#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

サントリーの「GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト」を飲んでみたよ。

スポンサーリンク


 読者諸賢、ごきげんよう。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。ラーメンを愛し健康を愛し、そして何より平和を愛するボクはラーメンと毎日トマト、そして平穏平和の悪魔合体の途中のエラーでロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキというラーメン断食の人造人間、ホムンクルスに転生していた。早くまとも人間になりたい。

 ラーメン俗世にはラーメン食う愛を説くことに忙しないラーメン阿呆神が八百万はいると言われている。ボクはそんな日本国民が1億人だとしたら10人に1人はラーメン阿呆神かもしれない大量の何だかよく分からんラーメン愛を四六時中説かれると、気づいたらラーメン食うに食えない哀を説くラーメン外食無用論をもって対抗するという何だかよく分からない阿呆をせねばならない。

 そんなラーメン食うに食えない哀を説く人造人間、ホムンクルスに転生してはや幾年もの月日が経過した。どうやら160日超えて現在進行形で続けているボクのラーメン断食は今日の2017年9月25日でもって164日となったようである。

 ラーメン食わなくなったとは言え、ボクが何も食わなくなったのかと言えばそんなことはない。人は何か食わなければ行きてはいけない。食ったものがその人を作っていると言っても過言ではない。ボクは霞を食えば生きていける仙人のレベルまでは至っていないのである。ボクはラーメン内職(自家製麺で自家製ラーメンつくったり、カップ麺、袋麺そしてチルド麺をウチで食うこと)にも暇ないわけであるが、ラーメン内職に触れることは本稿の主旨を逸脱するので、今回は断腸の思いで割愛する。

2017年夏、日照不足で野菜の価格高騰がツラい。

 ボクがボクのカラダをつくるために連日食っているものはトマトである。しかし、先日書いたとおり今年(2017年)は日本全国津々浦々、8月は21日連続の雨、雨、そして雨で日照不足がツラーメンであった。日照不足では野菜が不作になってしまう。結果、ボクの毎日トマトを構成するトマト食はその継続が危ぶまれている。直近に買ったトマトは一パックが400円ほどだった。

トマトの高騰はツラーメンだが、トマトを食うことを諦めたくないなあとボクは思っていた。そんなボクがタマタマオフィスの自動販売機でみかけたのがサントリーのスッキリトマトであったということは言うまでもない。

正直なところを吐露すると、ボクはトマトがそれほど好きではない。トマトジュースにいたっては美味しくないというよりもむしろ不味いと思っていると言っても過言ではない。だから正直なところ、トマトジュースが嫌いなボクはトマトの代替としてトマトジュースを飲むことについては忸怩たる思いがあったというのは嘘偽りないことなのである。

 しかし、トマトの高騰がボクのお財布事情をヒットしている昨今の事情を鑑みるとニシンのパイが嫌いな少女のように「私、このトマトジュース嫌いなのよね」などという心無い言葉を発してトマトジュースを飲まず嫌いしている場合ではないのである。ボクは潔く不味そうなサントリーすっきりトマトを買ってみることにしたというわけだ。

 さて、サントリーすっきりトマトを実飲してみた感想であるが、名は体を示すというのは本当のことであった。ボクは濃厚で舌触りがトロトロとしたトマトジュースが苦手なのであったが、今回ボクの飲んだすっきりトマトは舌触りが文字通りすっきりとしていて飲みやすかった。好きな味ではないが「これなら飲める」というのが感想である。

サントリーの「GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト」を飲んでみたよ。

 ちなみに成分表示をみると「原材料名:濃縮トマト、果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、酸味料、香料」とあり「栄養成分(100gあたり):エネルギー 23kcal/たんぱく質 0.3g/脂質 0g/炭水化物 5.3g/ナトリウム 40mg/リコピン:1~8mg)とあった。

ボクが気になったのは「リコピン:1~8mg」の部分だ。これ、誤差の範囲にしてはでかくないか。トマト1個(150g)あたりに含まれているリコピンの量は「4.5〜6mg」と言われてる。この「リコピン:1~8mg」の表記を読んだら当たりハズレがあるみたいでボクはなんだか一気にもしゃもしゃしてきたよ。

参考:GREEN DA・KA・RA すっきりしたトマト 缶 350g×24本

(アイキャッチはトマトジュースのイラスト。本稿はお題「健康」によせて書きました。)