#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年109杯目】生粋 花のれん(豊島区南大塚)の大山鶏と夏野菜のアジアン冷やし麺

冷しラーメン 冷しラーメン-生粋花のれん 東京都 東京都-豊島区 復習らーめん 復習らーめん-生粋花のれん RAMEN 期間限定

スポンサーリンク

本日のおしながき:生粋 花のれん(豊島区南大塚)の大山鶏と夏野菜のアジアン冷やし麺

  • ラーメン屋 / 生粋花のれん
  • 今日の一杯 / 大山鶏と夏野菜のアジアン冷やし麺 (2016年109杯目)
  • 値段: ¥980
  • 日付: 2016-08-17
おしゃれで美味しいと評判の生粋 花のれんさんに初訪!

特にラーメン店の店主のTweetなどをみていると評判のいい内容がTLに流れてくることが多く、前々から気になっていた茗荷谷の生粋花のれんさんに初訪。

生粋というから当初、池袋のさんまラーメンの生粋さんの系列なのかと思っていたら、麺庄の看板娘をされていた方のご夫婦がやっている店舗だとか。実際扱っているメニューが池袋の生粋さんとは似ても似つかぬ上に、たしかに麺庄さんのメニューに似た内容を伺えるので納得する。 (なんで生粋という名前を使おうと思ったのかはちょっと気になっているところではあるw)。

ちなみにお店の外観の写真等は撮るのを忘れてしまったが、お洒落な落ち着きのある外観。灰皿等が店の前にあることもなく、清潔感。とても好感度が高い。

個人的には某ラーメン女子博プロデューサーの提唱する女子ラーメンとかいうコンセプトには全くの不賛同*1の立場なのだが、その定義にあてはめられてしまうのも頷けるお店*2。美味しいものを美味しく食べられる環境が整っているラーメン屋さんという印象。

ちなみに、何度となく言っていることではあるのだが、個人的に暑いときに熱いラーメンをという罰ゲームみたいなことをするのは好まないので、此方に狙ってきたのは冷やし麺、大山鶏と夏野菜のアジアン冷やし麺。

開店前から4-5人の待ち行列はあったが、限定20食には問題なくありつくことができた。

健康志向の高いメニューが並んでいるので、店外にてオススメされていた炊き込みごはんも注文した。ラーメンウォーカーのクーポンの対象のお店でもあったので、クーポンで味玉もゲット。

ちなみに大山鶏と夏野菜のアジアン冷やし麺はスープの風味を2種類から選べるそうで、わたしは豆乳の胡麻風味をチョイス(もう一種は生醤油風味らしい)。

おおよそ食券を渡して10分強で大山鶏と夏野菜のアジアン冷やし麺、降臨。

暑くてもいくらでもイケる!キンキンに冷えた旬野菜のマリネが嬉しい一杯!!
f:id:garage-kid:20160821212323j:plain:w400
豆乳ベースの胡麻だれに野菜のマリネはとても食べやすい。
ラーメンというよりは冷製のパスタの色合いが濃い。


スープをまずは一口、キンキンに冷えている豆乳の胡麻風味、美味い!麺は平打ち、これもまたよく冷えていて、歯応えプチプチ、今年食べたどこのお店の冷やし麺にも見劣りしない美味しさ。

個人的にこれはやられた!と思ったのは野菜の調理方法。まさかマリネだったとは?!*3勝手にあまり味付けをしていない素の温野菜を冷やしたものを使っているのではないか、と先入観があったものだから、かなり意表を突かれた。これがまた豆乳ベースの胡麻風味スープととても合う!

もちろん大山鶏も美味しい。特に野菜と麺とスープを同時に堪能すると絶品。しあわせだ。

ラーメンというよりも冷製スープパスタに近い内容ではあるのだが、これほど暑い季節にありがたいメニューもないだろう。

前々から気になっていたお店だけに、足を運んでみてよかった。

もう少し暑さが和らいできたら、それこそ看板のメニューからコンプリートしてみたい。

ご馳走様でした!

(Evernoteでの下書き込みで所要時間20分くらい:お題「マイブーム」

店舗情報( 2016-08-21 現在)
項目 詳細
店名 生粋花のれん
ジャンル ラーメン
住所 東京都文京区大塚3-5-4茗荷谷ハイツ1F
交通手段 東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅(1番出口)より、徒歩5分茗荷谷駅から389m
営業時間 [月・火・水・金・土]11:30~21:00
[日・祝]11:30~20:00
※材料無くなり次第終了
ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜
カード 不可
席数 12席(カウンター6席、2人掛けテーブル3卓)
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
ホームページ https://www.facebook.com/%E7%94%9F%E7%B2%8B-%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93-652072868260408/
オープン日 2015年7月1日
看板メニュー 旨み鶏だし醤油
ラーメンラリー有無

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

*1:マーケティング臭プンプンの女子という接頭辞をつけるというセンスにそもそも辟易しているし、そもそもらーめんは男のものでも女のものでもないわけなんでまったくのナンセンスだから。

*2:頷きはするけど、カテゴライズ的に下品な印象をむしろ受けるので撤回してもらいたくはある

*3:食前に説明書きをあえてあまりちゃんと読まないスタンスなもので、食べるまでマリネだとは知らなかった。