#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年131杯目】煮干し中華そば一剣(北区滝野川)の濃厚一剣味噌ら〜めん

スポンサーリンク


目次

本日のおしながき:煮干し中華そば一剣の濃厚一剣味噌ら〜めん


刻みネギともやしがこんもりとトッピングされている様は若干、二郎を彷彿とさせる味噌ラーメン。


  • ラーメン屋 / 煮干し中華そば一剣
  • 今日の一杯 / 一剣濃厚味噌ら〜めん(2016年130杯目)
  • 値段: ¥700
  • 日付: 2016-09-27
つけ麺を求めて行ったら、つけ麺おわってた、、、

一応レギュラーメニューは制覇していたし、別段の理由があったわけでもないのだが、ふとこちらの煮干し白湯つけ麺が食べたくなり、の再訪。

暖簾をくぐる前に貼り紙を見ると新しいメニューを始めたと言う。

へー、新しいメニュー始めたんだ、でも今回はつけ麺にするつもりできたからつけ麺〜、と食券機を見ると消えてる、つけ麺が消えてるんだが。

動揺するわたし。するといい笑顔でおじいちゃん店員さんが「新しいメニュー、始めたんですよ、いかがですか?」と言う。お、おう、、、と心の声も、つけ麺気分でやってきてしまって、プランBも考えてこなかったので「あ、では新しいの食べてみます〜」とぎこちなさを気取られぬよう切り返し、新メニューの食券を買った。

新メニューは味噌ラーメン、一剣濃厚味噌ら〜めん。

お値段これで700円というところはかなり評価高い。十分旨いのだが、まだ伸びしろがあると思われる。さらなる進化を期待したい。


新メニューは「一剣濃厚味噌ら〜めん」。

涼しい日も確かに多くなってきたが、この日かぎって蒸し暑かったりしたものだったのだが、つけ麺がもうないのでは、残りは新メニューも含めすべてが温麺、、、もはやこの新メニューしか確かに自分には今回選択肢がなかった。きっつー。

そもそも味噌ラーメンってヤツァ本当に美味しい味噌ラーメンっていうものをつくるのってかなり難しい認識でいる。いきなりそんなに敷居の高いところ行って大丈夫なんすか?と余計な心配をしてしまいつつ。不安半分期待半分に完成を待つ。

こういう日に限って何故かお店が過疎っていて(お店の方二人に私ひとりw)若干しんどい待ち時間。

10分ほどの待ち時間で完成。

まだ伸びしろが間違いなくある味噌ラーメン。つけ麺の復活も期待したい。

一口目はいつもの流儀でまずはスープを一口。たしかに名前通りに濃厚なお味。しかし、味噌と白湯(動物系)が勝っていてニボ感なし???

とりあえず食べ進める。若干二郎インスパイアドな印象もある野菜てんこ盛り。刻みネギにもやしがてんこ盛りなのが嬉しい。

麺も味噌のスープにあう中太麺。

食べ進めていくと途中でニボ感に当たる。これ、もうすこしきちんとかき混ぜた方がいいのでは?ということなのか、それとも計算して途中からニボ感が当たるようにしてるのか、どっちなのか今ひとつわからないのが、少し残念。個人的には、まんべんなくニボ感を感じられるように仕上げたほうがいいのではないかなあとは思ったのだが、店主の考えが知りたいところ。

全体とおしての感想は、まだ伸びしろがある味噌ラーメンといったところ。つけ麺が美味しかったと思っているのでそれをお蔵入りさせて代わりに出すメニューとしては物足りないのではないかな、と。

つけ麺の復活か、この味噌ラーメンの伸びしろを伸ばしてくるか、といったところに次回以降は期待したい。

ご馳走様でした!

(商用時間おおよそ20分くらい)

店舗情報( 2016-10-05 現在)
項目 詳細
店名 煮干し中華そば一剣(ニボシチュウカソバイチケン)
ジャンル ラーメン、つけ麺
住所 東京都北区滝野川7-7-5
交通手段 JR埼京線・板橋駅から徒歩2分板橋駅から130m
営業時間 [月-金]11:00-15:00 / 17:30-21:00
[土・日]11:00-15:00 / 17:00-21:00
ランチ営業
定休日 不定休
カード 不可
席数 6席(カウンターのみ6席)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場
オープン日 2016年8月2日
看板メニュー 煮干し白湯そば
ラーメンラリー有無

お題「マイブーム」 お題「復習らーめん」