#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ド忘れプレミアムフライデー。

スポンサーリンク


 ごきげんよう、読者諸賢。ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。

 ラーメンを愛し健康を愛し、そして何よりも平和を愛するボクは、ラーメンと睡運瞑菜350g、そして核廃絶運動のアウフヘーベンの途中のエラーでキタチョーのロケットマンがロケットもどきを撃つのをやめるまで外でラーメンを食わないラーメンハンガーストライキと言うナンだかよくわからんラーメン断食の人造人間、つまりはホムンクルスとして異世界転生していた。早くまとも人間になりたい。

 ラーメン食うに食えない誓約と制約をもって異世界転生したボクは200日超えて現在進行形でラーメン断食続ける底抜けの阿呆、つまりはプロのラーメン断食家である。

今日(2017年11月24日)は10回目となるプレミアムフライデーだった。残念ながらボクは完全にド忘れしていた。

 今日(2017年11月24日)は10回目となるプレミアムフライデーだった。残念ながらボクは完全にド忘れしていた。毎月月末金曜日はプレミアムフライデー、覚えておくのはカンタンなはずなのに、ふしぎだ。

 ナゼ、経済産業省と博報堂、そして関ジャニ∞の肝いりによる最重要経済振興策であるプレミアムフライデーをボクは忘れてしまったのだろうか。そんな最重要経済振興策であるプレミアムフライデーを二度とド忘れなどしてはならぬ。ボクは休日谷間の痛勤途中の電車の中でオッサンに足を踏まれたイタみにイラつく間も惜しんでプレミアムフライデーをド忘れしてしまった理由を考えた。

 そして、おのずからボクがプレミアムフライデーをド忘れしてしまった理由はおおよその察しがついた。

 まず第一にボクは2017年11月の月末金曜日が翌週だと勘違いしていたのである。あらためてカレンダーを見返してみると11月は30日までであり2017年11月30日は木曜日だったのである。おしい。11月が31日まであれば翌週金曜日がプレミアムフライデーだったのに...。

 次に今回のプレミアムフライデーの前日が祝日だったこともある。11月23日は勤労感謝の日である。ボクは前日の勤労感謝の日を日々のぼっち時差Bizキャンペーンおよびそれに伴う痛勤の労を労うためにあてた。2017年の勤労感謝の日の午前中のT都はどしゃ降りの雨であった。天気予報によれば午後になれば雨はやむということではあったのだが、外のどしゃ降りを見ていると雨がやむようにはとても思えなかった。

 だからボクは潔くウチの中でデキることに集中することにした。つまりは日がな一日惰眠をむさぼることにしたのである。休日に惰眠をむさぼるという行為は最高の贅沢である。その贅沢さたるやプレミアムと言っても過言ではない。そして今日(11月24日)の金曜日を一日挟んでまた土曜日と日曜日という休日がやってくるのである。金曜日を一日乗り越えれば休日がまたやってくる。ボクのアタマの中には金曜日をプレミアムにエンジョイしようという気持ちはミジンコの陰茎ほどもなくなっていたのである。それではプレミアムフライデーだと気づけるわけがない。毎日をプレミアム、つまりは惰眠をむさぼるくらいのつもりで臨まなければプレミアムフライデーをプレミアムたらしめることはデキないのだ。ボクは反省を余儀なくされたものだ。

 最後に3つ目を無理やり捻くりだしてみることにしよう。まとも界には「3」の法則というものがある。「3」は記憶するのにもちょうどよく、4つ以上になると覚えることがデキない、2つ以下だとインスタバエしない、つまり3なのだというナンだかよくわからない法則である。

 さて、そこで3つ目である。諸賢はブラックフライデーをご存じだろうか。太平洋の遙か彼方、アメリカ合衆国においてはブラックフライデーというものが存在するらしい。そう、今日(11月24日)こそはそのブラックフライデーなのである。ボクは日本経済新聞や各種ネットニュースにより今日(11月24日)がブラックフライデーであるということに関しては強く印象づけられていたものだ。一方でボクが読んでいる範囲内において日本経済新聞や各種ネットニュースにより今日(11月24日)がプレミアムフライデーだということを事前にリマインドされることはなかったのである。ちなみに今日(11月24日)がプレミアムフライデーであることをボクはツイッターのトレンドで知ったのである。ツイッター民の情報感度はスサマジイものがありボクはいつも感心しているものだ。

 さて、「3」の法則にならってボクは今日(11月24日)がプレミアムフライデーだったことをド忘れしてしまった理由を考察することがデキた。ボクはこの3つの理由でプレミアムフライデーをド忘れすることを避けたいと思うものだ。

ボクはポカよけとしてGoogleカレンダーに毎月月末金曜日はプレミアムフライデーであるという予定を入れた。

 とりあえずボクはポカよけとしてGoogleカレンダーに毎月月末金曜日はプレミアムフライデーであるという予定を入れ、一週間前にリマインダーされるようにした。これでもまだプレミアムフライデーをド忘れするようであれば、ボクは救いようのない底抜けの阿呆である。

 次の11回目のプレミアムフライデーこそはキチンと自らスバラチイプレミアムフライデーの事故演出をキメたいものである。

 それではまた会おう。さらばだ、諸賢!

(アイキャッチは反省文のイラスト。ちなみにどうでもいいことであるが、ボクが観察している意識他界ラーメン店のツイートをみている範囲内において今日(11月24日)がプレミアムフライデーであるということをボクが気づくことはデキなかった。意識他界ラーメン店は一貫してプレミアムフライデーには感心がないようだ。本稿はお題「ちょっとした贅沢」によせて書きました。)