#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年104杯目】麺屋六感堂(豊島区東池袋)の桃とスモークサーモンの冷製和えSOBA('16年08月13,14日週末限定)

スポンサーリンク


本日のおしながき:麺屋六感堂の桃とスモークサーモンの冷製和えSOBA

  • ラーメン屋 / 麺屋六感堂
  • 今日の一杯 / 桃とスモークサーモンの冷製和えSOBA (2016年104杯目)
  • 値段: ¥1,200 (+チャコ飯350円)
  • 日付: 2016-08-13
ヒキの強いのやりますよ、の言葉に二言がない限定麺キタ!

今回はヒキの強い限定をやりますよ、というキング氏からのお声がけがあったので、今回の週末限定も食べに行ってきました。

告知のメニュー名は「桃とスモークサーモンの冷製和えSOBA」!

スモークサーモンのいくらの醤油漬けはサブで、白桃(白桃そのものと白桃の塩だれ)が主役であるという。

サーモンと桃あうの?というか、塩や醤油と桃ってあうの?と懐疑的な考えが頭をよぎってしまったが、キング氏のやることに間違いはない、考えるのはやめて六感堂さんへ向かった。

さて、オーダーしたのはもちろん桃とスモークサーモンの冷製和えSOBA、いつもどおり限定飯&(通称:チャコ飯)もお供につける。六感堂さんの週末限定で限定麺と限定飯はセットで頼まないとその美味しさを十分に堪能したとは言えないので、これはもはや必須のオプション。

ちなみに今回は、キング氏の奥様である六感ハニーさんがお手伝いをしていた。限定飯はハニーさんがつくってくださった。ほとんど会話はできなかったが、どうもありがとうございます!*1

キング氏の努力の結晶、白桃とサーモンの食べ合わせは絶品だった!
f:id:garage-kid:20160813153449j:plain:w400
いくらのオレンジ、サーモンのピンク、桃の肌色、そしてルッコラ、ライムとグリーン麺の緑の彩りの組み合わせがとても美しい。とくにいくらはもはや宝石かと疑わんばかり!


閑話休題、桃とスモークサーモンの冷製和えSOBA。もう、まずは見栄えにうっとりする。いくらはオレンジに光り輝いてオレンジ色の真珠のようだし、なにより彩のコントラストが素晴らしい。オレンジ(いくら)、ピンク(スモークサーモン)、肌色(白桃)そして緑(ルッコラとグリーン麺)。この時点で味がどうであれ、見栄え的に芸術。

味がどうであれ、などと言ってしまったが、味も絶品だった。和えSOBA、丹念に混ぜて食べてくださいね、とチャコテンチョーに言われた通り、まずは丹念にまぜて、一口麺からいただいてみた。キンキンに冷えた白桃塩だれとキンキンに冷えたグリーン麺、合う!とても美味しい。あとからキング氏に教えてもらったのだが、ときおりシャリシャリとした食感があるのは白桃をつぶしきらないで残したためのもの、とのことだったのだが、そのシャリシャリ食感がまた絶妙なアクセントを口のなかで奏でてくれる。本当に美味しい。

ひとつひとつの食材単品をまずは食べてみて、おいしいことを確認したので、お次はということで、スモークサーモンとグリーン麺、いくらとグリーン麺、白桃とグリーン麺とそれぞれ食べてみた。どの組み合わせも美味しい!では、いざ、ということでスモークサーモンといくらと白桃とグリーン麺を全部一気にほうばってみた。これが本当に美味しい。こんな贅沢な食べ合わせがあっただなんて。自分で白桃を食べたいと思ったら、あえてサーモンとあわせることなどせず、白桃を冷やしてそのまま食べてしまう。絶対自分からはやろうとも思えない選択肢。これは本当にすごい!

ちなみに影の立役者になっていたのがルッコラ。ルッコラの苦味がこれもまたいい調整役になっていて、白桃の甘みに飽きがこないようになっていた。ルッコラ、グッジョブである。

今回は、つけSOBAではないため、最後にスープと一緒にチャコ飯を食べるという選択肢がとれないので、チャコ飯と限定麺を交互に食べるということをしてみた。サーモンの親子丼と限定麺の食べ合わせも最高!お互いがお互いを補完しあって、食欲が止まらない。一気に食べ尽くすことができた。

ヒキの強いのやります、の言葉にまったくの二言なし。素晴らしい週末限定麺でした。これだから六感堂さんの週末限定麺を楽しみにするのはやめられない。

レギュラーの塩だれもエヴォリューションしたようなので、レギュラーメニューを総洗いしていくのも楽しみだ。

これからも可能なかぎり通いますよ、ご馳走様でした!

(Evernoteの下書き込で所要時間 25 分くらい:お題「マイブーム」

追記:2016-08-20 0:04

シャリシャリ感について、キング氏から Twitter で Reply をいただいた。

なるほど〜、揚げニンニクだったのかあ。
ニンニク臭さをまるで感じなかったので、まったくわたしの舌では気づけなかった。
食の道は深いなぁ!

店舗情報( 2016-08-12 現在)

項目 詳細
店名 麺屋六感堂
ジャンル ラーメン
住所 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋101
交通手段 池袋駅東口徒7分弱池袋駅から724m
営業時間 11:00~21:00(売切次第終了)
日曜営業
定休日 火曜日
カード 不可
席数 14席
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近くにコインパーキングあり)
ホームページ @Rockan_Do
オープン日 2014年4月23日
看板メニュー 塩グリーン麺ゆずみつば
ラーメンラリー有無 第三弾提供中

*1:ちなみにラーメンラリーのシールよりも全然スレンダーではないですか