#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

第一位アッピールに興味ない。

スポンサーリンク


 とある出来事があってボクはチェーンのらーめん店以外に行くのが怖くなってしまい今までどおり個人経営のお店に通うのが難しくなってしまった。さらに今週は風邪をこじらせてしまい、他人様に感染させてはいけないと思っておうちで自炊をキメこんでいるので、じつは一杯のらーめんも口にしていない。風邪はやく治りたい。そんなボクはらーめ人間Z。とある出来事の際にパンドラの箱を開けてしまったボクは、この世のらーめんの出汁の灰汁という灰汁を一身に取り込んでしまったらしくらーめんインポになってしまった。らーめんインポ(以降、インポと略記)も早く治りたい。

 そんなわけで今週ボクがデキたのはエアらーめんをキメることだけだった。今日もエアらーめんをキメる。

 前置きに書いたとおり、今ボクはインポ治療中なわけだけど、インポ治療のために参考になるはてなブログのブロガーさんを探していた。出会いは偶然からだったのだけども、相互にブログをサブスクライブさせていただいている id:Gohang さんのはてなブックマークから id:kumasi さんのエントリを見つけることができた。Gohang さんのブログも素晴らしいのだけどはてなスターを無効にしているみたいなのではてなスターをつけられないのが残念だなあといつも思っている。はてなブックマークはボク(たち)が本当にイイねと思ったときかどうしてもコメントしたいときしかボクはつけないので、あまりはてなブックマークつけれなくてごめんね Gohang さん。毎回拝読はさせてもらってますよー。

 件の kumashi さんはホットエントリで散見していたような気がするのだけどキチンとエントリを拝見したことがなかったので今回インポ治療のために初めてキチンと拝読してボクは感銘を受けた。コンビニ、チェーン店、個人経営のらーめんどれでもござれで書かれているようだったからだ。とても勉強になる。

 ボク(たち)はこれまでデキるだけ個人経営のらーめん店へ行って、そのお店のらーめんのことを復習らーめんキメようと自らを縛ってきた。ただその縛りがあると、赤の他人のプライバシー侵害してブロック逃亡して謝罪しないようなクズがいたり、ラーメンラリーのようなストーカーが跳梁跋扈する伏魔殿があるような販促品を扱っているお店にはいけなくなってしまったり、とボクの活動できる範囲が狭まってしまうようになってしまった。言いたいことも言えないポイズンな世の中の蛸壺に囚われてインポになってしまった。インポつらい。kumashi さんのブログを読ませていただいたおかげでボクは個人経営らーめん店だけに行こう、ブログしようという制限を撤廃することをキメることができた。ボクのインポは回復の見込みが立ってきた。この気づきをくれた kumashi さんにボクは大変感謝しています。

kumasi.hatenablog.com

 さて、前置きがとても長くなってしまったのだけど、そんな kumashi さんの直近のエントリでボクの目を惹いたところがあったので今日はそれをまくらにエアらーめんをキメようと思う。同エントリによると東京の後楽園でふるさと祭り*1というのが開催されていたらしく、そこにこがね家さんというらーめん店が出店してたそう*2

 同エントリでボクが注目したところをまずは引用させてもらおうと思う。

なにやら「第一位!」を連呼した豚骨ラーメン屋さんですけど、煽りが凄すぎて、「すげぇ」と思う人と「うぜぇ」と思う人とに真っ二つに分かれそうなポスターですね。

こがね家 東京ドームふるさと祭りの中 後楽園 - 散歩して本読んでラーメンで幸せ

これによると「TV大阪ラーメンバトル(二大会連続)」「AEONレイクタウンらーめんフェスタ」「ラーメン EXPO 2015」で第一位やドヤ!というポスターらしいが出ていたらしい。斜め写真の読み取りきっつー。

ちなみにボクの場合、「すごい」「うざい」のどちらでもなくて「センスない」という印象を受けた。ボクの持論は「食の好みは千差万別」。なのでどこかの見知らぬダレカのおいしいはボクのおいしいじゃない。見知らぬダレカのおいしい第一位をアッピールされてもボクは惹かれない。今回の例で言うとボクは「TV大阪ラーメンバトル」も「AEONレイクタウンらーめんフェスタ」も「ラーメン EXPO 2015」もどういう大会なのかを知らないし、知ろうにもポスターからではそれぞれの大会の概要が分からない*3。なのでそんな知らない大会で一位になったからすごいとか思わないし、おなじくそんな知らない大会で一位になったからおいしいに違いないとかも思わない*4。むしろボクはそのらーめんそのものの情報がほしい。ポスターの情報で残っているのは写真になるのだけど kumashi さんが食べていたらーめんととポスターの写真は全然違ってる。このポスターをつくった人は実際にお店に出している内容と違うらーめんの写真を載せて何がしたかったのだろう。ボクには全く分からなかった。ボクだったら少なくともこのポスターを見てこのイベントのこがね家さんのらーめんを食べるのはしないだろう。センスがなさすぎる。

※ネットショッピングで実際の商品と写真が違っていたらなら非難轟々なところだよね。マクドナルドの広告のモリモリバーガーと実際のペラペラバーガーが違っているのは炎上するのにらーめんだと写真と実際が違っても炎上しないっていうのがボクはとても面白いなと思った。

 なんだかただモヤモヤしてしまったのだけど、ようはボクが言いたいのは見知らぬ得体のしれない大会の第一位アッピールでボクがらーめんを食べたくなることはないということ。

こういうイベントに出店するお店のの方にボクがひとつ言いたいことがあるとしたらアッピールするならちゃんとらーめんそのものをアッピールしてほしいってこと。少なくともボクという客に関しては食べたいのはらーめんそのものなのであって見知らぬドコカの大会の第一位をとったとかいった類のどうでもいい情報を食べたいわけじゃない。

余談。

「TV大阪ラーメンバトル」「AEONレイクタウンらーめんフェスタ」「ラーメン EXPO 2015」のそれぞれの大会の概要が専用ウェブページがあるのかと調べてみた。

TV大阪ラーメンバトルは天下統一ラーメンバトルのことなのだろうか。よくわからなかった。AEONレイクタウンらーめんフェスタはらーめんフェスタ in イオンレイクタウンみたい。最後の「ラーメン EXPO 2015」はラーメンEXPOみたい。どれもサイトだけみるといかがわしい。こういったイベントで一位をとったと言われてもむしろボクならひいてしまう。

 正直、らーめんそのものがおいしいならどうでもいい話。

ただ、少なくとも実店舗の店先にこんなポスターを出していたとしたらそのうち消費者から苦情が出て消費者庁あたりからなんか言われそうな話だなあとはボクは思った。すくなくともマクドナルドがこんなことしてたら炎上することは間違いないと思う。この手のAがやるのは許せなくてBがやるのはOKみたいな世の中の判断基準がボクにはいつも分からない。論理整合性が破綻してる。早く風邪治りたい。

※このエントリはお題「エアらーめん。」お題「リアルですべきでないことはネットでもすべきでないらーめん。」によせて書かれた。アイキャッチは広告だらけのウェブサイトのイラスト(スマートフォン・タブレット)。ウェブだとそういうのがセンスないと言われるよね。広告で検索したらヒットしたのがそれだったから選んだんだけど、いらすとやさんからは皮肉めいたイラストが容易に手に入れられるのでとてもいつも助かってる。ありがとう、いらすとやさん。

*1:東京ドームシティ公式サイト | ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味によると2017年1月15日までの開催だったようですね

*2:ボクはこがね家さんは名前しか知らない

*3:そもそもポスターに概要詳細書くのもセンスない

*4:スマホでその場で調べることもできるだろうけど、面倒だから調べないだろうと思う