#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ブラタモリに過剰な期待をよせるメンヘラを受けて断つ。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。ラ王真贋の使い手にしてラーメーン視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。
 
 ラーメーンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメーンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーで世界週末時計の時計の針が過去最大にもどるまで、つまりは世界が平和になったと断言できるまで、外でラーメンを食わない超ラーメンハンガーストライキ2と言うナンだかよくわからんラーメン断食を超えたラーメン断食をさらに超えたラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くラーメーン食べたい(関連記事:参照*1参照*2
 
 外でラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは300日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家、二つ名は「戦えラーメンマン」である。

世の中には見ず知らずの赤の他人に過剰な期待をよせるメンがヘラヘラした人びとが少なからず存在する。

 読者諸賢はブラタモリというテレビ番組をご存知だろうか。昭和・平成時代の日本の男性お笑いタレントで、漫談家、司会者でもある。森田一義さん、芸名「タモリ」さんが趣味である古地図を頼りに現在の町並みをその街の識者とブラブラしながらああでもないこうでもないを言い合う様を観ながらほっこりとする番組である。ボクはその程度のユルい理解でいる。

 そんなユルい掛け合いの中からでも大きな発見が生み出されてしまうことがあるのだから世の中というものはふしぎだ。

参考:ブラタモリは見ててすごい辛い気持ちになる。タモリが勉強をやめたタイミングが明確に見せつけられるから。 - Togetter

 先日、そんなブラタモリに対して苛烈な論評をしているツイッターのまとめをボクは見つけた。

 「ブラタモリは見ててすごい辛い気持ちになる。」「タモリが勉強をやめたタイミングが明確に見せつけられるから。」「人の好奇心が死んだ瞬間というのがあの番組には表れていて本当に辛い。」

 まとめの標題とツイート主のツイートを抜粋するとナンだかよくわからんが、あのユルい番組をみているとイキるのがつラくなるらしい。世の中にはなんともメンがヘラヘラした人間がいるものだなとボクは思った。一体、こういう人たちはブラタモリに一体どんな高度な学術的探究を求めているのだろうか。少なくともボクはそんな高度な学術的探究をブラタモリに求めていないので、よくわからない。

 ちなみにこういったブラタモリのようなユルい番組に高度な学術的探究を求めてしまうようなメンがヘラヘラした人が個人のブログを読んだらどんな感想をもつのだろうか。まさか個人のブログにも高度な学術的探究の成果がきちっと定まるまでコウカイしてはならないとかいったナンだかよくわからないムニャムニャした繰り言をつぶたいたりはしまいか。気になるものだ。

 実際、ボクはタンタンと毎日ブログを書いているものであるが、そんな毎日タンタンと書いている個人の日記レベルのブログが高度かつ高尚な文学になどなるわけがあろうか。なるはずがない。

 しかし、はてなブックマークというスバラチイサービスを使って「駄文」だなとお褒めの鼻くそをくっつけていってくれるまともで素晴らしい精神性をもった方に出会えることがあるのである。なんとスバラチイことであろうか。

 ブラタモリに過度な期待をよせてしまうようなメンがヘラヘラした人と、個人の日記の延長線上にあるようなブログに過度な期待をよせてしまうようなメンがヘラヘラした人との間には、ボクは類似性を感じるものだ。

 ボクに言わせればインターネッツの見知らぬ赤の他人様に過剰な期待をよせてしまうようなメンがヘラヘラした人の人生の末路はいつも憐れだ。自分たちの中だけで勝手にメンがヘラヘラを拗らせてあちらの世界でイキってほしい。しかるのち意識他界ラーメン店店主になってしまっても、ボクはタダ受けて断つことしかできない。なむなむ。安らかに成仏してほしい。

 それではまた会おう。さらばだ、諸賢!

《アイキャッチは意識高い系の人のイラスト。「過剰」というキーワードでいらすとやさんでイラストを探していたらこのイラストを見つけた。一般的にはこういうイラストに描かれるような人のことを意識高いというらしいが、ボクはこういうイラストに描かれるような人をみると意識他界と思うというのは言わんでもよいこと、つまりは蛇足である。/本稿はお題「最近気になったニュース」によせて書きました。》

*1:世界終末時計が過去最短に。ボクは世界が平和になるまで外でラーメンを食わない!

*2:ボクはザ・ラーメンのことをラーメーンと呼ぶことにした。