#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

気づいたらSuicaの残高が減っていた怪。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとらーめんが食べれない、じゃなかったブログが書けないまともない人間だ。ボクはできるだけ手ぶらで外出をしたいと思っている。だから財布もできれば小銭ジャラジャラさせたくない。決済はできるかぎりクレジットカードか電子マネーで済ませたい。しかし、駅チカのらーめん店(主にチェーン展開している)でないとクレジットカードも電子マネーも使えないことが多い。結果、財布は油断すると小銭ジャラジャラ。修行が足りない。財布の小銭を減らすテクニックを会得するための修行が。早くまとも人間になりたいものです。

 2017年3月XX日、ボクが会社最寄りの駅の改札を出るときにふとSuicaの残高を見ると思っていた額より減っていた。3,2XX円の残高だったはずなのに3,0XX円になっていたのだ。ボクは電子マネーはSuicaかEdyを使っているのだけども、Suicaは基本的にJR駅構内での買い物と定期券外の電車代にしか使っていない。駅構内で買い物をした記憶がないし、定期券外に足をのばした記憶もない。ボクはモバイルSuicaを使っているので利用履歴を確認してみることにした。3日ほど前に「物販 140円」とある。「物販 140円」。身に覚えが全く無い。

 身に覚えがないけど、何かに使ったはずだと記憶を辿って思い出す。物販というからには何かを買ったのだと思うのだけど、キオスクで買い物をした記憶がない。

 すぐには思い出せなかったのだが「そういえば」と思い出した。駅プラットフォーム内の自販機で飲料を買ったのだった、と。そもそも普段自動販売機で飲料を買うことが滅多にない。その上、普段電子マネーで決済するときはメインでEdyを使っていた。だから駅構内での買い物だったけど、ボクはその決済をEdyでした気になってしまっていた。そう、ボクは気になっていた「あの飲料」を駅構内の自販機で買ったのだった。すっかり忘れていた。

 買ったのは「ビアードパパの飲むシュークリーム」。毎日新聞の記事で目にして見つけたら買おうとキメていたものだ(外部関連記事)。JR東日本の自販機で先行販売という話だったのでJR駅構内の自販機で見かけたら買おうと思っていたというわけだ。JR東駅構内で使える電子マネーはSuica。自販機で電子マネーで決済したのは覚えていたけどSuicaを使っている自覚がなかった。

 ボクは電子マネーで買い物をするときのメインはEdyで決済している。ボクはその思い込みが強くててっきり「ビアードパパの飲むシュークリーム」をEdyで決済した気になってしまっていた。思い込みっておそろしい。JR東日本に問い合わせする前に気づけてよかった。

インスパイアされたエントリや与太話のコーナー。

 「ビアードパパの飲むシュークリーム」を飲んだ感想を本文で書いてなかったので、与太話として書いておこう。一言で言うと「二度目はいいや」だ。話題づくりのために一回くらいはキメてみてもいいかもしれない。なるほどたしかに言葉通りの「飲むシュークリーム」だねとは思う。しかし、ボクは別にシュークリームを飲みたいとは思わない。ボクはシュークリームは食べたい。「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリーム、おそらく以前食べたことはあるのだけど、どんなだったか忘れてしまった。だから、どこかで見かけたら「ビアードパパの作りたて工房」のシュークリームを買ってみよう。

(アイキャッチは電子マネー払いのイラスト。小銭ジャラジャラはできるだけしたくない。でもお店が払う手数料のことを考えるとすべてのらーめん店にクレジットカード払いや電子マネー決済ができるようになることを望むのもクレジットカードや電子マネーを使いたいマイノリティな客としては傲慢。まだ当面は小銭ジャラジャラを受け入れるしかなさそうだ。)