#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

煮干そば流。(北区上十条)のもやしそば(期間限定)

スポンサーリンク


今日のおしながき

  • ラーメン屋 :煮干そば 流。
  • 今日の一杯 :もやしそば
    (2016年027杯目)
  • 値段: ¥780
  • 日付: 2016-03-10

十条の流。さんで 2016-03-02-2016-03-31 まで平日18時から20食限定で提供されている流。のもやしそばをいただいてきました。

あんかけ苦手でもイケる!

個人的には普段、あんかけそばってあまり好きではない(酸っぱいのが苦手なもので)ので敬遠気味なのだが、こちらのあんかけはいわゆるあんかけとは別物。まず一般的なあんかけとは、あんの部分がまるでちがう。酸っぱくない。ニボのあんなんですかね。ゼリー状のニボを食べているような印象を受けました。

小さい角切りチャーシューがあんにマッチ!

チャーシューも小さく角切りされているので、あまり見映えしてなかったんですが、これがまたちゃんと流。のチャーシューなのと小さく角切りになってることであんにマッチしてるので思った以上においしかったという。自家製麺の中太麺もまたあんにあってて食が進んだ。食わず嫌いしなくて食べにきてよかった。

もやしはシャキシャキ!

もちろん名前にはいってるとおりのもやしもしゃきしゃき。もやしはそもそも栄養価も高いしね。ニボと合わせて実は健康系ラーメンっていう。

実はあんを食べ終わるといつもの煮干そばが顔を出す、二段階変化を楽しめるラーメンだった!

ちなみに食を進めていくと、先にあんかけ部分を食べ終わってしまったんだが、あんかけの下はいつもの煮干しそば。実は2パターンの味を楽しめるようになっている。これ、計算してやってるならすごいな、と。完全脱帽。

嬉しいニュース:流。さんの営業時間が長くなっている。

流。さんの営業時間、夜の営業時間が伸びていてスープがなくならなければ21時までやってくれるようになったのも嬉しい。これまでは夜の営業時間が短かったのでくることがそもそもできないことが多かったが、これからは気兼ねなくいくことができそうだ。

レギュラーメニューはつけ麺を食べていないので、次回以降に一度はつけ麺を食べてみたいと思う。

ご馳走様でした!

(インスタに投稿した Evernote の下書きをベースに所要時間5分くらい)

今日のラーメン屋さん:煮干そば 流。(ル)