#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年100杯目】煮干し中華そば一剣(北区滝野川)の煮干しつけそば

つけ麺 つけ麺-煮干し中華そば一剣 東京都 東京都-北区 復習らーめん 復習らーめん-煮干し中華そば一剣 RAMEN

スポンサーリンク

本日のおしながき:煮干し中華そば一剣(北区滝野川)の煮干しつけそば

  • ラーメン屋 / 煮干し中華そば一剣
  • 今日の一杯 / 煮干しつけそば (2016年100杯目)
  • 値段: ¥700 (新規開店特別価格)
  • 日付: 2016-08-10
初訪から間をおかずの再訪リピート。

先日、初訪して大変気に入ってしまった此方の煮干し中華そば一剣さんにさほど間をおかずの再訪(二度目)。

メニューは今のところ、三つ(煮干し白湯、煮干しつけそば、煮干し中華そば)のようなので、今回は前回は量の関係で敬遠したつけそばをチョイス。

太麺とセメント系ニボスープの相性バツグン。刻みの柚子がいいアクセント。
f:id:garage-kid:20160814123507j:plain:w400
量多めの太麺とセメント系ニボのつけ汁の最強タッグだ!


煮干し白湯同様、濃厚ニボスープに太麺がよく合う。よくスープが絡み濃厚な味わいを余すところなく堪能できる。シンプルな煮干し白湯そば同様シンプルなメニューゆえに食べる側も変に身構える必要がなく気楽に美味しく食べられる。

煮干し白湯同様、刻みの柚子がいいアクセントになっていて、途中で飽きが来させないのに一役買っている。

チャーシューはやはり肉厚の角煮風。これをまだニボスープにつけていただくのがなかなかに絶品。

最後にスープ割りはポットに割用のスープが入っているのを自分ですることが可能。どのくらいが適度か分からなかったので少しずつ足して味を調節。ちょっと今回は自分で割りすぎてしまいちょっと最終的には薄口になりすぎてしまったがスープ割りで最後にニボスープを最後の一滴まで堪能できる。次回は薄めすぎないようにもっと慎重にスープを割ろうと思う。

新規開店特別価格がいつまでか分からないのだが、最後の煮干し中華そばも近々食べに伺いたいと思う。

今まで食べた煮干し白湯とつけそばはかなり美味しかったので、期待が高まる。

ご馳走さまでした!

(Evernoteからの下書き込で所要時間20分強:お題「マイブーム」

店舗情報( 2016-08-12 現在)

項目 詳細
店名 煮干し中華そば一剣
ジャンル ラーメン、つけ麺
住所 東京都北区滝野川7-7
交通手段 JR埼京線・板橋駅から徒歩2分板橋駅から130m
営業時間 11:00〜14:30
17:30〜21:30
ランチ営業
定休日 不定休
カード 不可
席数 6席(カウンターのみ6席)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
オープン日 2016年8月2日
看板メニュー 煮干し白湯そば、煮干しつけ麺
ラーメンラリー有無 なし