#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年116杯目】麺恋処いそじ(渋谷区代々木)の冷やし中華

冷しラーメン 冷しラーメン-麺恋処いそじ 東京都 東京都−渋谷区 復習らーめん 復習らーめん-麺恋処いそじ 期間限定 RAMEN

スポンサーリンク

本日のおしながき:麺恋処いそじの冷やし中華

f:id:garage-kid:20160901173933j:plain:w600
Google Maps のナビに従って行ったのだが、実はふつーに通りすぎてしまったw


  • ラーメン屋 / 麺恋処いそじ
  • 今日の一杯 / 冷やし中華 (2016年116杯目)
  • 値段: ¥1040 大盛価格
  • 日付: 2016-09-01
暦の上では秋、続々と各ラーメン店での冷やし麺の提供が終わる中、評判のいい代々木の麺恋処いそじさんへ。

8月も終わり、多くのラーメン店で冷やしのメニューの提供が終わりはじめている中で、 ラヲタ諸氏の評判がいい代々木の麺恋処いそじさんの冷やし中華はまだやっていたようだったので、食べに行ってみた。

まず、いそじさん、通し営業が嬉しい。たまたま17時過ぎに伺うことができたのだが、その時間帯は空いていた。

冷し中華はデフォが中盛、100円増しで大盛ということのようだったので、この日はお昼をあえて少なめにとっていたこともあって大盛にしてみた。

食券を渡す際に、スタッフの方が大盛の食券を渡すと、大盛で本当にいいの?といった表情を向けてきたのだが、大盛でお願いします、と念押し。

ちなみに、調理には大分時間がかかるようで食券渡してからサーブされるまでにおおよそ 10-15 分ほどを要した。さすがに長いなと思い始めた頃にようやっと冷やし中華、降臨。

さて、予習のエントリの方でも書いたのだが、個人的に所謂一般的なところの冷やし中華は酸味があるのでさほど好きではないため、こちらの冷やし麺の名称が「冷し中華」だったため、あまり自分の好みに合わないのではないかなあと思っていた(まあ、それでも大盛を頼んでいるわけなんだがw)。

冷やし中華という名前だが、冷やし和えそばという方が個人的にはしっくりきた。

<

f:id:garage-kid:20160905101822j:plain:w400
冷やし中華なのに、最後にスープ割りできるという斬新な試みをされているところが面白い。個人的には温かいスープではなく冷たいスープで割っていただけたらさらに最高だったのだが。

が、それはまったくの杞憂。名前は冷やし中華だったが、いそじさんの冷やし中華はどちらかというと冷しの和えそば(まぜそば)だった。上にかかっているタレ上のものは魚介系(鰹でいいのだろうか?)のタレをシャーベット状にしたもの。酸味は全くといってない。そして、そのシャーベット状のタレが絶妙でよく麺と具材をかき混ぜて食べると中太の麺とタレ、具材がほどよく絡み合い、素晴らしい味わいのハーモニーを奏でる。

具材の選定もかなり厳選して冷しに合うものを選んだのだろう。特にかいわれ大根としそがいいアクセントになっていた。

ちなみに最初にスタッフの方が本当に大盛でいいのか?といった表情をしたのも納得の麺の量。これは今回はお腹が減っていたので完食出来たが、次回は事前に食べたものの量によってだが、デフォの中盛にしておいたほうがよさげである。

この冷やし中華、最後にスープ割りができる点も他の冷やし麺とは一線を画していた。わざわざタレを別の器に移し替えて、スープで割ってくれた。あたたかいスープで割ってくれるのであるが、、、これは冷えたスープで割ってくれた方がよいのではないか、と個人的には思うところであったが、人によって評価が分かれるところだろう。

ちなみにもちろん割ってもらったタレは大変美味しかったので、味には大変満足した。

お店の前に灰皿があることを除けば*1、店内広いし、かなりよいお店。

冷し中華、いつまでやられているのかわからないが(Twitter等ないようなので)、次回は看板のメニューを食べるつもりでやってこようと思う。

ご馳走様でした!

(Evernoteの下書き込みで所要時間15分強)

店舗情報( 2016-09-01 現在)
項目 詳細
店名 麺恋処いそじ(めんこいどころいそじ)
ジャンル ラーメン
住所 東京都渋谷区代々木1-14-5
交通手段 JR山手線「代々木」駅(西口)より、徒歩4分
都営大江戸線「代々木」駅(A1出口)より、徒歩3分
南新宿駅から293m
営業時間 11:30~19:00(L.O.)
※麺またはスープがなくなり次第終了ランチ営業
定休日 日・祝
カード 不可
席数 10席(カウンター席のみ)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
店の前に灰皿(個人的には減点ポイント)
駐車場 無(徒歩2分以内にコインパーキングあり)
サービス 子供可
オープン日 2007年7月2日
備考 イタリアン出身のオーナー店主は、新橋「麺恋処 き楽」で店長を勤めた一番弟子です。
看板メニュー 中華そば
ラーメンラリー有無

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」

*1:実際、帰り際外に出たらお店の客じゃない人間の喫煙所化していた