#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

MENSHO TOKYO (文京区春日)の熊本地震チャリティラーメン

しょうゆラーメン しょうゆラーメン-MENSHOTOKYO 期間限定 RAMEN 東京都 東京都-文京区

スポンサーリンク

今日のおしながき:MENSHO TOKYO の熊本地震チャリティラーメン

  • ラーメン屋
    MENSHOTOKYO 
  • 今日の一杯
    熊本地震チャリティラーメン (2016年042杯目)
  • 値段
    ¥500 +気持ち
  • 日付:
    2016-04-26
ラーメン好きだからこその熊本地震支援。

熊本地震の被災者支援に何がしかの方法で参加したいと思っていたところに、チャリティラーメンの報を聞き、ラーメン好きならばラーメンを介して支援してみたいということで、MENSHO TOKYO さんへ初訪。

数多くの都内でしのぎを削るラーメン店が協賛し、それぞれのお店から集めたスープ、具材を依り代に清湯と白湯のそれぞれラーメンが提供された。

この日の企画を知っていた人も知らなかった人も大勢集まり、わたしは開店少し過ぎの17:25に到着するも着丼まで約一時間の待ち。

今回の麺に関しては味云々よりも、人の善意の集まりに胸の熱くなるものがあった。協賛した他のラーメン店の方々も本業に都合をつけて駆けつけてお手伝いされたりしていた。

(わたしが一番ビックリしたのは六感キング氏にお声掛けいただいたことだったがw まさかお手伝いをされに来ていらっしゃるとは)

チャリティー麺、ほかでもあれば参加しようと思ってる。

わたしはラーメン代と本当に気持ちの程度の寄付をさせていただいたのだが、熊本の方々の多少なりともの支援に繋がればと思う。

他にもラーメンを通じた支援を企画されている噂をチラホラと耳にしているので、都合が合えば参加させていただこうと思っている。ふるさと納税もさせていただくつもりでいる。

ご馳走様でした! 

余談

ちなみに白湯頼んだのに、きたの清湯だったんだよね。。。

店員さんからあまりにも堂々と「白湯です」と言って渡されたもんで、味も見た目もどう考えても清湯で「うーん」と思っていたのだが。どうみても清湯ですわよね。

Instagram でも他の方の写真観ていて明らかに清湯やないか、と再確認w

食べてしまってからではもはや後の祭り。

ちなみに頼んだあとで、白湯より清湯のほうがより多くのお店のスープをミックスしているのをみて、清湯にしておけば、と思わないこともなかったので、今となっては棚ボタとも言える。

なにより大事なのは今回に関して言えば気持ちだからね。細かいことは気にしないこととした。
※普段の営業ではこういうことはないようにしてもらいたいのは言うまでもないことだが。

余談の余談

311,578 円 が寄付されたようです。

仮に清湯と白湯で計 300 杯だとすると一人 1,000 円の計算になる。 500 円だけしか払ってなかった人を散見していたので、これでも集まった方とは言えるが、主旨からすると善意って集まらないものなんだなあというのが個人的感想。

(インスタの投稿内容にすこし変更を加えて、所要時間10分:お題「マイブーム」

今日のラーメン屋さん:MENSHO TOKYO