#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

毎日がラーメンの日。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ボクは基本的にははてなブックマークのコメントに答えるエントリーは書かない。理由は単純で全部のコメントに答えることが難しいからだ。しかし、コメントいただいたものは全て目を通している。そして、いただいたはてなブックマークコメントは次のブログのネタを考えるのに役立てさせていただいている。だから日々ボクのブログにブックマークコメントをくれる人たちにはとても感謝をしている。いつもコメントをくれる皆さま、ありがとうございます。日々感謝。早くまとも日々感謝人間になりたいものです。

 そんなボクのブログにはてなブックマークコメントを時折くださる坂津 佳奈さん(id:sakatsu_kana)のコメントはユニークで素敵だ。坂津 佳奈さんのコメントは計算してのことかもしれないし、天然なのかもしれない。計算にせよ、天然にせよ素晴らしい。ボクのらーめん視点からでは気づけない視点での指摘が多くとても勉強になっている。ボクのらーめん視点を拡張するのにとても助けになっている。いつもコメントありがとうね。ピース。感謝。

 最近坂津 佳奈さんからもらったコメントの中にインスタントラーメンの日ではないラーメンの日はないのだろうか?と言うコメントをいただいた。

日清食品の創業者である安藤百福は、1958年 (昭和33年) 8月25日に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売しました。これを記念し、日清食品では8月25日を「ラーメン記念日」と制定しました。
引用:「ラーメン記念日」とは何ですか?

そう日清食品が勝手にキメたラーメン記念日は存在する。しかし、ボクは業界団体などがキメたラーメンの日はない認識でいる。

 しかし、らーめ人間のボクにとってはたとえまとも界にラーメンの日がなかったとしてもさほどの問題はない。ボクにとっては毎日がらーめんの日だからだ。ボクは毎日らーめんについて考えている。ボクにとってはラーメンを食べる日がらーめんの日なわけではない。らーめんについて考えることがあればそれがボクにとってはらーめんの日になる。ボクがらーめんについて考えない日はない。つまりボクにとっては毎日がらーめんの日。ボクにはらーめんの日ではない日はないというわけだ。

与太話のコーナー。

 インスタントラーメンの日だろうとラーメン記念日だろうと現時点でまとも界でラーメンの日とされているのは日清食品という一企業が勝手にキメた日だというに過ぎない。今のインスタントラーメンの日ないしラーメン記念日が国民の休日になることは100年のうちにはなさそうだ。そんな一企業が勝手にキメた日に過ぎないインスタントラーメンないしラーメン記念日がらーめんにとってのプレミアムな一日になるはずがあろうか、いやない。だからボクにとってはボクがらーめんについて考える日がらーめんの日。毎日がプレミアムというわけだ。誰にも邪魔されずらーめんについて考える孤高の行為それが現代のらーめ人間たちに平等に与えられた最高の癒やしと言えるのかもしれない(関連記事)。

お題「らーめんあまり関係ない雑記。」によせて書きました。アイキャッチはプレミアムチケットのイラスト。らーめんについて考えることさえできればボクにはらーめんの日へのプレミアムチケットが常に手元においてあるというわけだ。毎日がプレミアム。特別にプレミアムフライデーなど用意してもらわなくてもボクにはプレミアムが事足りている。らーめんさいこー。)