#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

カサノバ社長をして「成長局面に入ったと実感」と言わしめるマクドナルドをボクは10年は食ってない。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点から出ないとブログがかけないことがあるまともない人間だ。ラーメンを愛し健康を愛し、そして平和を愛するボクは気づかないうちにラーメンと健康と平和の悪魔合体の途中のエラーで何だかよく分からないラーメンハンガーストライキというラーメン断食の昇華を蒸着してしまった。140日超えて現在進行系のラーメン断食を続けるボクはプロのラーメン断食家である。西でマクドと愛着をもってマクドナルドを呼ぶ関西人あれば、東にマックと愛着をもってマクドナルドを呼ぶ関東人あり、南で日々そんなの関係なく二日酔いと温玉あざますを後悔するラーメンと阿呆の血のしからしむところに抗えないラーメン阿呆神が古今東西のラーメン店を転々とうろつけば、北で気づいたらボクがマクドナルド無用論を説くといういうわけである。早くまとも人間になりたい。

カサノバ社長をして「成長局面に入ったと実感」と言わしめるマクドナルドをボクは10年は食ってない。

 ラーメン外食をしないラーメン断食を続けること140日を超えるボクであるが、それ以上の長きに渡って断っている外食の最たるものがマクドナルドである。ボクはそもそも遅い不味い高いの三拍子揃ったマクドナルドを異物混入事件による食の安全問題が物議にあがるより以前からマクドナルドを長きに渡って食っていない。一体いつから食ってないかについては記録にも残していないので分からんが、少なくとも10年は食ってないと言ったとしても嘘ではないだろう。そんなボクはマクドナルドにミジンコの陰茎ほどの愛着も感じていないのでマックともマクドとも呼ぶことはせずいつもマクドナルドと呼んでいるということは言うまでもない。ナニ食ってるとマクドナルドに愛着を持つことができるのかボクには残念ながら理解することができない。

 そんなマクドナルドであるが、最近業績が上向いているようでカサノバ社長をして「成長局面に入ったと実感」と言わしめるほどである。2014年の異物混入事件直後はやいのやいのと批判の矛先になっていたカサノバ社長も気づいたら最近はマクドナルド再興の立役者のように祭り上げられている。カサノバ社長が就任しようがしまいが、ずっとマクドナルドに行ってないボクからすると、別段マクドナルドが特によくなったという印象はなにも感じないので大変に不思議である(参考外部リンク:参照*1)。

これからもマクドナルドのハンバーガーを食いたくなる予感が全くしない。

 異物混入事件以降にマクドナルドがやっていたこととして、ボクの目についたことと言えば、店舗改装したり、Pokemon Goのジムになったり、クレジットカードが使えるようになったり、ホームページが関西弁になったりといったところである。

 そして、実際のところ、それらの何が功を奏してマクドナルドが成長局面に入ったというのか、さっぱりボクには理解ができない。例えば、店舗改装したお店を実際に外からみてみたことは何度もあるが、別にそれで衛生面が大丈夫になったとかボクは思わない。ボクはPokemon Goはやってるけど、別にジムバトルするついでにマクドナルドのハンバーガーを買っていこうとか思わない。クレジットカード決済は嬉しいけど、クレジットカード決済できるからといって他の人たちが決済もたもたしている結果として大行列しているマクドナルドに並びたいとかマゾじゃないので思わない。そして、関西弁に変わったマクドナルドのホームページにいたっては日本人をカサノバ社長がバカにしてあざ笑っているようにしかボクには見えなかった。胡散臭い関西弁のマクドナルドのホームページを見ていると違和感でもしゃもしゃすることはあってもマクドナルドのハンバーガー10年ぶりに食ってみたいと思うことはなかった。ボクの知りうるマクドナルドのどの施策もボクをしてマクドナルドに行かしめることはなかったのである。だから、こうしたマクドナルドの何が改善したのかしてないのかよく分からない活動がどこのどういった人たちに訴求するとマクドナルドが成長局面に入るマジックが起こるのかは、マクドナルドが別段なにもよくなったと思っていないボクには理解がやはりできないというわけなのである。世の中は不思議だ。

 ちなみに、ボクはマクドナルドには行かないが、べつにハンバーガー外食を断っているわけではない。フレッシュネスバーガーには行ったことがないが、モスバーガーには数年に一度くらい行く、ウェンディーズにも行ったことがないが、バーガーキングには年に数回行くことがあるといった感じだ。

 本格的な本場USのハンバーガーインスパイアのお店に行くこともないこともないが、滅多に行くことがない。そしてなにより本格的な本場USのハンバーガーインスパイアのお店の話をすることは本稿の主旨と激しく逸脱するのでボクは書くことを差し控えたい。

 何より「うまいラーメン食ったよ」であるとか「うまいハンバーガー食ったよ」などといった類の自慢話ほど語るに値しないものはないからである。よろしくね。ピース。

(アイキャッチはハンバーガー屋のイラスト。ボクがあまりハンバーガーを食わないのは、ハンバーグのほうが好きだからというのもあるのかもしれない。お題「最近気になったニュース」によせて書きました。)

*1:マクドナルドのカサノバ社長「成長局面に入ったと実感」