#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年153杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の鰤あら出汁醤油SOBA

スポンサーリンク


目次

本日のおしながき:麺屋六感堂の鰤あら出汁醤油SOBA

  • ラーメン屋 / 麺屋六感堂
  • 今日の一杯 / 鰤あら出汁醤油SOBA (2016年153杯目)
  • 値段: ¥1000 +チャコ飯(鰤大根定食)450円
  • 日付: 2016-11-12

 大つけ麺博が終わって戻ってきてからの六感堂週末限定はそれこそ本当に「神っている」。

 何というか外でチャレンジしてきて店主の六感キング氏とチャコテンチョー、各々何か火がつくものがあったのだろうか。覇気が違う。

 そんな六感堂の今回の週末限定、鰤を使うという。魚編の漢字はどうにも覚えられなくて魚編に師ってなんだったっけ、と調べてみると「ぶり」だという。

 わたしが知らないだけかも知れないが、鰤あら出汁のらーめんなんてこのかた聞いたことがない。

 しかもいつもなら炊き込みご飯のところが定食という告知。定食?しかも鰤大根?鰤大根はもちろん美味しいだろうけど、それとらーめん、合うのか?キング氏、ついにやっちまったか?そう思いながらお店に向かう道すがら週末限定の告知を読みつつ物思いにふけりながら、六感堂の戸をくぐった。

 さて懐疑心はあれどもわたしの目当てが週末限定であることは変わりない。食券を買い求め、席に着き、じっと週末限定ができあがるのを待つ。

 そして、待つこと10分するかといったところで鰤あら出汁醤油SOBAとご対面。

f:id:garage-kid:20161212161010j:plain:w400

 鰤の切り身がラーメンにっていうのはおじさん初めて。まさか鰤がらーめんに合うなんて。目からウロコ。

 そこででてきた鰤あら出汁醤油SOBA、まずふつーに驚いたのは鰤の切り身が入っていること。出汁をとるだけでなく切り身いれてしまったよ。大根まで、、、。これ、本当に旨いのか?懐疑心はさらに高まる。しかし、ここまできたら引き返せない。ままよ、と流儀に従ってスープをまずは啜る。

あれ?

なんだこれ、旨いじゃないか!?

 リアクションの結果を想像できてしまうようなものの書き方をしてしまったが、懐疑心があったことは事実。しかし、一口スープを啜り、具材、麺を食べてみるとそんなものは一気に霧散してしまった。キチンと鰤感がでているし、それが麺とも具材ともキチンと調和がとれている。

 これはスゴいよ、マサルさん!

f:id:garage-kid:20161212161015j:plain:w400

 トッピングのグリーン雲呑を別だしの配慮が嬉しい。今回の麺に関して言うとたしかにらーめんにトッピングされるよりも別だしの方が美味しかった。

 ちなみにお店のTシャツを着ていくとサービスしてもらえるトッピングは最近お気に入りのグリーン雲呑。さすがにこれは鰤あら出汁スープには合わないというキング氏の気遣いで別だしにしてくれるという配慮が。こういう細かな配慮をしてくださるあたりが本当、キング氏の素晴らしいところだ。 この形で別だしのグリーン雲呑を食べたのは初めてだったのだが、この食べ方は食べ方でとても美味しかった。単品で頼むのもありなんだなあ、この雲呑はという新しい気づき。

f:id:garage-kid:20161212161005j:plain:w400

 いつもならチャコ飯は炊き込みご飯なわけだが、今回鰤定食。またこの定食というスタイルが今回のらーめんとベストマッチ。鰤づくし、さいっこーでした。

 そして鰤大根定食。そもそもらーめん店で鰤大根定食がでてくるなんて思わないでしょう、という。しかもこれが堂に入っているんだからやになってしまう。しかも、これまた鰤あら出汁の「らーめん」とは合わないでしょうなんてことはなくて、絶妙なまでにあっちゃっているんだから困りもの。文句のつけようがないですよ。

f:id:garage-kid:20161112153830j:plain:w400

 今回の全メニューを一枚にまとめるとこのような具合。和中折衷とでも言えばいいのだろうか。見た目不協和音を奏でそうだが、その実、味の調和はベストミックス。

 全部メニューがそろった写真を最後にあげておくとこんな感じ。正直、和なんだか中華なんだか訳が分からない。しかしそれでいて、味の調和は絶妙で文句のつけようがないっていうのだから、これぞ捻くれらーめん店の真骨頂と言ったところではないだろうか。

 いや、一本も二本も三本も取られてしまった週末限定だった。素晴らしいとしか言葉がない。

ご馳走さまでした!

余談

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

 六感堂さんでは、2016年10月末に参戦された大つけ麺博以来、使用する柚子を埼玉毛呂山の柚子に変えている。この回の限定麺は特にその柚子の薫りが具材とマッチして最高の味と薫りを堪能することができたという点でわたしの印象に深く刻まれた。埼玉毛呂山の柚子はお世辞抜きに香りが素晴らしい。ふるさと納税の返礼品としていただくのにはお世辞抜きにとてもよい品だ。

店舗情報( 2016-12-05 現在)

項目 詳細
店名 麺屋六感堂
ジャンル ラーメン
住所 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋101
交通手段 池袋駅東口徒7分弱池袋駅から724m
営業時間 11:00~21:00(売切次第終了)日曜営業
定休日 火曜日
カード 不可
席数 9席
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近くにコインパーキングあり)
ホームページ https://www.facebook.com/pages/%E9%BA%BA%E5%B1%8B-%E5%85%AD%E6%84%9F%E5%A0%82/853828461311022?fref=nf
オープン日 2014年4月23日
看板メニュー 塩グリーン麺ゆずみつば
ラーメンラリー有無 大つけ麺博限定矢作兼シールは在庫あり

お題「復習らーめん」