないことが分かった。陰性よかった。ただ今日一日は安静にしていなさいということで、先生の言うことを聞き今日は帰る途中でウイダーを買い、家についてからそれを一気に胃に流し込み、痛み止めのロキソニンと喉の薬を飲んでボクは寝た。らーめ人間ZZZ。

 ちなみに参考までというのでもし本当にインフルにかかった場合はどのように医者まで行くのが正解なのか、先生に聞いておいた。「普通に歩いてきていいですよ」とのことだった。「出先などの場合は公共交通機関を使っても問題ないですかね?」というと「全く問題ないですよ。らーめ人間さん気にしすぎです」とのことだった。「お大事に。」いつもながら爽やかに見送られた。

 最近の調剤薬局は電子マネーが使えたりと便利だ。おくすり手帳をうっかりわすれてしまったのだが、薬剤師さんが「大丈夫ですよ。シールつけておきますので、あとでおうちでおくすり手帳に貼っておいてくださいねー」と言ってくれた。なんて優しい言葉。今は弱っているのでどんな小さな親切な言葉もボクの心に染みわたる。ありがとう、優しい薬剤師さん。基本的に健康第一なので二度と来たくないけどまた今度きたらよろしくね。

 薬は四日間分もらった。今日は休みをもらったが明日はちょっとした外回りをしなければならないことになっている。ミラクル全開社畜パワーを発揮してこの一晩で外に普通に外出デキるレベルまで復活しなければ。早く治すぞ、エイエイオー。

 ところでボクのはただの高熱の出る風邪だったけど、インフルにかかってもこれだけのユーモアを発揮できるフミオさんはやはりボクのロールモデルだ。見習いたい。日々勉強。日々修行。

備考。

style.nikkei.com

 そもそも同じマスクをずっとつけていたりすることはないし、トイレに行って手を洗わないでマスクをベタベタさわったりなんてボクはしないんだが、という内容だった。NHKでは「あいうべ体操」で子どものインフルかかる割合が減ったとか言ってたけど。。どこまで効果があるものなんだろう。。ちなみにドメインまでとったブログがあるんだね。すごい。

 とりあえずボクは毎年最低限ワクチンをシーズン前の10月くらいまでに接種するのを続けていきたい。みなさんもお体お大事にね。

お題「らーめ人間。」によせて書いた。アイキャッチは風邪・インフルエンザのイラスト「マスクと鼻水の女性」。風邪とインフルエンザの境目ってわかりづらいよね。疑わしかったらちゃんと検査を受けよう。いらすとやさんにはいつも感謝。