#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年060杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の和えそば

スポンサーリンク


本日のおしながき:麺屋六感堂の和えそば

  • ラーメン屋 / 麺屋六感堂
  • 今日の一杯 / 和えそば (2016年060杯目)
  • 値段: ¥800 (パクチー、ゆずトッピング+250円)
  • 日付: 2016-06-03
六感堂さんのレギュラーメニューを食い尽くせ、和えそば編。

週イチペースで通っている六感堂さんへ。ラーメンラリー第3弾をコンプリートしたい(あとはテンチョーキラ一枚なのだが)一心、週に一回の運試しとしてトライしつづけている。 今回はレギュラーメニュー、コンプリート道の最後の一品、和えそばをいただきにまいりました。
和えそばならば、パクチーが絶対に合うはずだ、ゆずもいいなあ(もはや夏だし清涼感を味わいたい)ということでトッピングはそのふたつに決定。普段なら日替わりの炊き込みご飯をオーダーしたいところではあるのだが、インするスープがないメニューなので、今回はご飯はパスすることにした。

和えそばとはヘルシーな油そば。

和えそば、見た目から酸っぱい系なのかと勝手に思いこんでしまっていた(肉の切り方がハムっぽかったので冷やし中華風なのかと勘違い)。しかし、実際は油そばだった。よくよくみると確かにあおさのりや刻み玉ねぎは油そば、か、と。しかし、いわゆるこってりした油そばかというとそうではなく、あっさりとした油そば。何の油を使ってるのか、とても気になるあっさりさだった。

ゆずとパクチーのトッピングが絶妙にマッチ。うっかり辣油、山椒ソース付けるの忘れる、、、

トッピングに、ゆずとパクチーを選んだのが大正解過ぎて、あまりの旨さに、夢中になって食らいついてしまい、テンチョーに折角だしてもらっていた辣油や山椒ソースなどをかけるのを完全に忘れる始末。 まあ、和えそばをまたいただくための口実が出来た。次は忘れずに辣油や山椒ソースで味をアレンジしてみよう。

六感堂さんのレギュラーメニューコンプ、今度は週末限定麺攻勢だ!

そして、これでついに六感堂さんのレギュラーメニューは制覇! またレギュラーメニューをひとつずつローテーションしていくのも楽しみだし、毎週末の限定麺を楽しみにするのも楽しみだ。 週一ペースでまたきます、ご馳走さまでした!

(Evernoteの下書きをベースに少し加筆修正、所要時間10分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:麺屋 六感堂 - 池袋/ラーメン [食べログ]