#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ヒトは自分に直接被害がないことに熱くなったりならなかったりする。不思議だ。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点から出ないとブログが書けないことがあるまともない人間だ。北の混乱がおさまるまでボクはラーメンを、食べない(参照1)。そんなラーメンハンガーストライキ活動、ラーメン断食は今日で、57日目だ。キリがいいからとりあえず100日を目指している。がんばるぞー、エイエイオー!

土曜の朝の微睡みも一気に覚めるフミコ・フミオさんの問題提起。

 6月5日週の大型連勤は精神がインポになりそうなくらい疲労困憊してしまったボクは今日(2017年6月10日)の朝はボーッっとして微睡(まどろ)んでいた(参照2)。そんな微睡むボクの目に飛び込んできたのがフミコ・フミオさんのツイートだった。一気に目が覚めた。

 フミオさん曰く「朝勃ちしない分問題提起しました。(外部リンク:参照3)」とのこと。すごい。ボクはフミオさんが誰が何について熱くなっていることについて触れているのかは分からない。もしかしたらPR記事にPRをいれるとかいれないとかいう議論の話をしているのかもしれないし、うどんが主食が過剰接待されたとかされないとかいった話について言っているのかもしれないし、もしかしたら小出恵介さんが淫行したとかしてないとかいったことについて言っているのかもしれないし、もしかしたらフミオさん自身が最近、フミコ・フミオはネタだとか妻は実在しないとか言われていることについて言っていたのかもしれない。ボクはそれらのことについては、直接の被害があることではないし、今後被害を受けることも想像できない。だから、熱くなるつもりは、ない。熱くなる理由が、ない。

 正直なところ、ボクは自分が直接被害にあったことのないことにはさほど興味が無い。だからボクがブログに書くことはボク自身が直接被害を受けたりしたことだ(まだ被害をうけていなくても、被害をうけることが想像できた場合は書いたりしていることは否定しない)。ボクは直接被害がある/あったことに関してでなければ熱くなることは、ない。

 フミオさんの問題提起、とてもすごいのだけど、ボクは自分に直接被害がないことに熱くなるヒトたちが大勢いる一方で、自分に直接被害がないことには一切関心を示さない人たちがいることも知っている。

 典型的な例で言うと、ボクらはうどんが主食という食べログレビュアーに直接被害を受けたことがあるからブログに以前書いたことがあるわけだけど、書いた当時はまったく見向きもされなかった。しかし、先日、うどんが主食という食べログレビュアーが過剰接待受けたとか受けないとか文春オンラインで取り上げられたら、突然、みんなこぞって「うどんが主食はひどい」と言い始めたのだ。ボクらからすると1年近くも前から「うどんが主食はひどい」わけだったわけだけど、ほとんどの人は見向きもしなかったわけだ。とりあげるメディアによって態度を豹変させる人たちは一体何なのだろうか。何を根拠に支持をして、何を根拠に不支持をキメているのだろうか。よく分からない。不思議だ。

参考:

  • うどんが主食氏が食べログ問題に関してひどいポジショントークをしていたので指摘したら速攻でブロックされた話。(参照4
自分に直接被害がないことには熱くならない人たちも沢山、いる。

 ちなみにボクらが直接被害を被った中でもっとも「これはひどい」と思っているのはソラノイロという意識他界ラーメン店と、その代表である宮崎千尋さんという方なわけだが、これも今はスルーされているけど、いつか直接被害がないのに熱くなる人たちが「ソラノイロはひどい」「宮崎千尋さんはひどい」と言い始めるときがくるのだろうか。ボクは別にそういう日が仮に来たとしても鬼の首を取ったように「それみたことか」と言ったことを言うつもりはない。ボクの中ではとうの昔に終わっていることだからだ。せいぜいうどんが主食という食べログレビュアーについて話題が上った時に「まだ疲弊してるの?」と言うだけの話だ。ボクらは「こいつ、大丈夫か?」には関わらない(参照5)。熱くなる理由は、ない。

参考:

  • 総まとめ:わたしがらーめん店ソラノイロおよび素良にらーめんを食べに行かない理由。(参照6

 ちなみに他にも詐欺サイトに誘導するミシュラン・ガイド一つ星ラーメン店の非認証アカウントがひどいであるであるとか、一見さんお断りラーメン店が意味不明であるとか、ラーメンラリーというシールが元でのトラブルが起きているのを販売元が何の対策もしないで放置していることがひどいであるとか、ほぼ毎日酔っぱらいを報告するラーメンが主食のラーメンインスタグラマー兼食べログレビュアーがひどいであったりとか、ラーメンユーチューバーが気持ち悪かったりとか、ボクらが直接被害、ないし被害に遭うことを想定できた「これはひどい」は諸々あるわけだけど、今のところ世の中的には大事には至っていないようだ。自分に直接被害がないことに熱くなりたい人には格好の材料だと思うのだけど。なぜさほど熱くなる人たちが現れてこないのかボクにはよく分からない。とりあえずボクらの中ではこれらのことは終わったことであるので、これ以上関わるつもりは、ない。

参考:

  • ミシュランガイド一つ星ラーメン店詐欺サイトに対するホンモノのツタない対応に思ったこと。 (参照7
  • ミシュランガイド一つ星ラーメン店詐欺サイト封鎖後のホンモノのツタない言い訳に思ったこと。 (参照8
  • 一見さんお断りとかいうラーメン店があるらしい。(参照9
  • ラーメンラリーって営利目的の高額転売を容認するスタンスってことでいいわけ?(参照10
  • ラーメンが主食は趣味が悪い。むしろ気持ちが悪い。(参照11

 やっぱり平和が一番だよね。よろしくね。ピース。

(アイキャッチは他人を噛むペットの犬のイラスト。「ットの犬が散歩中に他人を噛んでしまって、焦っている飼い主と被害者のイラスト」だそう。意味深だね。お題「ソラノイロアンチパターン。」によせて書きました。)