#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年074杯目】麺処さとう(世田谷区桜新町)の夏野菜とイリコの冷しそば

冷しラーメン 冷しラーメン-麺処さとう 復習らーめん 復習らーめん-麺処さとう 煮干ラーメン 煮干ラーメン-麺処さとう RAMEN 期間限定

スポンサーリンク

本日のおしながき:麺処さとうの夏野菜とイリコの冷しそば

  • ラーメン屋 / 麺処さとう
  • 今日の一杯 / 夏野菜とイリコの冷しそば (2016年074杯目)
  • 値段: ¥900 (中盛+50円)
  • 日付: 2016-07-01
サザエさんが出迎える街、桜新町。

駅を降りると、街中をサザエさん一家が出迎えてくれる街、桜新町。そんな桜新町に麺処さとうの桜新町店はある。

冷やしラーメン攻勢、第三弾!

個人的な冷やしラーメンを解禁から(間にがんこを挟んでの)怒濤の三連冷やしラーメン攻勢となった三連コンボ目にはその麺処さとうの「夏野菜とイリコの冷しそば」を選んでみた。

本当はこの冷しそば、6月末までの提供だったのだが、反響がよろしかったらしく、7/3までの提供となったらしい(おかげで6月末日にわたしも駆け込む必要がなくなったため、余裕をもって7/1にやってきたわけである)。

少し早く着いてしまったので店外の椅子に腰掛けて待つこと10分ほど、この日の一番乗りで入店。並ばなくて済んだのはラッキーだった。

おっさん一人でも入りやすい落ち着いた感じのゆったり設計の店舗。

食べログでは食券機が映っている写真がなかったので、てっきり口頭でメニューを伝える方式かと思ったら、ちゃんと食券機があありましたw 店員さんから食券をお買い求めくださいと言われてしまい、ちょっと気恥ずかしい目に。

店内はかなり広めでゆったりしていて、食べログに一人で入店しやすい、タグには女性の文字がつくだけあってかなり落ち着いた雰囲気。とても好感のもてる佇まいだった。

キンキンに冷えたイリコのスープがすっきりとして清涼感があって飲みやすい!

さて、肝心の夏野菜とイリコの冷しそば。一口すするとキンキンに冷えたイリコがいい味を出している!先日食べた中野のさいころさんの冷ニボとは違い、ニボのエグみを極力落としてすっきりとした仕上げ方をしている印象。ニボが苦手な人にも優しいものづくり。好評で提供期間を延ばすのも頷ける。

野菜は生!

トッピングの夏野菜はオクラとヤングコーンは分かるのだが、茄子は煮浸しかと思いきや生!なかなかのビックリだ。タマネギのスライスはシャキシャキ。鶏チャーシューも含めてすべてが冷たいスープによく合う。

何より麺がいい。麺がぷちぷちと音をたてて切れるくらいいい食感だしてる!

最後に特筆すべきは麺。これが一番個人的に驚いた。何がすごいって歯ごたえがすごい。歯で噛みきるのにぷっちぷちという。

この日も暑かったので残りの一日を乗り越える大きな一助となったラーメンだった。

こちらの麺処さとうさん、メニューかなり豊富なので、あらためて今度来るときは看板メニューをいただいてみたい。

ご馳走さまでした!

(Evernoteでの下書きをブログで正書、所要時間5分:お題「ちょっとした贅沢」

今日のラーメン屋さん:さとう 桜新町店 - 桜新町/ラーメン [食べログ]