#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

Twitter上でピンポンダッシュみたいなことをされることがあるんだが。。

スポンサーリンク


 お題「てぬきらーめん」のエントリです。

 1−2ヶ月前から気にはなっていたのですが、そんなに頻繁なわけではないし、はてなブログのエントリをポストしたときにだけされることだったので放置していたことなんですが、Twitter上に「 #はてなブログ 」のハッシュタグをつけてツイートをするとそのツイートに Like をつけてすぐ消すっていうことをしてくるアカウントがいるんですよね。なんかピンポンダッシュみたいだな、と。。

 あえてどのアカウントというのは当事者の意図が不明なのでここには書きませんが、今現在、同じことをしてくるアカウントが3つほどあって、いずれのアカウントもはてなブロガー。

 とりあえずスルーしてたんですが、ちょっとさすがにうっとーしいなと思い始めました。

Twitter上のスパム報告 | Twitterヘルプセンター

1: Twitter におけるスパムの例示がなされている。この中にはライクをつけたり消したりすることがスパムの例としては書かれていない。

2016/12/26 13:10

 で、とりあえずこういうのはスパムって呼ぶのか?というのが気になったのでTwitterのヘルプセンターをまたみてみたわけです。今回もここでこのヘルプを引用させてもらうと、現状スパム事例としてTwitterが公開しているのは以下のような事例のようです。

・ 有害なリンクを投稿する(フィッシングサイトやマルウェアサイトへのリンクを含む)
・ 過剰にフォローする(大量のフォローとフォロー解除によって注目を集める)
・ 返信や@ツイートの機能を悪用した不適切なメッセージを投稿する
・ 複数のアカウントを作る(手動または自動化ツールを使用)
・ 注目を集める目的でトレンドトピックを繰り返し投稿する
・ 同じツイートを繰り返し投稿する
・ ツイートと無関係なリンクを投稿する
引用: Twitter上のスパム報告 | Twitterヘルプセンター

 
 この中にはさすがにツイートに Like をつけて外すピンポンダッシュのような行為は見当たりません。ただここに記載の行為は過度にやりすぎるとスパムと判断されるということだと思うので、基本しないようにしないとと身が引き締まりました。 

 現実世界でのピンポンダッシュほどの迷惑ではないですが、わたしの場合、さほどTwitterの通知が多い方ではないので、Twitterの通知をオンにしているので、頻度は少ないとは言えこの Like をつけて外すような行為を繰り返されるのは迷惑です。

 冗長になりましたが、これで最後。

 基本的にはわたしは匿名アカウントの正体を探るようなクズな上にその匿名アカウントを逆にブロックして逃亡するような輩とは違ってTwitterで滅多なことではブロックは使わないのですが、わたしはこのような Twitter 上で Like をつけてすぐ外すピンポンダッシュのような行為は迷惑だということで何度も繰り返してくるアカウントがあった場合にはブロックさせてもらうつもりでいる、ということを書いておきたいと思います。

 わたしは個人ですが、言行不一致ではないように努めている(がないとは言わないにんげんだもの)ということをいいたいがためにこのエントリは書きました。

了:1758文字

余談

 てぬきらーめんエントリなので、ほんらい余談もへったくれもないのだけど、てぬきなので毎回おなじアイキャッチ使いますよということを再度書いておこうと思う。

 アイキャッチは例によっていらすとやさんからいろいろな鉄拳のイラスト。てぬきらーめんエントリはしばらくずっとこれのつかいまわし。いらすとやさんにはいつもかんしゃ。