#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ボクは陸スケートボーダー。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間。だけどらーめんだけでブログを書き続けるのはきっつーなのでブログのネタは色々とチートしている。水曜日ははてなブログの今週のお題に答える日にキメている。今週のお題は「お気に入りのスニーカー」だそうだ。

 はてなブログの今週のお題で出されるお題は無茶ぶりきっつーなことが多い。だからボクが今週のお題に答えているエントリを読んだ方からボクは「こいつ、大丈夫か?」と思われてしまっている気がしてならない。でもお題が無茶ぶりなのだから仕方ない。その点、今週のお題は「お気に入りのスニーカー」という答えやすいお題だからありがたい。今回はふつーにボクのお気に入りのスニーカーの話をしたいと思う。

 その昔、ボクはスニーカー好き好き抱いて愛してるだったことがある。最近は大分、そのスニーカー好き好き抱いて愛してる熱は治まりをみせて、その代わりにらーめん好き好き抱いて愛しているのらーめん熱におかされているというわけだ。大変にまともない。そんなボクが今、好んで履いている「お気に入りのスニーカー」は「VANS」の「SK-8 LOW」だ。スケートボーダー御用達のこのスニーカーがお気に入りだと言うとあたかもボクがスケートボーダーのような印象をあたえるかもしれない。しかし、ボクはスケートボーダーではない。サーフィン界では陸サーファーというのがいるらしいが、それになぞらえていうならばボクはスケートボード界の陸スケートボーダー。ボクはスケートボードをしない。ボクは自分の足で地球という大きなボードを蹴って進むのが好きだからだ。地球という大きなボードを自分の足で蹴って進んでらーめん店を訪れるのが特に好きだ。正直なところを言うと「VANS」の「SK-8 LOW」はスケートボーダー御用達のガムソールなので歩きやすいとは言えない。屋内を歩くときもガムソールがキュッキュ言うのが鬱陶しい。しかし、ボクは「VANS」の「SK-8 LOW」が好きなのだ。デザインが好きだと言ってしまえばそれまでのことに過ぎない。しかし、なんとなくこの歩きにくさが好きなのだ。地球を自分の足で蹴って進んでいるなぁという爽快感がボクはVANSのスニーカーからでないと得られない。VANS以外のどのブランドもこの点においてはボクの要求を満たすことができない(adidasもasicsもCONVERSEもMADFOOT!もNIKEもReebokも)。VANS以外のブランドのどのスニーカーもその意味ではボクには役不足なのだ。

楽天市場で VANS SK-8 LOW を探す。

 それにしても今日、ボクはこうしてVANSを絶賛したわけなのだけど、その絶妙なタイミングでVANSの商標権を獲得して日本で独占的に販売しているABCマートが「靴チラシで不当表示しているぞ」と消費者庁から措置命令を受けたというニュースが流れたというのは一体全体どういうことなのだろうか。ボクは円高に強いディフェンシブ銘柄としてABCマート素晴らしいと思っている。しかし、ボクがVANSを褒めた矢先、こういった不祥事が報道されてしまったりするとまたボクは「こいつ、大丈夫か?」と思われてしまう気がしている。そういったわけで軽いショックを受けているというわけだ。やはりまとも人間への道のりは遠いということなのか。つらい。しかし、へこたれてはいられない。こればかりは日々精進、日々学び、日々改善、一歩ずつしっかりと前を向いて前進していくしかない、VANSのスニーカーで。これもまた日々修行というわけですな。まとも人間になるための。早くまとも人間になりたいものです。VANSのスニーカーと一緒に。

参考:靴チラシで不当表示、ABCマートに措置命令 消費者庁 :日本経済新聞

与太話のコーナー。

HAWKINSやVANSブランドの商標権を取得し、ナショナルブランドとして同ブランドの靴を独占販売をしている。
引用: ABCマート - Wikipedia

 一つボクがよく分かっていないのは、HAWKINSやVANSは必ずしもABCマートでなくても買えるということ。ABCマート以外で売っているVANSは海外からの輸入品ということでいいのだろうか。それともABCマート経由で卸しているのだろうか。

2009年6月 - ユナイテッドアローズ(東証1部 小売業)に資本参加。持分法適用会社化。
2010年9月 - ユナイテッドアローズが実施する自己株式のTOBに応じ、株式を売却。非持分法適用会社化。
引用: ABCマート - Wikipedia

ABCマートとユナイテッドアローズとは関係が少なからずあるようなので、ユナイテッドアローズがコラボしているVANSはABCマート経由なのかなあと思っているのだが、あまり込み入った事情をボクは現時点でよく分かっていない。

今週のお題「お気に入りのスニーカー」によせて書きました。アイキャッチはスケボー・スケートボードに乗る人のイラスト。素直にいらすとやさんから選んでみました。いらすとやさんにはいつも感謝。)