#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

(続)途中経過の報告:株式会社ソラノイロに対するプライバシー侵害行為の謝罪要求。

スポンサーリンク


www.hobonichi-ramen.com

 株式会社ソラノイロの代表よりプライバシー侵害の被害を受けたので上記のエントリに記載したとおり、当該株式会社に謝罪を要求した。

www.hobonichi-ramen.com

 4時間経過したところで一切応答なしという途中経過を報告させていただいたのが上記のエントリ。

 そして今、8時間半を経過。何も応答なし。

 先のエントリで静観すると書いたとおり、現時点で先方のTwitter等はわたしの方では確認していない。さきほどは確認してしまったため、会社の宣伝をのほほんと続けているのを確認してしまった。とてもプライバシー侵害という行為を重く受け止めているとは思えない企業の行動だ。正直ありえない。

 わたしは株式会社ソラノイロの公式Twitterだと思って @soranoiro2011 というアカウントにコンタクトをとったわけなのだが、何も真摯に対応しないようであるので*1、このまま放置しておいて本当に御社はよいのですか???という確認をとろうと思う。当該株式会社の各店舗の店主と思われるの方々がそれぞれアカウントをもっているようであるので、この謝罪要求をしている旨を明日の正午(謝罪要求から24時間経過)したところで伝えようと思う(もちろんそれ以前に謝罪があったなら、その時点でこの行動をとることは中止する)。

 コンタクトをとっていく相手は以下のスクリーンショットのアカウント群。先頭の代表にはわたしはブロックされていてコンタクトがとれないのでマスクした関係のないアカウント以外のソラノイロの店主の方々と思われるアカウントに謝罪要求している旨を随時伝えていく。

※ちなみにこの方々のいずれでも不誠実な応答をしてくるような方がいた場合、その方の発言はキャプチャにとって即時ブロックしようと思う。

追記: 2016-12-29 9:10
ソラノイロのスタッフとしてのツイートを確認できたのは下記のアカウントだったためそれぞれの方に「株式会社ソラノイロのスタッフの方にご連絡差し上げております。異なる場合はスルーください。昨日正午御社宛にプライバシー侵害の謝罪請求しましたが御社広報アカウントからは音沙汰がございません。期限は明日正午です。」の内容を送る予定。
@minzrick
@gouki43_s
@soranoiro_eno
@soranoiro_mondo
@Hige_Bozu
@soranoiro21tuji
@soranoiro_rina
@AzumaFranklin
@soranoiromomo
@E1shPayuChoMugQ
@soranoirodaian
@SucBQNMOuOel8tF
※最終的に株式会社ソラノイロから本件の謝罪がなかった場合にブロックする対象としても使う。

 各店主全員にリマインドをさせてもらってもわたしが要求している謝罪期限2016年12月30日正午までに株式会社ソラノイロからの謝罪が得られなかった場合だが、謝罪要求のなかほどに書いた措置を粛々とやっていこうと思う。わたしも年末はのんびりしたいので、まずは上記のソラノイロに関係するアカウントをすべてブロックしようと思う。ブロックしたからとプライバシーが守られるわけではないが、すくなくとも直接やりとりはしなくてすむようになる。

 同株式会社は安心安全ならーめんといったことを謳っているのであるが、あくまでわたしの意見で言うと食材の安心はもちろんだが、プライバシーの安心も担保されないようなお店では食事はしたくない。他人のプライバシーに土足で踏むこむような真似をしておいて謝罪もできないような企業は最低だとわたしは思う。

 当該株式会社には自らのために早く謝罪に応じてほしい。

余談。

【速報】成宮寛貴を売ったA氏を特定完了 | netgeek

854: これもプライバシー侵害じゃないか。。速報じゃないだろ、もしこれが事実ならA氏にnetgeekは謝罪すべき。何人も他人のプライベートを勝手に暴露していい理由はない。

2016/12/28 19:31

 ちなみに先ほど上記のエントリをみかけて胸糞が悪くなった。匿名アカウントの正体を暴いてドヤるのはクソだ。プライバシー侵害クソ。先にも書いたがプライバシー侵害は人権侵害。即、罪に問われるものではないが、モラルを損なっている。絶対にやってはならない行為だ。企業ならなおのこと。わたしが謝罪を求めている企業はそれをやった。だからわたしは憤慨しているし、謝罪を要求している。

blog.corkagency.com

 このエントリから読んだ方のためにもう一度書いておこうと思うのだが、わたしが当該株式会社の代表からされたプライバシー侵害行為は上記のお詫びにある内容と同様の内容。

 「ツイート内容等から立場を推測し、共通の知人に確認した」という行為をされている。コルク編集部のこの行為が問題になるならば、この株式会社ソラノイロの代表が行った行為もどうように問題視されるべき。謝罪を先方からは能動的にしてこないので、今、年末に際しわたしは謝罪を要求している。

お題「らーめんあまり関係ない雑記。」

*1:なんなんですかこの会社?