#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

見知らぬダレカに果たすギリ。

MISC MISC-雑記 MISC-雑記-てぬきらーめん MISC-雑記-ブログ運営ポリシー RAMEN

スポンサーリンク

 見知らぬはてなブックマーカーな方から次のようなコメントを先日いただきました。名誉のためにその方への id コールは今回はしません。このエントリを書くのはあくまでその意見についてのわたしの考えや解釈を表しておいたら今後同様のことを言われた時にリンクをコピペで渡せて便利かなという id:watto さんのようなスケベ心です。

いただいたご意見:
 「謎かけで回答を集めておき、自身の解答を出さないのは不義理でないかと感じました。」

 わたしはウエッブ上に存在している得体のしれないダレカなので、同様にわたしにとって見知らぬ得体の知れないダレカであるアナタに果たすギリはないと考えています。もしアナタが外を歩いていて見知らぬダレカが話しているのを立ち聞きした話(謎かけ)があったとして、後日その答えを聞けないからとその見知らぬダレカにギリを果たせと迫るのですか?と。わたしだったら見知らぬ得体の知れないダレカにそんな失礼なことはしません/できません。リアルワールドでやらないことはウエッブでもやるのはやめましょう。もちろんわたしは必要最低限度で自分の書いたエントリにギリは果たそうと思っていますが、全ての読み手のご希望通りのギリはそもそも果たせないと思っています。そういうブログを巡るコトでわたしは疲弊する気ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。どうしてもギリを果たしてほしいならそういう相手はアナタのリアルワールドで探してみてください。最近は世の中、AIがバズっているのでAIなら裏切らないかもしれません。

※ちなみにあくまでわたしの考え方ですが、当該のエントリに関しては書きっぱなしにしないことがギリを果たすことだと考えています。正解を公開することがギリを果たすことだとは思っていません。当該エントリをブックマークしてくれた方で結構無言の方がいらっしゃいましたが、その方々ひとりひとりがどのようなギリを果たして欲しくてブックマークしたかにいちいちすべて応えていく気はわたしはありません。続きを公開する前にすこしだけ先行して書くと、あのエントリは回答すること自体を楽しんでほしくて書いたエントリです。ですので、正解がでないことをフギリと思うのはわたしからするとお門違いです。他にもいくつかあのエントリを書いた理由および目的があるのでそれは近日公開されるまでお待ち下さい。正解を出さない理由も分かるはずです。余談ですが、そもそも書いてないことを読むのもやめましょう。オリジナルの当該エントリでわたしは続きを書くとは一言も言っておりません。書いてないことが読める人たちの話については書いてないことが読める人々の相手って疲れるね - 今日も得る物なしZというきょうもえさんのエントリの言うことにわたしは激しく同意します。わたしはそういう書いてないことを読む方々と疲弊しあう気はゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。なのであまりそういうそういう書いてないことを読んでSNS上でマウントすることを繰り返す方はこちらのエントリにもご理解いただきたいこととして書きましたが、はてなブックマークは非表示にさせてもらいますし、他のSNSであればブロックさせてもらいますのでご理解ください。

 たまに自分では何もブログも何も書かない上に見知らぬダレカのブログに否定的なコメントを書いて回るのが趣味みたいなアカウントがいるようですが、わたしはそういう方とも疲弊しあう気ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。そういう方の場合は問答無用ではてなブックマークは非表示にさせてもらいますし、他のSNSであればブロックさせてもらいます。

 あとわたしは増田(はてな匿名ダイアリー)よりはギリを果たしているとは思います。わたしは増田の釣りエントリに「あえて釣られてみる」ことはしても、釣る行為自体を咎めたことは今までありません。釣られた自分が情弱だったなと考え、反省し次に同様のことがないように心がけるようにしています。そもそも最初から釣りだと思うならスルーすればよいだけです。

 また一方で、見知らぬウェッブ上の得体の知れないダレカに対してもキチンとギリを果たすベキ存在/立場の人間が政治家であったり企業経営者といった公人だとわたしは思ってます。こういう方々は世の中に向けて発信した自分の言葉(コミットメント)に責任を果たさないとダメな公的な存在/立場だとわたしは思っているからです。そういった公的存在/立場である彼らが果たすべき責任が説明責任です。そういう説明責任を果たさない政治家や企業経営者はウンコだとわたしは思ってます。ウンコ政治家ウンコ経営者。 もし見知らぬダレカにギリを果たしてほしいならそういう政治家や経営者のような公の存在にギリを果たしてもらってください。もし彼らがギリに厚いなら仮に見知らぬダレカが書いてないものを読んでマウントをかけてきてもキチンとした答えを返すことでしょう。ブロックなどしたりせずに。わたしは少なからず書いてないものを読んでマウントかけたりはしませんが。

 ただそういう政治家であったり企業経営者といった方々は得てしてわたしなんかよりもよっぽどフギリだと思いますけどもね。

了:4145文字

備考。

www.hobonichi-ramen.com

 正解を公開しないことがフギリと思う方がいたエントリは上記のエントリです。このエントリを公開することを考えた当初から正解がでた場合は正解の解説を、正解者が出なかった場合は経緯の解説をするつもりでした。最初からそういう計画なのでその計画をダレカにフギリだと言われたからと変更するつもりはありません。ちなみにわたしはわたしの正解を出さなくてもはてなブックマークに自分の回答を書いてもらった方々の回答を読むだけでもかなりいい勉強になるエントリになったと思っています。

 あと本ブログを書く上でのわたしの運営ポリシーは最近、以下のようなエントリも書いたのでリンクを貼っておきます。

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

www.hobonichi-ramen.com

お題「てぬきらーめん」:てぬきらーめんエントリだけど一応アイキャッチをいらすとやさんで探してみた。期待を裏切らない義理チョコのイラストをみつけた。当然ながらいらすとやさんに対するわたしのギリ立ては厚く感謝の思いにてぬきはいつもありません。必要なしと言われていてもクレジットはかならず表記します。ところで今気づいたのですが、このブログのスタンスの話をしているだけでこのエントリ、完全にらーめんゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。きっつー。