#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ボクはオモチロイこと、オカチイこと、そしてオモチロオカチイことを見つけたときにブログを書くのです。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。毎週水曜日はボクがはてなブログ編集部が出題するお題に答えてはてなブログを楽しむことにしている日だ。

 今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」。”あなたは、ブログをどんなときに、何をきっかけに書き始めますか? 140文字に抑えきれない思いをつづりたくなったとき、新しい気づきを仲間と共有したくなったとき、寝る前に1日を振り返ったとき……。 あなたの「私がブログを書きたくなるとき」を教えてください。”とのことである。

 改めまして、自己紹介。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

 ラーメンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキと言うなんだかよくわからんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くまとも人間になりたい。

 ラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは200日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家である。

ボクはオモチロイこと、オカチイこと、そしてオモチロオカチイことを見つけたときにブログを書くのです。

※ちなみに以降はなんとなくそういう気分なのでデスマス調で本稿を書いていきます。

 ところでボクはブログを書きます。ブログを嗜んでいると言い換えることもできるかもしれません。ブログを嗜む人のことを世間一般にはブロガーというそうです。ブログを嗜む人をブロガーといい、ブロガーはブログを嗜む人のことと言っても過言ではないのです。

※以降、気取った感じを出さないようにするために「ブログを嗜む」を「ブログを書く」という表現に再度改めたいと存じます。

 そんなブログを書くブロガーであるボクがブログを書きたくなるのに何か理由が必要でしょうか。否、ブログを書くのに理由など必要ではないのです。あえてボクがブログを書きたくなるときをボクのしわ深き脳の四畳半からひねくりだしてみることを試行してみるならば、ボクはオモチロイことやオカチイこと、そしてオカチロイかつオカチイことつまりはオモチロオカチイことをみつけたときにブログを書くようです。

 ボクが異世界転生したラーメン俗世はオモチロイこと、オカチイこと、そしてオモチロイことかつオカチイことつまりはオモチロオカチイことだらけ。だからボクは毎日オモチロイこと、オカチイことそしてオモチロオカチイことにムチュウ。常にチュウチュウしているといっても過言ではありません。

...すみません、過言でした。チュウチュウとかなにを言っているのか読み返してみて自分でもわかりません。

 ラーメン俗世はオモチロイこと、オカチイこと、そしてオモチロオカチイことで溢れておりますので、ラーメンに関するオモチロイこと、オカチイこと、そしてオモチロオカチイことだけを書いていいてももちろんボクはオモチロオカチイわけですが、それではボクがタノチクない、もっと言えば書くことに飽きてしまうことがあるのです。困ったものです。吝かなものです。

 ましてや冒頭に少々触れましたとおり、ボクはプロのラーメン断食家なのです。ラーメン俗世のオモチロオカチイラヲタにラーメン食う愛を説かれるとラーメン食うに食えない哀でラーメン受けて断つ特異体質をもつのがボクなのです。

 ラーメンのことばっかり書くのが飽きるだけでなく、ラーメンを食うに食えない制約と誓約をもっているボクの特異体質ではラーメン俗世のオモチロオカチイことだけ書くわけにはまいりません。

 先日ボクはラーメン断食の継続200日を超えたわけですが、継続200日をむかえるより少々前からボクが試行錯誤してまいりましたのは、ラーメン俗世にかぎらずまとも界、つまりは現世(以降、現世と表記)のオモチロオカチイことについても書いてみてしまおうということなのです。幸いなことにボクは現世の事象をスマートフォンなるiPhoneで知ることができますから、まとも界のオモチロオカチイことを知ることになんら支障はなかったのです。

 ラーメン俗世と現世のオモチロオカチイことを書くことにキメて以降はボクのブログのお題は融通無碍を得ました。ラーメン俗世と現世の森羅万象をラーメンによせて書くことでボクはナニに限定することない変幻自在、自由自在のお題を手に入れたのです。

ボクのラーメン俗世、現世を跨ったオモチロオカチイことの見つけ方。

 最後にボクのラーメン俗世、現世を跨ったオモチロオカチイことの見つけ方について書きたいと存じます。ボク自身、そのオモチロオカチイことの見つけ方を忘れてしまっていたわけですが、この機会にボクのしわ深き脳の四畳半のひとつから引っ張り出してきたいと存じます。

 それは「裏木戸に立てかけし衣食住」です。本当にボク自身わすれてしまっていたので「裏木戸に」までしか思い出せなかった上にそれぞれ「裏」と「木」と「戸」、そして「に」が何だったかすら思い出せなかった始末であったわけですが、このことは言わんでもいい話です。つまり蛇足でございます。

関連記事:木戸に立てかけし衣食住で日々タンタンとブログをキメる

 ちなみに「裏木戸に立てかけし衣食住」がなんであるかについては上述の関連記事を参照いただければ幸いでございます。そのひとつひとつを詳らかに紹介することは本稿の主旨を逸脱しますのでボクは潔く諦めたいと存じます。

 何より同じことを何回も何回も書くことはGoogle神のお好みにならないところと聞き及んでおります。だからボクは余計なことはできるだけ書かず端的に物事の要諦のみが伝わるように心がけたい次第でございます。

 それでは今回のお題回答はここまでとさせていただきとう存じます。それではごきげんよう。さらばです、諸賢!

(アイキャッチはいろいろなブロガーのイラスト。)