#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ハイデイ日高が幸楽苑を売上で初めて上回ったと聞きまして。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点でしかブログが書けないまともない人間だ。ボクはらーめん食べたレポートを最近はお休みしている。書いているのは文字だけのただの日記。だけど時折「らーめん食べたくなった」というはてなブックマークコメントがつくことに戸惑いを覚えている。もし本当にそう思ってもらえたならボクはそんなに嬉しいことはない。読んでくれてありがとう。さておきボクは変わらず日々タンタンとブログを書こう。担々麺のことが書きたいのだけど、なかなか担々麺に辿り着けない。早くまとも人間になりたい。

 今年の1月、ボクは予想だにしないところから金ダライを落とされる事故にあった。その反省からチェーンのらーめん店をキメることをしていきたいと宣言していた(内部リンク)。だけど実際のところはチェーンのらーめん店をその後ボクはひとつもキメていない。どうしてもチェーンに行こうとすると近辺にある個人経営のお店が頭に浮かんできてしまい、そっちに行ってしまう。日々精神力が試されている。誘惑に打ち勝つダンコたる決意というヤツがボクには足りないらしい。もっと修行しなくては。

 巷のまとも界ではゆうこりんこと小倉優子さんが元夫さんの不倫が原因で離婚したとかで話題だ。正直ボクはそういうのは当事者同士の問題であるのでどうでもいいと思っている。興味ない。ベッキーさんのゲス不倫のときの話も当事者の問題で興味ないをキメていた。ベッキーさんを広告に起用した広告主が損害を被ったという話なだけでほとんどの人には何も迷惑ではなかったと思っている。あちらこちらからベッキーさんも金ダライを落とされていて大変だなあと思って当時みていた。ボクはそういう金ダライは落とさない。なによりボクはチェーンのらーめん店をキメると宣言したにも関わらず個人経営のらーめん店に浮気しまくっている。小倉優子さんの元夫さんのこともベッキーさんのこともとやかく言える筋合いにない。きっつー。他人の離婚や不倫興味ない。

 さて本題ね。今日ボクの目に止まったのは低価格中華そば「日高屋」を展開するハイデイ日高の2016年度の売上高が、ライバルの幸楽苑ホールディングスを初めて上回ったというニュース(外部リンク)だ。今日はそれに関連したことを書きたい。少々記事から引用させてもらおう。

ハイデイ日高が6日発表した通期の全店売上高は前の期比4.7%増。17年2月期の単独売上高は385億円程度になったとみられる。
 一方、幸楽苑HDは17年3月期の連結売上高で前期比2%減の375億円を見込む。昨年秋に異物混入問題が発覚した影響で、16年4月~17年2月の累計の直営店の全店売上高は1.8%減となっている。
引用: ハイデ日高の16年度売上高、幸楽苑上回る 「ちょい飲み」好調 :日本経済新聞

 
 この記事を読んだ時に一番最初に頭をよぎったのは幸楽苑の異物混入問題での売上「減」だったのだけど、よく業績情報(外部リンク)をみると様子が違っていた。幸楽苑の売上は下がってはいなかった。売上に関しては順当に右肩あがりをキメていた。一方のハイデイ日高の業績情報(外部リンク)を見るとこちらも売上高は右肩あがりだった。どちらも店舗数を伸ばしているので、パイの大きさを広げているんだねという印象を受けた。売上の伸びで幸楽苑がハイデイ日高の後塵を拝したところには異物混入問題があったのかもしれないけど、単純にハイデイ日高が攻勢を強めているんだなという印象をボクは受けた。

 なにより改めて確認してみたらハイデイ日高って自己資本利益率(ROE)や売上高経常利益率がかなり高いんだねっていうのに気づいた。ROEは15.43%、売上高経常利益率は11.56%(一方の幸楽苑はROEが1.40%で、売上高経常利益率が2.25%(外部リンク))。飲食系ってこんなに売上高経常利益率高かったんだっけ。

 昨日予習をした山岡家の丸千代山岡家だとROE19.23%、売上高経常利益率が5.35%(外部リンク)。ほかにもいくつか、すかいらーくやマクドナルド、ゼンショーホールディングスなどもみてみたけど、ハイデイ日高の売上高経常利益率11.56%っていうのはかなり高い印象をもった。そういうことに着目していた他の方のブログもみつけた(外部リンク)。

 飲食業界は食の安全問題などもあるし、流行り廃りで業績に浮き沈みが激しいイメージや、ワタミやゼンショーホールディングスのように労働問題をとりざたされることも多いのでいいイメージがなかったのだけど、数字だけみるかぎりハイデイ日高はかなり頑張ってるんだねっていうのをすごく感じた。

 ボクはチェーンをキメていこうとキメているので幸楽苑にも日高屋にもどちらも行ってみようと思ってるのだけど、都内でアクセスのいいところにあるのは日高屋の方なのでまずは日高屋に行ってみようとキメた。

※ ROE、売上高経常利益率の情報は日経会社情報DIGITAL : 日経電子版で2017年3月7日に調べた結果のものを引用しました。

インスパイアされたリンクとか与太話とか。

 ハイデイ日高の経営方針(外部リンク)もかなりまともだ。こういうのって歯の浮くような美辞麗句*1を並べたてて胡散臭いことをいうのがボクはらーめん店の常かと思ってたんだけど、やっぱり上場企業ともなるとこのあたりは違うんだね。首都圏に600店舗を目指し着実な出店を続けていくというコミットメントも分かりやすい。

 一方の幸楽苑の方は経営方針をみつけるのに手間取った。情報開示基本原則(外部リンク)の中にそれはあった。こちらも「らーめんで幸せにしたい」みたいな言葉が並んでなくて安心した。

 日高屋と幸楽苑、ボクはまだ食べに行ったことはないけど、ボクはどちらも結構好きになってきた。

お題「予習らーめん。」お題「ラーメン界の噂。」によせて書きました。アイキャッチは株のイラスト「グラフを見るトレーダー」。「株主」だとヒットゼロ件だったので「株」でヒットしたものをチョイスした。いらすとやさんにはいつも感謝。)

*1:id:KAERUSANさんのエントリインスパイア