#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

しば田(調布市若葉町)の味玉チャーシュー煮干しそば

スポンサーリンク


本日のおしながき:しば田の味玉チャーシュー煮干しそば

  • ラーメン屋 / しば田
  • 今日の一杯 / 味玉チャーシュー煮干しそば
    (2016年047杯目)
  • 値段: ¥1050 (大盛+150円)
  • 日付: 2016-05-03
GW のおいしいラーメン屋探訪第一弾。

GW も定休日以外は平常営業ということで、普段は土日営業をされていないので、なかなかいくことのできないしば田さんへ再訪(2度目)。

初訪は昨年の20151207だったので、約半年ぶり。そしていただいたのは看板の醤油そばをいただいたので、2度目となる今回は煮干しそばと決めていた。

煮干そば、塩味は濃い目。えぐみもあえて残している感じ。ガツンとくる。

さて、煮干しそば。一口目はもちのろんのルーティーンでスープからいただく。

「おお、ちっと塩っぱいのね」

醤油をいただいたときには、そのあっさりした味に驚いたものだったが、煮干しは塩っぱいというのは意外。ちなみに悪い意味ではなく、ほどよい塩っぱさ(完飲はしない方がよいとは思うが)。煮干しのえぐみもどうやらあえて残している感があり、これはこれで久しく会っていなかったニボ。いいね。

濃いスープを吸いすぎないようチャーシューの上に天地返しして麺をすする。

繊細な細麺、天地返しして焼豚の上に乗せつつすする。のびないように、濃いスープを吸い過ぎないように。大盛にしたので、なかなかにボリューミー。ゆっくりと噛みしめながら麺を楽しむ。

好きなものは最後に食すタイプのわたし。焼豚はもちろん麺とスープとも食べるが、最後まで残しておいた。見た目美しい焼豚は筋張っているという意味ではなく、肉がいい意味で張っていて噛み応たえがあって最後の最後まで、この一杯の幸せが持続する。

見た目の美しさだけでも何度も来たくなるしば田さん。

しば田さんのラーメンは本当に見た目が美しいので、それだけでも何度も来たくなる。

営業日ルールが変更になるのがうれしい。

頻繁に営業日ルールを変えているしば田さんだが、今度(2015-05-28より)は土曜日の営業をされるらしいとのことで、以前よりは足を伸ばしやすくなりそう。

これる頻度が上がるならば、次はつけそばにもチャレンジしてみたいという欲が湧いてきた。炊き込みご飯も食べてみたい。土曜日営業の始まりが楽しみだ。

ご馳走様でした!

(インスタに投稿した内容を一部編集し所要時間10分:お題「マイブーム」