#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

新年のご挨拶によせて。

スポンサーリンク


 あけましておめでとうございます。昨年はフミコフミオインスパイアの文体でらーめんによせてナニカを語ることを会得したらーめんおじさんです。本年もよろしくお願い致します。恐縮です。 さて、新年のご挨拶によせまして、本ブログを読んでくださっている方に少々のお詫びを申し上げます。これがお詫びなのかどうかは分からないのですが。現時点で本ブログのサブスクライブ数は25なのでさほど多くはないですが、不愉快な気持ちをもって読んでいただきたくないためのお詫びです。

 昨年末、年末ソラノイロ大掃除と自分の中では題しまして年末大掃除をして参りました。一連のブログエントリは時系列は逆になりますがMISC-雑記-ソラノイロから追っていただくことが可能です。その大掃除の締めくくりとして株式会社ソラノイロに当該株式会社の代表宮崎千尋氏がわたしに対して犯したプライバシー侵害行為の謝罪を求めたのですが得られませんでした。お詫びというのは今後もしばらくその件に関連したブログエントリを今年もわたしは書くということです。本当は昨年内に先方が謝罪をしてくれたらそこでオシマイだったのですが大変に非常に残念です。

 折にふれて詳細については個別のエントリを書こうと思っておりますが、わたしにとってのブログとは第一義的にはウェブ上のログです。ようは日記です。そもそもウェブログから転じてブログなわけでして、ブログはログなのです。なのでわたしが行ったことのログの公開は引き続き続けさせていただきます。マシーンが吐くログではなく人間が吐くログなのですからブログなんてものはそもそもいいかげんなものです。そしてそういうあくまで日記というわたしはスタンスなので、わたしの言うことの真偽は皆さまがご自身の頭で考えるべきものだと思っています。はてな民ですものちきりんダイスキですよね?自分のアタマで考えよう。わたしも他人様のブログを読むときはそのような姿勢で読んでいます。それを怠ると悪質なブロガーには釣られてしまいますので。わたしの言うことを真と思っていただけるのにはもちろん感謝は致しますが、お信じになるや否やは自己責任で、という話でございます。

 株式会社ソラノイロから謝罪が得られなかったことに対してわたしが行っていく対処はこちらのエントリに記載してありますが、まずはTwitter社にはダメ元で通報しましたので、ひきつづきのんびりではありますが粛々と他のSNSにも同様の通報を行っていくつもりでおります。次はFacebook(Instagram含む)社に対してTwitterでの事案ですがわたしが謝罪を求めた行為をするようなアカウント(Facebook/Instagram)および運営するFacebookページの凍結ができるのかどうか問合わせしてまいる所存です。
※ところで先方はやはりSNSの使い方が根本的におかしいようで、わたしのInstagramも先方からブロックされていたことを昨日確認しました。それも別途書きます。全く意味が分かりません。わたしが先方をブロックしたいのですけどもね。先方は自分自身の犯した行為がどう問題があるのか分かっていないのではないかと思われます。余談ですが、どのようにおかしいかとわたしが思っているかも別途今後書いていくつもりです。そのあたりはわたしがLINEが嫌いな理由とも関係があります。

 ちなみにプライバシーの侵害はわたしは基本的人権の侵害行為だと思っています。このあたりもう少し調べて理解の確認を深めていこうとは思っております(それはそれでわたしにとってもいい機会ですので)が、少なくとも株式会社ソラノイロの代表宮崎千尋氏がわたしに対して犯した行為(具体的な説明はこちら)は先日コルク編集部が謝罪した行為と同様ないし、より悪質な行為なので謝罪がなかった以上わたしは許すつもりはありません。

 最後に末尾にですがわたしのプライバシーに対する考え方はこちらのエントリに書かせていただきました。基本的にわたしは偶然なにかの機会にSNS上で普段親交のある方とお会いすることがあればご挨拶することはあるかもしれません(親交がそもそもない方には違いますと答えます)。ですが、わたしは自分からそのSNS上で親交のある相手を探すような行為はしませんし*1、また相手からそれをされるのも好みません。そういった行為をされることをわたしはプライバシーの侵害(自分自身の最低限度の自由に生活を営む権利を侵害された)と思う人間です。実際今回行っておりますが、されたときにはブロックしますし通報させていただきます。ちなみにこういった行為はエスカレートしたものであれば、名誉毀損罪に問えるものなので他人が嫌がることをするのはやめましょう。netgeek が行った友人A氏の暴露などはまさに名誉毀損罪に問おうと思えば問えるプライバシー侵害、人権侵害行為なのでこういったことをカジュアルに行うことができ野次馬がやいのやいのできる世の中にはわたしは死んでいただきたいです。匿名アカウントの正体を暴こうとするようなクズは即ブロックに禿同です。わたしはそういう他人のプライバシーを暴露して何様かになったかのような行為にはダンコ反対の立場です。政治家や企業経営者の不正を暴くのとは全く質が異なります(これにだって節度というものがあります)。

 年初から少々おどろおどろしい話となりましたが、基本的には株式会社ソラノイロおよび関連のアカウントを正当な理由をもってブロックすることが叶ったので、わたし自身が食べたらーめん語りを一応はメインにやっていく所存ですので、なにとぞ本年もよろしくお願い致します。

平成29年1月1日 id:garage-kid .

了:3495文字

余談。

 株式会社ソラノイロに関しては、いろいろとアンチパターンだなとわたしが思うことが多いので、わたし自身がわたし自身の考え方を再考してみるのにはいい教材だなと思っています。ですのでそういったアンチパターンを考えるようなエントリも今後書くつもりでいるということをサブスクライブされる皆さまにはご了承いただきたく存じます。

※アイキャッチは初夢のイラスト「一富士二鷹三茄子」。せめてもの縁起物でみなさまの一年のご多幸を願っております。ところで、わたし考えてみれば初夢ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。きっつー。いらすとやさんには今年も感謝を続けます。ありがとーね。よろしくね。ピース。

お題「らーめんあまり関係ない雑記。」

*1:そもそもそこまで暇人ではございません