#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

イグミシュラン、イグTRY本のための #igramenaward が今年も募集開始されたようです。

スポンサーリンク


 @hardcoreblack19 氏(Instagramも同名アカウント)主催による Instagram の年末企画 #igramenaward が始まってる。

 本エントリのタイトルのイグミシュラン*1、イグTRY本*2っていうのはわたしの解釈。 #igramenaward の ig がInstagramからきた ig なのか、それともイグミシュランとかイグTRY本的な ig なのかは主催主の意向が特に当該の企画の説明文中にはないので、ご自由に解釈してくれということなのだと思っている。

 本企画への参加条件は以下のとおり。

igramenawardでは昨年に引き続き、皆さんからの2016年で最も心動かされたラーメンへの投票をお待ちしております。
.
参加方法は、今年上げたご自身のラーメン投稿の本文もしくはコメント欄に#igramen2016 のハッシュタグをつけるだけ。
.
本文もしくはジオタグ部分から店名が判明しない投稿
ラーメンに無関係な投稿
2016年のものではない投稿
鍵付きアカウントからの投稿
お一人様二軒以上の投票
.
上記の投稿に関しては、誠に勝手ながら無効とさせて頂きます。
.
投票期限は、2016年12月31日の終日。
参考:@igramenaward:Instagram

 Instagram にはらーめん写真を好んでアップする人たちを表すハッシュタグとして #ラーメンインスタグラマー というハッシュタグがある。そんなラーメンインスタグラマーの中でわたしが好きな数少ないラーメンインスタグラマーが@hardcoreblack19 氏。

 この @hardcoreblack19 氏とわたしは面識はない。むしろこのままない方がありがたいと思っている。ヘンにお互い知っているとお互いのらーめんライフがつまらなくなりそうだからだ。というわけで今後も面識はなくてよいのだが、氏の Instagram はとてもよい。写真もさることながら、文章がわたしは好きだ。自分が好きならーめんを自分が好きなときに食べに行くという姿勢が貫かれているのがよい。ミーハーや大衆迎合主義とは一線を画しているところには畏敬の念すら覚える。

 そんな方が主催でやられている企画なので、参加しない理由がわたしにはない。清き一票を本当に好きなお店の本当に好きな一杯に投じるつもりだ。

 きっと今年もミシュランやTRY本よりはもっと納得感のある、もしくは新しい発見のある結果がでることだろうと期待している。

余談

 こんなことをここで暴露すると顰蹙を買いそうだが、わたしが好きなラーメンインスタグラマーは少ない。

www.hobonichi-ramen.com

 特に以前上述のエントリで書いたような食数アッピールしているような乱食ラーメンインスタグラマーは正直好きではない、いやむしろ嫌いだ。わたし自身が行きたいらーめん店を探すのに参考にさせてもらっているので、ありがたい側面があってフォローはさせてもらっていたりするが、その実、その方々のラーメン写真をLikeすることは実は滅多にしていない。誰とまでは言及しないが上述のエントリを見て耳が痛いラーメンインスタグラマーは食生活を見直すことをオススメする。そんな毎日2-3食らーめん生活している方々はいつかかならず体を壊す。どうしてもそんな自滅行為を続けるというのであれば、きちんと将来、体を壊したならばどういうらーめん生活をしていたらどんな結末を迎えることになったかまで世の中にレポートしてほしいものだと思っている。らーめんばかりの食生活が体に悪いということを自分の体を使って世に知らしめようとしてくれているというのなら尊敬する。しかし、そうでないならただのバカなのでいいかげんにしておけ、言うことだ。

お題「ラーメン界の噂」:ミシュランで沸き立つ世の中にげんなりしているらーめんおじさんに差し込んだ一条の光、 igramenaward 。すがる思いで今年のこの一杯を選ぶ決意でおじさんはいるとか。

※アイキャッチには当該 Instagram アカウントの告知投稿の写真が表示されている。

*1:ミシュランはミシュランガイドのこと

*2:TRY本とは第17回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2016-2017 (1週間MOOK)のこと。