#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年055杯目】雨ニモマケズ(北区上十条)の雨マケ式タイ風カレーラーメン

スポンサーリンク


本日のおしながき: 雨ニモマケズの雨マケ式タイ風カレーラーメン

  • ラーメン屋 / 雨ニモマケズ
  • 今日の一杯 / タイ風カレーラーメン (2016年055杯目)
  • 値段: ¥1000 (特製。和え玉+150円)
  • 日付: 2016-05-20
雨マケさんの十条カレー番付参加メニュー。

十条カレー番付も開催中盤を過ぎてしまったところで、まだ同イベントに参加している雨ニモマケズのタイ風カレーラーメンを食べにいけていなかったので、食べに行って来ました。

辛さは三段階?四段階?から選べた。わたしは辛さ1。

雨マケ式のタイ風カレーラーメン、まずは辛さにオプションが三段階、1から3までを選べる(0という選択肢もあった???)。私は辛いのが苦手(食べるのは平気なのだがお腹にきてしまう)なのと、何より2016年、今年はすでに5月とは言え、7月並の気温が続いていて暑いので、あまり辛いものを食べると汗が吹き出てしまうので辛さは1を選択。

パクチートッピングが合う!

さてさてタイ風カレーラーメン。一口目は例によってスープから。たしかに味はタイ風。ゆえにパクチートッピングが絶妙にあう。美味しい!辛さは1で私はちょうどよかった 2 より上ではちょっとつらかっただろう。

見た目の彩りが豊か!

見た目の彩りが豊かなので目を楽しませてくれるのもよい。パプリカの赤、パクチーの緑、レモンの黄に玉ねぎの白。先日の春野菜の彩りつけ麺といい、色使いにも気を使うあたり、雨マケさんの腕が光る。

途中でレモンを絞り、味の変化を楽しめる。

また味の変化をレモンで楽しめる。先に辛さを選べることもあるので、この時点で2段階の味を楽しめる。レモンを加えると辛さがまろやかになるため、より食べやすくなる。辛さ 2 を選んで、まっさきにレモンを使えば、辛さが苦手な人も案外いけるのかもしれない。

トッピングに工夫あり、揚げ麺。

トッピングの工夫として揚げ麺のトッピングがある。食感に変化という意味で面白い試みだと思うのだが、すいません、印象としては他の工夫に負ける感じでした。

和え玉とスープ割で最後に〆る!

最後に、タイ風カレーラーメンを注文した場合のみ、和え玉を頼めるので、和え玉も注文。麺は固めで。食べ方の指南に従って、まずは混ぜてそのまま食べ、次に残ったカレースープにインして食した。和え玉の麺の量が少し多かったというのはあるのだが、まず普通にカレーラーメンを楽しみ、レモンで味の変化を楽しみ、和え玉をそのまま食べることを楽しみ、最後に和え玉をスープにインして楽しむという味の変化のオンパレードを楽しめた。

これだけの工夫が盛りだくさんで、特製に和え玉を追加しても 1150 円は素晴らしい。

先に訪れた同カレー番付に参加されている流。さんともども十条カレー番付での上位入賞を願っております!

ご馳走様でした!

(インスタの文章をブログ用に一部手直し、所要時間 10 分)