#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年132杯目】麺処さとう(世田谷区桜新町)のアゴ出汁つけ麺

冷しラーメン 冷しラーメン-麺処さとう 東京都 東京都-世田谷区 復習らーめん 復習らーめん-麺処さとう 期間限定 RAMEN

スポンサーリンク

目次

本日のおしながき:麺処さとうのアゴ出汁つけ麺


提供終了ギリギリに滑りこんだ麺処さとう桜新町店さんの9月の限定麺。


  • ラーメン屋 / 麺処さとう 桜新町店
  • 今日の一杯 / アゴ出汁つけ麺 (2016年132杯目)
  • 値段: ¥1,000 (中盛価格)
  • 日付: 2016-09-29
またしてもギリギリに滑り込んだ麺処さとう(桜新町店)さんの限定麺。

麺処さとうさんの限定麺をいただきにあがるのは、毎回提供期間終了のぎりぎりになってしまう。今回も例外なく。

アゴ出汁と聞いただけでもうこれは間違いがないと思っていたのだが、なかなか訪れる機会に恵まれずズルズルとギリギリになってしまった。

麺処さとうさんの限定麺はサラダ麺以外はいまのところ個人的にはヒット続き。もう一回書いておくが、9月の限定はアゴ出汁つけ麺とのことなので、また間違いのないところを攻めてきたな、と。

平日お昼の時間帯はそこまで混んではいらっしゃらないので、そのへんもわたしにはありがたい。繁盛はしてもらいたいが、基本的に並んで食べるというのはわたしは好きではない。

今回も並ぶことはなく、待ちもなく、食券機でサクッとお目当てのアゴ出汁つけ麺をポチッとな。中盛にしたかったので、100円を店主(未だにいつもお店に立たれているのが店主なのかどうか分かっていない。麺処ほん田で修行された方が店主らしいのだが)に手渡しする。

温麺か、冷たい麺にするかを選べるという心憎い心配りが嬉しい一杯。

麺がひたっている冷たい汁で最後にスープ割りできるのが素晴らしい。


心配りが憎いのはこのつけ麺、冷たいつけ汁にするか、温かいつけ汁にするか選べるところ。今年は9月も終わりだというのに蒸し暑くてたまらなかったので、わたしのような暑がりにはまた冷たい麺が食べられるのはこれ以上にありがたいことはない。もちろん冷たい汁を選ぶ。

待ち時間は 10 分弱。アゴ出汁つけ麺降臨。

お店の公式ツイッターでこれまで見てきたどおりの見た目。レンコンの輪切りに紫蘇(しそ)が添えてある麺。麺は昆布からとった冷たい出汁に浸っている(想像通りこれで最後はスープ割りするのだという)。そして、アゴ出汁のつけ汁。

まずはつけ麺なので麺をつけ汁につけて一口いただいてみる。こちらの麺は本店とは違って自家製麺ではない認識なのだが、やはり麺が旨い。麺がうまくてこそのつけ麺。お店が十分に広いこともあるし、ちょうどいい混み具合なのもあって、麺と空間に癒やされる。

写真からは分からないのが残念だがつけ汁の中に具材も豊富なのが嬉しい。そしてなによりアゴ出汁のビター感があとからあとから押し寄せてくる。とても満足度の高い一杯。

一番の個人的な満足ポイントは、最後のスープ割りを麺を浸していた冷たい昆布出汁汁(だと思う)でできるようになっていること。やはり冷たいつけ麺のつけ汁を最後に割るのは冷たい汁でなければ、と。さいごにぬるい汁でしめるとかわたし的にはありえない。このあたりの仕上げにも抜かりがなく、やはりこちらの店主はさすがである。

10月の限定も考えられているようなので、またいただきにあがりたい。なによりようやっと涼しくなってきたので、わたしもようやっと温麺を食べられる時期になってきた。実はこちらのレギュラーメニューを食べたことがないのでついにレギュラーメニューをいただいていくときがやってきたようだ。

これからこちらにくるのが楽しみになってきた!

ご馳走様でした!!

(所要時間20分くらい)

店舗情報( 2016-10-10 現在)

項目 詳細
店名 さとう桜新町店
ジャンル ラーメン、つけ麺、そば・うどん・麺類(その他)
住所 東京都世田谷区桜新町1-13-9
交通手段 東急田園都市線桜新町駅徒歩1分以内桜新町駅から67m
営業時間 11:30-15:00 / 18:00-23:00
土日祝日 11:30-23:00
※スープ、材料切れ次第終了ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
カード 不可
席数 17席(テーブル4人がけ1つ/テーブル2人がけ2つ/カウンター9)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)
オープン日 2015年3月21日
看板メニュー 豊魚鶏だし塩ラーメン特製
ラーメンラリー有無

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」