#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

インスタ映え聞き飽きた。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。平和を愛するボクは気づいたらラーメンハンガーストライキへとラーメン断食を昇華させていた。130日以上に渡って現在進行形のラーメン断食を続けるボクはプロのラーメン断食家である。西のミッドランド スクエアに「イオンモールみたいですね」と言われたくらいで腹を立てる最強ラーメン神あれば、東にそのお店を訪れたこともないWWW上の不特定多数に対して来んな来んなをアッピールするラーメン神がいる。南に一見さんお断りをアッピールするラーメン神があれば、北でいつのまにかボクは意識他界ラーメン店不要論を説くというわけである。そんなに客にきて欲しくないならボクは止めない。だから意識他界ラーメン店にはあっちの世界へ逝って営業してもらいたいものである(関連記事:参照*1参照*2参照*3

ヒアリが危険と大騒ぎの2017年夏。

 今年(2017年)、まとも俗世において特定外来生物のヒアリが危険だと大騒ぎになっている。一般個人が駆除に乗り出すのは日本在来のアリも駆除してしまうことになるため、いい加減な知識で素人が駆除しようとしないでねというニュースも併せて報道されているにも関わらず、どうやらあり巣コロリなどがよく売れているらしい。このブログを公開した2017年8月28日頃にはすでにヒアリブームが下火になったのかあまりニュースでも「ヒアリ」「ヒアリ」と声高にヒアリの危険をアッピールする報道がなされなくなってきたような気がするのであるが、下火になってきたと思うのはボクの気のせいかもしれないし、そうではないかもしれない。とりあえず特定外来生物が在来種に対して危険であることは言うに及ばないことであるので、下火になるとしたらそれは何かがおかしいのだとボクは思っている。しかし、そう思うのはボクが阿呆だからなだけだからかもしれない。

 ヒアリ危険の報道が下火になってきたような気がする一方で、相変わらずテレビをつけるとよく聞こえてくるのが「インスタバエ」というフレーズである。2016年には蚊を媒介としたデング熱が危険、2017年はヒアリが危険と特定外来生物がキテるヤバいと話題であった故に「インスタバエ」と聞くとボクは危険な蝿が海外からキテるのか?ヤバいのか?と脊髄反射してしまいそうになる。しかし「インスタバエ」と蝿の名前のように聞こえるものは実際には蝿ではなく「インスタ映え」ということであり、Instagramでlikeをいっぱいもらえて承認欲求満たしてハッピーうれピーよろピくねーという話であるようである。大変紛らわしい(しかし世界は広い。ボクと同様に「インスタ映え」を「インスタバエ」という蝿であると思ってしまう阿呆はいるようである(外部リンク:参照*4))。

インスタバエは聞き飽きた2017年夏。

 そんなハッピーうれピーよろピくねーなインスタ映えはラーメン俗世でもハッピーうれピーよろピくねーなわけであり、特に日々二日酔いと温玉あざますを後悔しつづけているラーメン阿呆神においてはインスタ映えに飽きたらず食べログ映え、ツイッター映え、ありとあらゆるSNS映えで自分が食ったラーメンをアッピールしたいようであり、どこのかしこのSNSにも当該ラーメン阿呆神の代わり映えしないラーメン写真がバラ撒かれている。だからボクは当該ラーメン阿呆神の食ったラーメンを見たいとか見たくないとか以前に目に入ってしまう。だから大変に迷惑をしている。ラーメンというものは見栄えがどこのお店によってさほど代わり映えしないものである。だからボクからすればラーメンとはインスタ映えとは程遠いものである。せめてボクは当該ラーメン阿呆神には食べログ映えやツイッター映はともかく、インスタ映えはそろそろ卒業したらどうだと声なき声を訴えてみるが、意識他界ラーメン阿呆神にボクの声が届くべくもなかった(ラーメンがインスタ映えしないというのはWWWにおいては共通理解であるようだ。ボクは先日そういうトゥギャッターまとめを読んだ(外部リンク:参照*5))。

 そして今日もラジオやテレビをつけると一日に一度はインスタ映えを耳にする。つラーメンだ。代わり映えしないラーメンはインスタ映えしない。仮に代わり映えするラーメンがあったとしてそれは意識他界ラーメンだ。意識他界ラーメンはラーメンじゃない。ボクはインスタ映え聞き飽きた。

(アイキャッチはヒアリのイラスト。テレビやラジオ、新聞のニュースでは下火となったヒアリ情報であるが、ツイッターではヒアリ警察なるアカウントが日々働き蟻の如く熱心にツイッターでのヒアリ質問に答え続けているらしい。どういった方がやっているのかボクはよく知らないがすごい熱量を感じることだけはたしかである。一方ボクはラーメン熱低いラーメン断食のプロであるのでラーメン警察などもちろんやらないし、代わり映えしないラーメン画像見てそれがどこのラーメンだかを当ててヤッター!と喜ぶような阿呆ではないのである。何よりもはや深層学習時代において画像の差異からどこのラーメンをあてることにつけては人間よりも機械の方が優っているし、そんなことをやることに意味はないのである(外部リンク:参照*6)。お題「これって私だけ?」によせて書きました。)

*1:お店の外観を「AEON MALLのようですね」と言われたくらいで腹を立てるメンヘラなラーメン店主がこわい。

*2:ビートたけしさんの「相手を誰だと思ってるんだ。ふざけやがって。ラーメン屋の親父じゃないんだ!」発言に思ったこと。

*3:一見さんお断りとかいうラーメン店があるらしい。

*4:インスタ映えするハエ、インスタバエ

*5:なぜか三段オチ状態「インスタ映え」「Facebook映え」「Twitter映え」

*6:Large Scale Jirou Classification - ディープラーニングによるラーメン二郎全店舗識別