#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

マクドナルドの夜マック「100円追加で肉を倍に」を受けて断つ。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
 
 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーで世界週末時計の時計の針が過去最大にもどるまで、つまりは世界が平和になったと断言できるまで、外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキ2と言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食をさらに超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1参照*2
 
 外でラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは300日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家、二つ名は「戦えラーメンマン」である。

マクドナルドの夜マック「100円追加で肉を倍に」を受けて断つ。

www.nikkei.com

 先日ボクは上述の記事を読んだ。日本マクドナルドが午後5時から100円を追加で支払えば、ひき肉などを平らな形にしたパティの量を2倍にする「夜マック」を2018年3月19日からはじめるのだという。

 どういった内容であるかを紹介するために上述の記事より「夜マック」に関しての内容を紹介している箇所を下記に引用する。

日本マクドナルドは12日、午後5時から100円を追加で支払えば、ひき肉などを平らな形にしたパティの量を2倍にする「夜マック」を19日から始めると発表した。「チーズバーガー」など定番バーガーが対象で、パティが2枚ある「ビッグマック」なら4枚に増量となる。ディナータイムの客単価を高め、好調な業績をさらに伸ばしたい考えだ。
 
 定番バーガーであれば100円追加するだけで単品でもセットでもパティが倍になる。パティが2枚あるバーガーは4枚に増量する。2017年6月から愛知と岐阜、三重の3県で実施していたが、売り上げが好調なため全国に広げる。

引用元:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO28006700S8A310C1TJ1000

 ボクは存じ上げなかったのであるが、2017年6月から愛知と岐阜、三重の3県については「夜マック」を実施していたらしい。しかもその3県については好調だったために全国に広げるという話だったようだ。

 パティが1枚のバーガーなら倍の2枚、元々2枚なら倍の4枚になるということらしいのだが、2枚を倍の4枚にする勇者はそんなにいたのだろうか。

 この記事からではよくわからないが2017年6月から愛知と岐阜、三重の3県で実施していたが、売り上げが好調だったことから考えると1枚を2枚にする人はいたけど2枚を4枚にした人はあまりいなかったのではないかとボクは推察する。

 ちなみに100円でパティが2倍になるので、以降ボクはこのキャンペーンを「100円でパティ界王拳2倍」と呼ぶこととしたい。

 閑話休題。ボクが「100円でパティ界王拳2倍」キャンペーンで気になったことをいくつかついでに書いていこうと思う。

 17年は「おいしさ向上宣言」を掲げてメニューをてこ入れしてきた。今年は「もっと、おいしさ向上宣言」と名付け定番商品を強化、過去最高水準にある1店舗当たりの売上高を伸ばしたい考えだ。

 まず同日本経済新聞記事に記載されていた上記の箇所であるが、パティを倍はボクにいわせれば質より量な発想ではないだろうか。

 ボクは最低でも1,300日以上マクドナルド断食している神レベルのマクドナルド断食家なので、マクドナルドがナニをしようとマクドナルドのハンバーガーを食したくなるようなメンがヘラヘラを起こさないのであるが、仮にこの「100円でパティ界王拳2倍」キャンペーンに惹かれるものがあるとしたらそれは「おいしさ」ではなく「はらいっぱい」ではなかろうかと思うものだ。

 「100円でパティ界王拳2倍」キャンペーンが「もっと、おいしさ向上宣言」とは関係ないのであれば「ま、いっか。」であるのだが。

 いずれにしてもボクは「100円でパティ界王拳2倍」することがデキてもマクドナルドにはイカないのでどうでもいいことである。

www.hobonichi-ramen.com

 もうひとつ気になることがあるのが上記の話題である。

 先日、日本マクドナルドではなく米マクドナルドであるが、子どもが肥満でメタボがヤバいというのでチーズバーガーが日本マクドナルドでいうところのハッピーセットのオプションからは外れたというニュースがあった。

 「100円でパティ界王拳2倍」キャンペーンはボクに言わせればメタボ推進メニューである。

 米と比較すると日本は肥満、つまりはメタボの割合が低いといわれているのはボクだってそれくらい知っている。しかし、米ではメタボにセンシティブになっている一方で日本ではメタボを推進するというのは一体なんのジョークなのだろうか。頭のわるいボクにはよくわからない。

 いずれにしてもボクは神レベルのマクドナルド断食家であるのでメタボ推進されようがされまいがマクドナルドに「100円でパティ界王拳2倍」しにイカないのでどうでもいいことである。

以上である。

 正直なところ、ボクはマクドナルドのハンバーガーがそんなにおいしいと思わないし、安いとも思わない。さらに言えばレジ待ち行列も長い。おいしくない、高い、そして遅いの三拍子が揃っているといっても過言ではない。

 ナニよりボクは日本マクドナルドの期限切れ鶏肉問題の悪夢を忘れることがデキない。

 実際のところ日本マクドナルドの期限切れ鶏肉問題が発覚したときより以前からマクドナルドを食していないがミジンコほどもマクドナルドのハンバーガーを食したいと思ったことがないので、マクドナルドが好きで仕方ない方々の気持ちがミジンコの陰茎ほども理解することがデキない。

 ナニがそこまでニッポン人をおしてマクドナルドにイカしめるのか。ボクには理解することがデキないことであるだけにタイヘンに興味深く感じている。観察を続けたい。

 それではまたナニかマクドナルドで動向があれば触れよう。さらばだ、諸賢、また会おう!

(アイキャッチはハンバーガーの具材のイラスト(肉)。とりあえず肉を4枚並べてみた。読者諸賢はこれを食べたくなっただろうか。ボクはタイヘンにモシャモシャしたとだけ書きとどめておきたい。/本稿はお題「健康」によせて書きました。)

*1:世界終末時計が過去最短に。ボクは世界が平和になるまで外でラーメンを食わない!

*2:ボクはザ・ラーメンのことをラーメーンと呼ぶことにした。