#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

そんなの本当のファンじゃない。

スポンサーリンク


togetter.com

 バズったトピックをまくらにらーめんを織り交ぜて無理やりらーめんおじさんが話題をつくるシリーズ。今回は上記のTogetterをまくらにエントリを書く。ひさびさに文体随所にフミコフミオインスパイア。

 このTogetterによると人気漫画家の羽海野チカ先生が大好きならーめん画像をTwitterで投稿したら苦情殺到、ご本人の作品である3月のライオンに関連するツイートをリツイートしたらそれも自分の作品宣伝しすぎとと苦情殺到されたという話らしい。らーめんツイートしても死、自分の作品の宣伝しても死。世の中はポイズン。まさに闇。きっつー。

 このまとめでは実際に羽海野チカ先生が受けた苦情がどんなものだったかは分からない。面倒くさいからそこまではわたしも追いかけない。だが先生も一人の人間だ。好きなものについて語って何が悪いのか。深夜のらーめんツイートはたしかにテロい。ゲスい。しかし、もし先生の本当のファンなのであれば、そんなテロくてゲスいツイートも含めて愛するべきではないだろうか。らーめん大好き。すばらC。むしろわたしのようならーめんおじさんには朝だろうが昼だろうが夜だろうがらーめんツイートさいっこー。ラーメン女子会ツイートきもちわるい。きっつー。某森本聡子ラーメン女子博P女史、ちくしょーこのやろー。だけどキーワードでミュートしてるからノープロブレム。ちなみに、わたしは3月のライオンはちょっとアニメを第一話目だけ観てみたことがある程度。そもそもファンですらない。でも、らーめんが好きだという羽海野チカ先生。すばらC。それだけでも今からファンになりたい。らーめんツイートバンザイ。これからもどんどんらーめんツイートしてもらいたい。羽海野チカ先生めげないでね。

 ところでいつから所謂ファンっていうヤツはファンになった相手の行動に注文をつけるようになってしまったんだろう。もちろん漫画家先生であれば、漫画が売れてなんぼ。読者はお金を払って作品を読んでいる。売り手と買い手の関係がある。だが、そのストーリーが自分が思うような展開になっていなかったり、その先生自身が自分のイメージする存在と違っていたらそこに文句を言うような関係だったんだっけか?と。それではまさにロックロール。きっつー。

 まあ、そもそもTwitterのフォロワーがかならずしもファンではないっていう意味で言うと、別の意味のなんだかなあもあるわけだが。話をそっちにまで拡げると収拾つかなくなるから、今回はファンだという前提で話を続ける。

 もちろん、公序良俗に反するツイートをその漫画家先生なりがしている/いたなら、それに対してファンとして苦言を呈するのはいいと思う。そういうのは漫画家先生にもありがたいことであろうから。しかし、別にふつーに漫画家先生が私生活を営んでいる中のいたってふつーの行動に苦言を呈するのは違うだろ、と。漫画家先生だって一人の人間だ。らーめんだって食べるし、自分の作品が宣伝されていれば嬉しくなってリツイートしたるするだろう。まったく至ってふつーの行動。ノープロブレム。そんなにその漫画家先生の行動が気に入らないならTwitterのフォローやめるとか、ファンをやめるとかしたらいいと思う。先生は先生でそんなの気にしないでスルーしたらいいと思う。相手にする必要ゼロ。レスザンゼロ。永遠のゼロ。

 話は脱線するが、らーめんと漫画家っていうのはそもそも親和性高いってらーめんおじさんは思っている。トキワ荘の人々がトキワ荘近くのらーめん店、松葉にかよっていたのは有名な話だし、そんなトキワ荘出身の藤子不二雄先生がらーめん大好き小池さんを生み出したということにも感慨を覚える。小池さんの食べているらーめんのモチーフは松葉のらーめんだし、そんならーめん大好き小池さんがいなかったら、らーめん大好き小泉さんも生まれなかったかもしれないわけで、もしそんな世の中だったら、今以上にポイズン。暗闇。きっつー。

参考:トキワ荘 - Wikipedia小池さん - Wikipedia

そんなわけで、未だ実は松葉さんにはわたしは伺ったことがなかったことを思い出したわけで、一気に松葉さんに伺ってみたい熱があがってきた。ちかぢか行ってみよう。ありがとう羽海野チカ先生!今後もめげないでね。がんばってね!

 ともあれ、漫画家先生であれ誰であれらーめんツイートするのはノープロブレム。むしろ大歓迎。そんなに漫画家先生がらーめんツイートするのが気に入らないならフォローをやめたらいいと思う。ピース。

余談

headlines.yahoo.co.jp

 それにしてもSMAPの件もこのファン37万人とやらが何がしたいのかわたしにはさっぱりわからない。当人たちがこれ以上続けたくないと言っているものを署名をあつめて存続させたいってどういう心理なのだろう。まったく理解ができない。やっぱり世の中はポイズン。きっつー。真っ暗闇。

了:2525文字

お題「らーめんあまり関係ない雑記。」:アイキャッチは例によっていらすとやさんからアイドルファンの女性のイラスト。この手のイラストをみるとおもいだすのは国民的人気漫画スラムダンクに登場するチームルカワだが、チームルカワですらもうすこし節操があったような。