#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

行き過ぎたドロ写する客は出禁でよくないだろうか。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。平和主義者のボクは平和祈願のラーメンハンガーストライキへとラーメン断食を昇華させてしまった。110日以上にわたってラーメン断食を現在進行形で続けるボクはプロのラーメン断食家だ。日々二日酔いを後悔するラーメンインスタグラマーといかいうラーメン神やら、日々ラーメン店でアへ顔動画を後悔するラーメンユーチューバーがとかいうラーメン神がボクをラーメン断食へと駆り立てる。そういうラーメン神という阿呆神をありのままでレリゴーレリゴーさせておくラーメン店もまたラーメン神であり阿呆神である。早くそんな阿呆神のいないまともで素晴らしいラーメン店に出会いたい者です。

 大変残念なことに「嘘だろ?!」と思うような非常識なことをするラーメン神という阿呆神(以降冗長であるため阿呆神と表記)の降臨は日々そこかしこで報告されている。阿呆神には自制心というものがないようであるので、阿呆神たちは日々増殖の一途であり、減りそうな様子は一向に見られない。大変残念なことである。

ドロ写とは写真の世界でいう真俯瞰(まふかん)撮影のことらしい。

 ラーメン断食続けているボクは110日以上に渡って外でラーメン食ってないし、SNSもあまりチェックしないようにしていたので、ラーメン俗世の事情には日々疎くなっている。しかし、どうやら近頃阿呆神たちはさらに新しい阿呆なことをやりはじめたようである。各々の阿呆神が各々の阿呆の血のしからしむところに従うのは勝手であるが、周りに迷惑をかけるのはやめてほしいものである。その新しい阿呆行為というのは「ドロ写」と呼ばれているらしい。その「ドロ写」というキーワード、近頃SNSに繁く出現し始めたらしく、その発祥がラーメンだというのだ(参考外部リンク:参照*1)。

 参考リンクによると「ドロ写」とは下記のような写真の撮影法であるらしい。

 このドロ写と呼ばれている写真の撮影手法、写真の世界では「真俯瞰(まふかん)撮影」と呼ばれている。商品写真など「物撮り」でよく使われるテクニックだ。被写体から少し離れて真上から撮影するため、迫力は薄れてしまうが全体を写す用途には適している。

引用元:ラーメンが発祥? SNSに出現した謎のワード「ドロ写」とは - ITmedia NEWS

 ボクらは当初少し脊髄反射してしまい、ラーメン店にドローンを持ちこんでラーメンを空撮している阿呆神が降臨したかと思ってしまったのだが、どうやらさすがにそこまでの阿呆神は降臨していなかったらしい。

 「ラーメン通を中心にドロ写が流行しているとのうわさもあるが、真偽は不明だ。」と記事中にもある通り、真偽不明であるそうだが、同記事中で引用されていた拳ラーメンのツイートのような写真を撮っている人間がラーメン店でボクの隣にいたとしたら、椅子の上に立とうが立つまいが、その写真を撮っている様を見てボクは「阿呆神だ」と思うだろう。実はボクもラーメン断食になる前はラーメン写真を撮るときは真上からの構図から撮るのを好んでいた。だから、真上からの構図をドロ写と呼ぶならボクもドロ写をしていたことになるわけである。しかし、さすがに椅子の上に立ったり、椅子の上に立とうが立つまいが照明より上からラーメン撮ったりしたことは一度もなかった。ボクの阿呆の血のしからしむところをもってしてもそんな阿呆はする気にならなかったらしい。少しでも客観的に自分を見ることができれば、自分の写真撮っている様子が異様であることくらい想像できるからである。飲食店側の対処としては行き過ぎたドロ写する阿呆神を見かけた際には注意してもやめないようであれば出禁にしてほしいものである。

節度あるドロ写(真俯瞰撮影)を心がけたい。

 今回ボクは行き過ぎたドロ写という撮影法はラーメン店に阿呆神を降臨させるということを知ることができた。ボク自身ラーメン断食を解禁できる見込みが今は見いだせないので、ボクにはラーメン店で行き過ぎたドロ写をやろうにもラーメン店に行かないのでしようもないわけであるが、ボクがラーメン断食解禁してラーメン店に次行くことがあったときにはボク自身が阿呆神にならないように気をつけたいと思った。しかし、ボクが意を決してラーメン断食解禁したときにこんな行き過ぎたドロ写してる阿呆神がラーメン店に降臨していたらつラーメンである。阿呆神たちにも節度あるドロ写を心がけてほしいものである。

(アイキャッチはドローンを悪用している人のイラスト。本件は実際にはドローンを用いて写真を撮っているわけではないが、本来カッティング・エッジな技術で将来の技術応用が期待されるドローン技術が、その言葉に関しておいてはあまりいい響きでもって聞こえてこないのは残念でならない。お題「最近気になったニュース」によせて書きました。)

*1:ラーメンが発祥? SNSに出現した謎のワード「ドロ写」とは