#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年106杯目】麺や河野(練馬区中村)のR-20テキーラらーめん

しおラーメン しおラーメン-麺や河野 東京都 東京都-練馬区 復習らーめん 復習らーめん-麺や河野 RAMEN

スポンサーリンク

本日のおしながき:麺や河野のR-20テキーラらーめん

f:id:garage-kid:20160815115457j:plain:w600
実にまる一年ぶりの麺や河野さんへ。


  • ラーメン屋 / 麺や河野
  • 今日の一杯 / R-20 テキーラらーめん (2016年106杯目)
  • 値段: ¥930
  • 日付: 2016-08-15 
ラーメン大好き小泉さん(4)に触発されて、いざテキーラらーめん!

一年と一日ぶりの麺や河野さんへ再訪(二回目)。何故だかお盆に訪れるようになってしまっているのだが、中村橋にはなかなか「行こう!」と決めないと行けないので頻繁にくるのは難しい。

個人的に麺や七彩とその出身者の方が提供しているピロピロ麺が好きで、機会があればその系統のお店に伺いたいとは常日頃思っている。

そんなわけで前日には、八丁堀の麺や七彩さんに伺ったわけだが、この気持ちの高まり、ビッグウェーブに乗って中村橋の麺や河野さんへくることができました、と。

前回は冷やし麺の提供があったので、冷やし麺にしたのだが、今年はどうやらないようなので、前々から気になっていたテキーラらーめんにチャレンジしてみることにした。

先日、発売された「ラーメン大好き小泉さん(4)」でもテキーラらーめんが登場していたので、より食べたい気持ちは高まっていた。

参考:ラーメン大好き小泉さん 第4巻 読んだ。 - #ほぼにちらーめん

麺や河野さん、お盆休みの告知はなかったので、普段通りの営業なのだろうとは思いつつも、前日の夜の部を臨泣されていたので、この日の昼の部はやってくれるんだろうかと、店主の体調は大丈夫なのだろうかと心配しつつも、問題なく 11:30 に開店されたので安心した。

開店待ちしていたのはわたしだけ。食券機で R20 テキーラらーめん、迷いなし!店主は一応、アルコールですが大丈夫ですか?と聞いてくれたが、問題ありません、これを楽しみに今日は参りましたと切り返した。 (ちなみにわたしは呑兵衛ではない。普段ほとんど酒は飲まない口。ここ最近、ラーメンとビールなどを一緒に堪能しているが、お盆休みなので少し羽目を外している、といったところだ)。

それにしても一体どんな味のするラーメンなのか。R20と銘を打つからには熱でアルコールを飛ばすようなことはしていないに違いない。かと言ってまんまテキーラのままではそもそもラーメンには合うまい、と。果たしてどんなものなのか。

そんな逡巡をしている間に、テキーラらーめん降臨。

テキーラとの食べ合わせを考慮した食材選びが絶妙な一杯!
f:id:garage-kid:20160820170656j:plain:w400
ネタっぽいメニューだが、その実、かなり合わせる食材は綿密に設計されていて美味い!


まずはいつもの流儀にしたがって、スープを一口。確かにテキーラだが、これは、、、、飲める!!!麺もわたしの大好きなピロピロ麺。テキーラとピロピロ麺、イケる!

そして、何より、パクチーとの食べ合わせ、抜群。チャーシューも唐辛子で辛味付けされているのがこれがまたテキーラに合う!

個人的には一回、食べてみたかっただけのメニューなので、次食べたいかと言われたら、どちらかというと看板メニューないし、今年はじめられたネギマらーめんの方が食べたいと思うのだが、これは素晴らしいR20ラーメン。大人なら一回は食べてみてもいいと思う。

中村橋にくる用事が河野さんのラーメンを食べにくる、しかないので、次にくるのはまただいぶさきになってしまうかもしれないが、また是非食べにきたいな、と。

ご馳走様でした!

(Evernoteの下書き込みで所要時間15分ほど:お題「マイブーム」

店舗情報( 2016-08-20 現在)

項目 詳細
店名 麺や河野
ジャンル ラーメン
住所 東京都練馬区中村3-13-10
交通手段 西武池袋線中村橋駅南口、徒歩5分。中村橋駅から329m
営業時間 [水~日]11:30~14:0017:00~20:30
[月]11:30~14:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日、月曜日の夜
カード 不可
席数 6席(カウンター席のみ)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
ホームページ https://twitter.com/menya_kouno
オープン日 2010年3月25日
看板メニュー らーめん
ラーメンラリー有無 第一弾終了