#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ユーチューブがキテる。ユーチューバー、ヤバい。フミコ・フミオの先見性がキテる。フミコ・フミオ、ヤバい。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からのブログしか書けないあまねく塵芥のまともない人間だ。あまねくを使ってみたのは、先日「すべからく」という言葉ではなく「あまねく」を使ってみたらどうかという刺激的なエントリを読んだからだ(外部リンク)。特に深い意味はない。早くまとも人間になりたい。

 さて巷のまとも界では森友学園の籠池理事長さんのユーチューブ(外部リンク)が話題だった(だった、というのは翌日の2017年3月10日には理事長退任の意向が発表されてしまったから。森友学園の話題は流転が激しいので触れるのが難しいよ)。

 正直ボクがこの森友学園の籠池理事長さんのユーチューブを観た感想を二言で言うと「ユーチューブがキテる」「ユーチューバー、ヤバい」だった。

 ユーチューブがキテる。

とボクが思ったのは、マックスむらいさんをはじめ不祥事を起こした際などの謝罪や説明の会見をするのに猫も杓子もユーチューブな世の中になってきていると思ったからだ。何故文字で書かないのか。動画を撮った方が楽だからだろうか。都合の悪いところは編集で「カット カッター カッテスト」できるからだろうか。世界人類がユーチューバーになってきてる感をスゴく感じる。ユーチューブ、やはりキテる。

 ユーチューバー、ヤバい。

森友学園の籠池理事長さんのユーチューブは28分58秒もある。ボクはそもそも森友学園の籠池理事長さんに興味がない。28分58秒も森友学園の籠池理事長さんとお付き合いするのはツラい。興味ない人の話を延々と28分58秒も聞き続けられる人はボクはマゾだと思う。ボクはことある都度言ってきた「ボクはマゾじゃない」と。ボクはマゾじゃない。森友学園の籠池理事長さんのユーチューブ、試しに観てみたけどボクはあまりにもツラくて1分30秒ほどで挫折した。けものフレンズを1分30秒で挫折したという方がいた(外部リンク)みたいだけど、けものフレンズを挫折しなかったボク(内部リンク)でさえ森友学園の籠池理事長さんのユーチューブは耐えられなかった。28分58秒耐えるの苦行。きっつー。まとも人間になるための修行だから観ろと言われたとしてもちょっと無理ゲー。まとも人間への道のりは遠かった。森友学園の籠池理事長さんのユーチューブを1分30秒で挫折した言い訳で言うわけじゃないけど、このユーチューブ、もし文字起こしして要点まとめたら数行で済む内容なんじゃない?どうして森友学園の籠池理事長さんはユーチューブでこれを配信しようと思ったのだろう。ボクにはどうしてもそれが理解できない。ユーチューバー、ヤバい。

 それにしても「ユーチューブがキテる」「ユーチューバー、ヤバい」からボクが感じる既読感は何だろう。ボクはその既読感が気になったので「ユーチューブ キテる ユーチューバー ヤバい」でググってみることにした。検索結果の中にフミオさんの3年以上前のエントリを見つけた。「ユーチューブがキテる」「ユーチューバー、ヤバい」を言っていたのはフミオさんだったのか。

だいたいの日本人は全く面白くないので、下剋上のために、より稼ぐために、面白いことよりも目立つことをやってユーチューブにアップするようになる。その行為は車を爆破したり、社長を裸にして吊るしたり、薬を飲んでアヘ顏ダブルピースをかましたりと激化の一途を辿り社会秩序は破壊される。カリスマユーチューバーを聖帝と崇めるカメラと動画による支配の世の到来だ。

世界人類がユーチューバーでありますように。 - Everything you've ever Dreamed

 
チェーンソー持ったユーチューバーも記憶に新しいところだが、3年以上前にすでにこれを書いていたフミオさんはスゴい。フミオさんの先見性キテる。フミオさん、ヤバい。ボクの言いたいことは全部言われていた。ユーチューブについて語らせたらきっとフミオさんの右に出る人間はいないだろう。

そんな世にこそ、カメラを持たない僕のような者がメシアとして望まれる。カメラを持たぬ、ドヤ顔もせず、FAN数にも縛られない、動画もアップしない。映されている自覚なく、サバンナを走るライオンのように気高く、自然な被写体としてのみ生きる、非暴力主義のユーチューバー。撮られても撮り返さない、ネクスト・ガンジー。

世界人類がユーチューバーでありますように。 - Everything you've ever Dreamed

 
 フミオさんが3年経ってもユーチューブデビューしてないことにボクはホッとしている。3年目の浮気なんていう歌が太古カンブリア紀くらいにあったくらいなので仮にフミオさんがユーチューブに浮気していたとしても誰も文句を言えないような月日は流れているというのに。フミオさんは立派だ。

 もしフミオさんが「好きなこと」や「気持ちいいことで、生きていく」 目先の金のために「インポは恥だがタマに勃つ(外部リンク)」を実証するライブ等々を敢行し、わいせつ物を世界人類に向けてチン列するようなありのままでレリゴーレリゴーをキメてしまっていたなら社会秩序は破壊されフミオさんは警察マンのご厄介になり、今のフミオさんのように悠々自適の無職ライフをエンジョイしていることはなかっただろう。そんなことにフミオさんがもしなってしまっていたらカリビアンコムのことを笑えない。きっつー涙の言い訳文学を出版したら許されるほど世の中が甘いなら警察マンは必要ないのだ。

 ネクスト・ガンジースタイルを貫くフミオさんは素敵だ。ボクはフミオさんにはフミオさんの改行ないポーネグリフを刻み続けて欲しいと思っている。ボクはフミコ・フミオ・インスパイア。つまりネクスト・ガンジーの信徒。ボクもボクのポーネグリフを日々タンタンとこれからも刻んでいきたい。

インスパイアされたエントリや与太話のコーナー。

 先日、ボクはラーメン卒業しないための三ない運動を実践していることを書いた(内部リンク)。その三ない運動のひとつは「関わらない」だ。ボクはラーメンユーチューバーに「関わらない」ことをキメている。ラーメンユーチューバーで有名なのはSUSURUくんさんという方と森本聡子さんだと思っている。ボクは彼/彼女がらーめんをキメるのにいちいちアホ顔リアクションするのを観ると面白い・面白くない以前に「こいつ大丈夫か?」と心配になってしまう。ボクは昨日、上記のリンクの記事を読んだ。将来的にユーチューブでも動画の中から特定のモノが動画中のどのあたりに映っているのかをサジェストすることができるようになるかもしれない。そもそもボクはユーチューバーは観ない。だけどもし動画の中から特定のモノが映っているところだけが観れるなら、ボクはラーメンユーチューバーの動画のらーめんが映っているところだけを観るようになるかもしれない。でもそうなるとラーメンユーチューブとらーめんの写真を見るのと何が違うんだろう。ユーチューブいらなくない?やはりボクにはまとも人間の考えることが分からない。まとも人間への道のりは遠い。早くまとも人間になりたい。もっと修行しなくては。

* * *

お題「ヌードルハラスメント考。」お題「ラーメン界の噂。」によせて書きました。アイキャッチは踊ってみたのイラスト。恋ダンスをちょっと踊ってみたくらいのユーチューブですらボクは観ない。ユーチューブってなんのためにあるんだろう。分からない。いらすとやさんはとても有用なのはスゴくよく分かるんだけど。)