#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

2017年9月のプレミアムフライデーをカップヌードルで振り返る。

スポンサーリンク


 読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

ラーメンを愛し健康をあいし、週休5日制を切望し、なにより平和を愛するボクは、ラーメンと健康診断、プレミアムフライデーと世界平和をアウフヘーベンする途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメン食うに食えないラーメンハンガーストライキという何だかよく分からんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。はやくまとも界にカエリタイ。

 さて諸賢、今日は金曜日だ。つまりTGIFである。

先週の金曜日はプレミアムフライデーだった。ボクは先週の2017年9月のプレミアムフライデーではじめてプレミアムフライデーらしいプレミアムを感じることができた。だから今日はどのようなプレミアムを体験することができたのかについて書き残しておきたい。

本題に入る前に、少々余談を挟む。なぜ今日プレミアムフライデーについて触れるかについてである。プレミアムフライデーを月末から月初に移転すると言った話もあるからだ。月初にプレミアムフライデーが移ってきたら、ボクは毎月このタイミングでプレミアムフライデーについて書かねばならない。つまりこれは予行演習というわけなのである。

 閑話休題。2017年9月のプレミアムフライデー、日本テレビの金曜ロードSHOW! においては「天空の城ラピュタ」が地上波デジタル放送されていた。「天空の城ラピュタ」の愛され方たるや無類である。もちろんボクが敬愛してやまない「バカ、やろう」な日清食品もスポンサーをしているだけのことはあり、金曜ロードSHOW! 「天空の城ラピュタ」放映中のノリたるや普段よりもアブラマシマシニンニクカラメであり延々と名シーンをフライングしてツイートし続ける様たるやまさに「バカ、やろう」の反面教師であったと言っても過言ではない。

 というわけで各名シーンをフライングして日清カップヌードルが「バカ、やろう」していたツイートの中でもボクが「また日清カップヌードルがバカ、やろうしてますなあ」とつぶやくことをとめることのできなかったもの潔く全部紹介させていただきたい。ボクは潔さには一家言あると言っても過言ではない。

2017年9月のプレミアムフライデーをカップヌードルで振り返る。

 シータさんが空から降ってくるシーン。日清カップヌードルが「バカ、やろう」するとカップヌードルが光を発しながら降ってくるという何だかよく分からん怪奇現象となるのである。

 このシーンはドーラさんが「40秒で支度しな!」という無茶振りをするシーンなのである。しかし、これも日清カップヌードルが「バカ、やろう」すると40秒でカップヌードルをかきこみな!という無茶振りに変わってしまうのである。

 こちらはオモムロにシータさんがお母さんから教わった「我を救けよ。光よ甦れ。」という意味の「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」というオマジナイを唱えた際に飛行石が光り始めるシーンなのであるが、日清カップヌードルが「バカ、やろう」するとこうなってしまう。何故か飛行石ではなくエビが入ったスーパーボールのようになっているのに関しては何のゲームなのかよく分からない...

 ムスカ大佐が「読める、読めるぞ!」と言っていたシーンが「バカ、やろう」するとこうなるようである。ラピュタの科学をもってしてもカップヌードルはつくれなかったようである。ムスカ大佐もカップヌードルが買えるとなっては興奮を抑えられないようである。

 天空の城ラピュタにおける印象に残る名台詞のひとつである「見ろ!人がゴミのようだ!!」も「バカ、やろう」にかかると本当にゴミになってしまうようである。

 これはまさにド定番「3分待ってやる!」の3分こそまさにカップヌードルにとってのエンペラータイム。カップヌードルは3分後に食えるのである。そしてカップヌードルはオリジナルの醤油味こそが無類。ムスカ大佐もその点はよく理解しているようである。さすがである。

 満を持してお待ちかねの「バルス!」は「バカ、やろう」の手にかかるとミジンコの陰茎ほどもなにも破滅しないのである。

 「ウマス!」によってあまりのカップヌードルのウマさにむせび泣くムスカ大佐。しかし、いくら「バカ、やろう」でも目から麺は食うことはできまい。それでは元ネタ通り「目が!目がー!!」ではないだろうか。

ボクが一番好きな天空の城ラピュタのシーンは一番にならなかった。

余談であるが、当日金曜ロードSHOW! と連動して天空の城ラピュタで最も好きなシーンのオンライン投票が行われていた。ボクの一番好きなシーンは破滅の呪文を唱えられて崩れ行くラピュタから海へと落ちていくムスカ大佐が描かれたシーンなのであるが、残念ながら投票で一番人気に選ばれたシーンがボクの好きなシーンでなかったということは言うまでもないことである。

ではまた会おう。さらば、諸賢!

(アイキャッチは振り返る人のイラスト(女性)。「振り返る」で検索して出てきたイラストだったという安直な理由で選んでみた。本稿はお題「最近見た映画」によせて書きました。)