#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年095杯目】noodle kitchen ミライゑ(北区志茂)の辛!濃厚SILKYつけ麺

つけ麺 つけ麺-ミライゑ 東京都 東京都-北区 復習らーめん 復習らーめん-ミライゑ RAMEN

スポンサーリンク

本日のおしながき:noodle kitchen ミライゑの辛!濃厚SILKYつけ麺

  • ラーメン屋 / ミライゑ
  • 今日の一杯 / 辛!濃厚SILKYつけ麺 (2016年095杯目)
  • 値段: ¥880 (ハートランドビール+350円)
  • 日付: 2016-08-05
ミライゑラーメンラリー第三弾解禁の文脈での再訪。

ラーメンラリー第三弾が発売になったので、ミライゑさんのラーメンラリー常連家臣として初日に馳せ参じるのはもはや必須。

個人的な話にはなるが、健康診断をちょうど終えたところだったので、二、三日の禁ラーメンを解禁するよい機会となった。

ラーメンラリー第三弾解禁初日ということもあってお店は、わたしが普段知るミライゑさんよりも活況、なんとか並ばずには済んだが最後に空いていた席に滑り込む。

オーダーする気満々でやってきた冷やしのつけ麺(未食)は昼で品切れとなってしまっていたので、急遽、辛!濃厚SILKYつけ麺(これも未食)に転向。ちゃんと冗長構成をとってくることに今回は抜かりなし!

今回は1000円以上のオーダーでラーメンラリー8枚購入可能になるのでハートランドビールも頼んだ。健康診断終わったので少しは羽目を外してみる。

ハートランドビールでとりあえず乾杯。

ビール、先に出てきてしまったので、とりあえず飲んじゃう。暑い日だったし、ラーメンにビール、最高である。

最初はひやもり、辛1でオーダー。途中で辛さを変更できるのがよい。途中で辛2に。

さて、辛!濃厚SILKYつけ麺。辛さは三段階から選べる。後から辛さ調節可能とのことで、まずは一でトライ。ひやもりとあつもりも選択可能なので、ここはまよわずひやもり。

出てきたつけ麺は麺とつけ汁にそれぞれ唐辛子がふりかけられていて赤く見るからに辛そうではあるが、実際はそこまで辛いことはない。濃厚でSILKYなつけ汁に絶妙マッチでするするいける。ちょうどいいタイミングで副店主の京須さんから辛さ足します?と声がけがあり、辛さを二に上げさせてもらった。途中で辛さを調節できるスタイル、なかなかよい。辛さ二くらいが自分にはちょうどよいらしく麺を一気に食べ終えてしまった。

ミライゑさんのおいしいチャーシューと肉厚のメンマもつけ汁にベストマッチ。冷やしつけ麺が食べれなかったのは残念だったが、辛!濃厚SILKYつけ麺に大満足。

最後に冷やしつけ麺について副店主の京須さんに聞いてみたところ、このところ暑さが激しいので昼で終わりになってしまうことが多いとのことだった。提供数を増やすことを考えてくださるそうなので、次回くるときには食べられると嬉しいなあ。

今回も大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした!

(Evernoteの下書きを使用し、所要時間10分ほど:お題「マイブーム」

店舗情報( 2016-08-10 現在)
項目 詳細
店名 ミライゑ(ミライエ)
ジャンル ラーメン、つけ麺、中華麺(その他)
住所 東京都北区志茂2-59-20USビル 1F
交通手段 赤羽駅12分志茂駅5分志茂駅から457m
営業時間 月~金 11:00~15:00 17:00~22:00
土日祝 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
カード 不可
席数 14席
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場
サービス 子供可
ホームページ http://miraie-tokyo.com
オープン日 2014年11月1日
備考 チャイルドシート有。ヘアゴム、マウスウォッシュなどのアメニティーグッズ常備しております。
ラーメンラリー有無 2016-08-05 第三弾開始