#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年050杯目】ガンコンヌードル(北区中里)のガンコンラーメン(全部のせ)

スポンサーリンク


今日のおしながき:ガンコンヌードルのガンコンラーメン(全部のせ)

  • ラーメン屋 / ガンコンヌードル
  • 今日の一杯 / ガンコンラーメン (2016年050杯目)
  • 値段: ¥950
  • 日付: 2016-05-13
親不知抜歯後の快気祝いのラーメン一杯目。

20160506 に専門医(口腔外科)にて親不知を抜歯した関係で(予約時には即日はないとのことだったので完全にその後の予定が狂ってしまったのだが)抜糸までの丸一週間のラーメン断ちすることになりまして、これが復帰第一号。

抜糸はかかりつけ医でもよいという話だったのだが、一応、抜糸まではやっていただくということになり、会社は当日午後半休をいただいて抜糸してきました、と。予約は16時だったのだが、余裕をもって30分前に行ったらサクサクと処置も会計も済んでしまい、16時過ぎにはすべてが済んでしまった。

病院から駒込駅が歩いて20分ほどだったので、当初は麺処きなりさんに初訪してみようと考えていたのだが、時間がありすぎる。と、食べログやらInstagramを眺めていて白羽の矢を立てたのが、今回訪れさせていただいたガンコンヌードル。

通し営業がありがたいお店!

何がありがたいって通し営業がありがたい。16時過ぎという超オフピークゆえ、わたししか客がいなかったのも幸いだった。並び方の図があったところを見るとピーク帯にくると並ぶこともあるのだろう、ラッキーだった!

初訪の食券機左上メソッド発動!

初訪のお店であるし、予習も皆無となっては、ええいままよ、と看板メニューの食券機左上メソッドを発動した。ガンコンラーメン全部のせ!

さて、ガンコンラーメン全部のせ。久々のラーメンだが、流儀通りに一口目はスープから。おお、こう来たか!動物系、鶏だろうか(あとで確認したら鶏だった)の味が良く利いたあっさりだがしっかりした味の醤油のスープ。

後からの知識だが塩麹とハーブを練り込んだというチャーシュー、食べたときは気づかなかったがあっさりした食べやすいチャーシューだな、と思った。

コンパクトに痒いところに手が届く完成度の高いラーメン。

特筆してどこが素晴らしいという感動こそはなかったが、コンパクトに痒いところに手が届く完成度の高さはさすがだなあ、と。特に今回、一週間強ラーメンを食べれなかったわたしにはぴったりの復帰第一号ラーメンとしてありがたいラーメンだった。

駒込では個人的にKABOちゃんに行きたいところなのだが、機会があれば次にこちらに伺ったならばエビつけ麺がたべてみたい!

ご馳走様でした!

(インスタの投稿内容をベースに所要時間7分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:ガンコンヌードル (GANCON NOODLE)