#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

この質問に正解できない人はコンサルタントを名乗ってはいけない。コンサルタントを雇ってもいけない。

MISC MISC-雑記-ここがヘンだよらーめん業界 MISC-雑記-ソラノイロ MISC-雑記-素良 RAMEN

スポンサーリンク

更新: 2016-12-28 12:20
 2016年12月28日正午を過ぎましたので、本エントリの質問の最初の正解者にはてなスター(グリーンスター)を進呈するのは締めきりました。
 わたしの持論とするところの回答と同じ正解はありませんでしたので、残念ながら正解者はゼロでした。ですが、大変教科書的な素晴らしい回答も多くいただけました。質問に沿った回答をいただいた皆さま、大変ありがとうございました。以下は本エントリのはてなブックマークページですがとてもよいナレッジベースになったのではないかな、と思います。
はてなブックマーク この質問に正解できない人はコンサルタントを名乗ってはいけない。コンサルタントを雇ってもいけない。
 後日、正解そのものは書きませんが、本エントリを書いた意図等説明をするアンサーエントリを書きます。またその際にはそちらへのリンクを挿入させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 
 先日来シリーズで以下のエントリーを書いている。

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

 わたし、この素良というお店を運営している株式会社ソラノイロについて気になってることがありましてね。いえね、大したことではないんですよ。細かい所まで気になるのが僕の悪い癖。
この株式会社ソラノイロ、コンサルタント業務というのもやっているようなんですよね。

 ちなみにわたし、持論がありまして下記の質問に正解できない人はコンサルタントを名乗ってはいけないし、コンサルタントを雇ってもいけないと思っているんですね。コンサルタントをやられているというこの株式会社ソラノイロの方々はこの質問に正答を出せるのだろうか?

コンサルタントにまつわる話では、よく以下のような話を耳にする。
 
「あの有名なコンサルファームのコンサルタントを呼んだのにちっとも成果がでない。何のために高いカネを払って彼/彼女らに来てもらったのか分からない。」
 
よくある話です。よく聞きますよね。では質問です。
 
Q1. これがどうして起きるか答えられますか?
Q2. ではコンサルファームのコンサルタントに高いカネを払う理由はなんですか?
(Q2. は Q1. が正解した前提で答えてみてください)

 
 ちなみに答えは秘密です。信用していない会社に助け舟を出したりする気はわたしには毛頭ないので。

 それだと少しズルすぎますかね。

 では、はてなブックマークコメントで最初に正解されたコメントにわたしがグリーンスターを1個つけるということにしましょうか。
普段わたしがはてなスターをつけるポリシーはこのエントリに書いてあるのですが、今回は最初の正解者以外は一律はてなスター1個つけることにします。それが分かりやすいでしょうから。

 期限がないのもあれですので、期限は2016年12月28日の正午までにしましょう。それ以降に正解がでてもわたしはグリーンスターはつけません。
(あまり読まれないブログですのでここまで引き伸ばしても誰もブックマークコメントしない可能性もありますがw)

 ちなみに本当のコンサルタントはおまんま食い上げになる可能性があるので答えないでしょうね。あとこの質問の答えが解っている依頼側の方も答えないでしょう。こんなのみんなが知ってしまっていると困りますからね。本当に分からない方が頑張って考えてみてください。
※両方回答しても手短に書けば、はてなブックマークコメントの上限100文字以内で回答可能です。

 最後にもう一回言います。あくまでわたしの持論ですが、これらの質問に正解することができない人はコンサルタントを名乗ってはいけないし、コンサルタントを雇ってもいけません。わたしは少なくともコンサルタントを雇うときはまずこの質問をして正解できる人を雇うようにしています。もし、この質問に正解を出せない人間がコンサルタントを名乗っていたら、その人は本当のコンサルタントではないです(わたしの定義の中ではですが)。せいぜいアドバイザーとかアシスタントと言ったところでしょう(これ、ある種ヒントになってしまってますね)。

 さて、ここ(※魚拓)を読む限り、株式会社ソラノイロが行っているのはコンサルタントではないようにわたしには読めますね。ええ、余計なお世話です。細かい所まで気になるのが僕の悪い癖。恐縮です。

了:2754文字

余談

 冒頭にリンクを貼ってしまったので蛇足感はあるのだが、このエントリは以下の2つのエントリのシリーズ。なにかしらネタが転がってこないかぎりこのエントリがこのシリーズの最終回です。

www.hobonichi-ramen.com www.hobonichi-ramen.com

 素良閉店の責任を経営者はとったのか?に書きましたが今年初旬に開店したお店を一年ももたせられずに閉店する経営センスの会社にお願いするコンサルってなんなのでしょう?疑問です。少なからずわたしはここ(※魚拓)に書いてあることをコンサルタントとは呼びませんよ。細かいことが気になってしまいまいした。僕の悪い癖。ウッキョー。

お題「ラーメン界の噂」

※今回のアイキャッチは牧場のイラスト。牛っていいよね。牧場ならOK牧場の方がわたしはいいなあ。いらすとやさんには今日も感謝。