#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ボクは徐々におうちでらーめんをつくっていくぞ。徐々に!!

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめんを通してしか物事が見れないまともない人間。らーめん俗世は本音トークすると怖ろしい目に会うことの多いところなのでボク気づいたら清水富美加さんのように出家をキメてしまっていたらしくまとも人間になってしまっていた疑惑がかかっている。納得がいかないので、らーめん俗世に還俗して今再びらーめん俗世についてブログを書く修行している。まとも人間になるために。早くまとも人間になりたい。

 さてらーめん俗世に還俗したのはいいのだけど、らーめん俗世で本音トークするのは本当に覚悟がいる。FF外から失礼しますとか関係ない株式会社ソラノイロの代表宮崎千尋氏のように千と千尋の神隠しをキメるまともで素晴らしいらーめん店主*1がいたり、OK転売ヤーで自分がOK個人情報ダダ漏れだからってストーカー規制法改正されてネットストーカーも逮捕されるこのご時世に誹謗中傷のARASHIをキメる人たちもいる。ボクはいくら自分がまともない人間だとは言ってもそういうフレンズはいらない。ボクはノリが悪いので「千と千尋の神隠しなフレンズなんだね/OK転売ヤーなフレンズなんだね」「そーなんだー!」「わーい!」「たーのしー!」できない。そういうのリスペクトできないから。そういうことがやりたいフレンズはフレンズ同士内輪だけでやってほしい。ボクはストレス耐性ゼロの無理をできない仕様でデキているので、気がついたらいつのまにかまたらーめん出家してしまうかもしれない。まとも人間になりたい。

 「気がついたららーめん出家してました」「ボクまとも人間になってたってよ」という失態を二度と犯さないためにボクは色々と対策は考えてきた。ひとつはチェーン店にいくこと。次にインスタやめること(このことは詳細を改めて書くね)。そして、もうひとつ考えた。今回はそのもうひとつについて今週のお題「新しく始めたいこと」によせて書いていこうと思うよ。

 以前にボクはらーめんは食べるの専門と言っていたのだけど、ボクはブログを書いていく過程で走りながら方針をコロコロ変えていくらーめん俗世のドナルド・トランプ。ボクは昨日言ったことを今日翻す。さっき言ったことをイマ翻す。ボクのらーめん俗世を再び偉大にするために。ボクはおうちで徐々にらーめんをつくっていくことにキメた。徐々に!ボクはおうちで麺をつくる。ボクはスープをおうちでつくる。ボクはチャーシューをおうちでつくる。ボクはおうちで味玉をつくる。ボクのらーめん俗世と外のらーめん俗世の間にボクは壁をつくる。ボクはボクのらーめんを守る。らーめん保護主義。ボクのらーめん俗世に移民は許さない。ボクがボクの食べたいらーめんを自分でつくっていく。徐々に!!

 ただ、いきなり麺を打ったり、スープをイチからつくるところには入っていかないつもりだ。何事にも順序ってものがある。まずはインスタントの袋麺を格好良くキメるところからボクは入っていくつもりだ。幸いなことにインスタントの袋麺の専門店が都内にはあるので面白げなインスタントの袋麺を探すのには苦労しない。ボクは徐々にらーめんを自分で作っていくぞ。エイエイオー。

 インスタント麺を格好良くキメるのにはやっぱりらーめん丼やレンゲも自分が格好良いというものを集めていきたい。幸いなことにボクらがとても好きで好きで仕方のないらーめん店で使用しているらーめん丼はどこで売っているものなのか気さくな店主さんに教えていただくことができた。好きならーめん店と同じらーめん丼に全然違うらーめんを盛り付けてキメる。考えるだに胸が高鳴る。ボクは徐々にらーめん丼を買っていくぞ。エイエイオー。

 実際に本格的にらーめんをつくるっていう話の段になったら今度はスープを炊いたり、麺を茹でたりするのに寸胴もほしい。寸胴はこれがいいっていう心あたりがあるのでサクッと買ってこようと思っている。ボクは徐々に寸胴を買ってくるぞー。エイエイオー。

 さて、最後に肝心の麺だけど、これはさすがにイチから麺を打つのは面倒臭すぎる。手動の製麺機であくせくイチから麺を打つ気はボクにはない。今どきは電動のヌードルメーカーがあるのでそれを買いたいと思っている。ただ目をつけているPHILLIPSのヌードルメーカーはレビューをお願いしているらーめん店主がいただけない*2。本当にいい製品だとアッピールしたいならせめてこういうレビューは自家製麺の評判がいいお店に頼んでほしい。ボクは千と千尋の神隠しには会いたくない。

余談。

 今回のエントリはボクが勝手に文章の師匠と仰いでいるフミコ・フミオ師匠のツイートにリスペクトのインスパイアで書きました。

お題「エアらーめん。」お題「ほぼにちらーめんブログ運営ポリシー。」お題「ソラノイロアンチパターン。」によせて書きました。アイキャッチは起業家のイラスト(男性)。「チャレンジ」ではヒットするものがなかったので「新しい」で検索してヒットした中から選んだ。エイエイオー感が出てるのが気に入った。いらすとやさんにはいつも感謝。)

*1:この株式会社および店主のことはボクらは絶対に許さない

*2:こんな内容でいいならまだボクのほうがまともなエントリかける自信あるよ