#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

話題の安倍おろしそばに思ったこと。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

 ラーメンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキと言うなんだかよくわからんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くまとも人間になりたい。

 ラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは200日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家である。

話題の安倍おろしそばに思ったこと。

 2017年10月22日の第48回衆議院議員総選挙は自民党の大勝で幕を下ろした。そして2017年11月1日に第4次となる安倍晋三内閣が発足した。安倍政権は戦後日本において最も長い政権となりそうな様相を呈している。

 安倍政権のアキレス腱があるとしたら森友学園、加計学園の問題に安倍晋三首相が直接関わったのか否かの問題である。両問題は当事者である学園理事長や首相夫人の国会での証言は実現していない。

 野党としては安倍晋三首相の説明責任を問い「選挙に勝って、みそぎは終わった」だなんてそうはイカンザキ。安倍首相のいう「丁寧な国会運営」は口だけではないかと一気呵成に責め立てればよい。

 ボクはどんな熾烈でオモチロオカチイ国会の答弁が行われるか今からタノチミでならないわけである。しかし、公にオモチロオカチイだなどということをいうのはフキンチンのそしりを受けかねない。だからこれはここだけの話とさせてもらいたい。

 ところで先日、政治界隈においては福島みずほさんがもりそば、かけそば、安倍おろしそばの三つで迷って安倍おろしそばがオイチカッタとオモチロオカチイツイートをして話題である。

 冒頭にも書いたとおり、安倍政権は第48回衆議院議員総選挙で圧勝した。その基盤は盤石とも言っても過言ではない。安倍政権にアキレス腱があるとすれば森友学園、加計学園の問題である。森友学園、加計学園の問題で当事者の説明責任を追求するしかないと言っても過言ではない。

 ナニ食ってると福島みずほさんには「もりそば、かけそば、安倍おろしそばの三つで迷って安倍おろしそばがオイチカッタ」というオモチロオカチイツイートをしているヨユーがあるのかよくわからんが、食っていたのはソバであったのは間違いないので言わんでもよい。

 ちなみにこのおろしそばは本当に「あべおろしそば」なるものがあるそうである。「嘘だろ?!」と思う諸賢は google:あべおろしそば でGoogle検索してみればよろしかろう。

 仮にあべおろしそばを食うと盤石と思える安倍内閣が転覆するなら200円は破格である。何杯でも注文したらよろしかろう。

 ともあれ、福島みずほさんに限らず国会観戦をオモチロオカチイものにするために、オモチロオカチイ場外乱闘に精を出すのではなく、国会でこそ本当の戦いをみせてほしいものである。

 ところで「そば」と聞くと聞き捨てならないのはボクがプロのラーメン断食家であるからに他ならない。なぜならラーメン俗世のラーメン店は意識が他界すればするほどラーメンのことを「○○そば」であったり「○○ソバ」であったり「○○SOBA」と表記するからである。

 たしかにラーメンを中華そばと呼ぶことはある。ラーメンは中華そばであり、中華そばはラーメンのことだと言っても過言ではない。

そばはラーメンではない。ラーメンはそばではなく、そばはラーメンではないのである。

 しかし、そばはラーメンではない。ラーメンはそばではなく、そばはラーメンではないのである。なのでラーメンを扱っているといいたいのであれば「○○ラーメン」もしくは「○○中華そば」と表記すべきであるというのがボクの個人的見解である。 

 もちろん同様にラーメンはソバでもないし、ソバもラーメンではない。またラーメンはSOBAでもなく、SOBAもラーメンではないのである。

 ラーメン断食200日を超えたことを境にボクは対峙したラーメンらしきものを「ラーメン」と「ラーメンでないもの」に分類することを始めた。

 「○○そば」であったり「○○ソバ」であったり「○○SOBA」という表記のなされているなんだかよく分からんラーメンらしきものにボクが対峙したならば、ボクはソレらをシュパパーンと左から右へ「ラーメンではないもの」に分類する。このボクの見解に、いかなる異論がある読者諸賢がのべつ幕なしに非難の声をあげようとも、これはボクの中での定義である。だから異論一切をボクはことごとく却下する。

 もし仮に「○○中華そば」と表記されているものがあったときにはボクはそれを「ラーメン」に分類するというだけに過ぎない。

 最後に余談であるが仮にそういった意識他界ラーメン店が「あべおろしそば」にあやかった「あべおろしそば」であったり「あべおろしソバ」であったり「あべおろしSOBA」といった何だかよくわからんものを作って売ったとしてもボクは絶対に食いにはいかない。

 きちんと水をきった大根おろしをのせた冷製の中華麺なら味はウマいかもしれないが、それはやはりボクの中ではラーメンとしては認められないからである。

 それではまた会おう。さらばだ、諸賢!!

(アイキャッチは越前おろしそばのイラスト。余談であるがラーメンを「○○蕎麦」と表記するラーメン店の存在をボクは確認してしまった。それも「○○中華蕎麦」とせめて表記しなさいと言いたいところであるがボクはむしろ「○○蕎麦」と表記するようなアタマのオモチロオカチイラーメン店はラーメン店をもう潔くやめて蕎麦屋になることをオススメしたい。可愛げのない阿呆なことをするラーメン店が須くみな蕎麦屋になったとしてもボクはミジンコの陰茎ほども困らない。本稿はお題「最近気になったニュース」によせて書きました。)