#ほぼにちらーめん

プロのラーメン断食家であるボク,らーめ人間Zが可能な限り毎日タンタンとメンタルしっかり政治・経済・社会・技術の垣根なく知らなかったことを知るために書いているただの日記ブログ.よろしくね,ピース.ほぼ日刊イトイ新聞とは無関係.写真をはじめとした皆あまねく全てのコンテンツの無断転載はお断り!

ダメ元で株式会社ソラノイロのプライバシー侵害をTwitterプライバシーフォームで通報しました。

スポンサーリンク


www.hobonichi-ramen.com

 上記で謝罪を求めていた株式会社ソラノイロによるプライバシー侵害の謝罪ですが、得られなかったのでまずは全ての当該株式会社関連のアカウントと思われるアカウントをわたしはブロックしました。

www.hobonichi-ramen.com

 謝罪が得られなかった場合に先方に順次こちらがとっていくと宣言していた措置が以下のとおりです。

  • (済)株式会社ソラノイロに関連するアカウントは全部ブロック。
  • (イマココ)株式会社ソラノイロに関連するアカウントについてTwitterプライバシーフォームで通報する。
    これは必ずしも通るかどうかわからないですが、Twitterのサポートにできうる限りの説明を行っていくつもりです。
  • 他の SNS についても同様に通報を行っていく。
  • 各種メディアへの通報。
    当初は場合によっては、と記載していましたがこれはもう謝罪がなかった時点からやってみることにします。通報先として考えているのはとりあえず「*」でマスクしておきますが以下のメディアです。
    • 市********
    • B*******
    • ロ*********

 というわけでTwitterのTwitterプライバシーフォームから本プライバシー侵害があった旨を通報させてもらいました。これによって当該のアカウントを凍結していただくことができるかどうかは分かりませんが、やらないよりはいいと思っているのでダメ元です。通報はこのフォームからではないなどあるかもしれません。ですが粘り強くやっていく予定です。以下通報時にわたしが記載した内容です。

@miyachihi というアカウントがわたしのプライバシーを侵害する行為をしましたのでここに通報させていただきます。当該アカウント(ソラノイロ 代表 素良店主 宮崎千尋)および当該アカウントが経営する会社に関連するアカウント(ソラノイロおよび素良)を凍結いただけないでしょうか?
 
凍結いただきたい対象のアカウントのリスト:
@miyachihi (プライバシー侵害の当事者)
@soranoiro2011 (プライバシー侵害の当事者が経営するラーメン店のアカウント)
@sora_umami (同プライバシー侵害の当事者が経営するラーメン店のアカウント)
最低限上記の3アカウントは凍結いただきたいです。以下のアカウントについては可能であれば凍結いただけたらと存じます。
@minzrick
@gouki43_s
@soranoiro_eno
@soranoiro_mondo
@Hige_Bozu
@soranoiro21tuji
@soranoiro_rina
@AzumaFranklin
@soranoiromomo
@E1shPayuChoMugQ
@soranoirodaian
@SucBQNMOuOel8tF
 
プライバシー侵害の被害内容:
2016年11月初旬
@miyachihi がわたしのツイート内容等から立場を推測し、わたしと御社代表宮崎千尋氏の共通の知人に対して御社代表宮崎千尋氏がわたしの正体を探るような行為を行いました。
(共通の知人に証人となっていただくことが可能です)。
 
※ こういった行為は先日下記のお詫びにあった内容と同一の類のものでプライバシー侵害に当たる行為でTwitterのプライバシーポリシーにも違反する認識でおります。
http://blog.corkagency.com/news/1530/
コルク編集部では「ツイート内容等から立場を推測し、共通の知人に確認した」とことをプライバシー侵害と認め謝罪されています。
 
通報に至る経緯:
・当初は示談にしようとわたしの方では思っていたのですが @miyachihi がわたしのアカウントを逆にブロックしたため謝罪を要求しようにもできなくなりました。
・念のためこちらに通報する前に同氏が経営する企業のアカウント @soranoiro2011 に対して同行為の謝罪を求めましたが、わたしが要求する謝罪の期限までに一切の応答がありませんでした。
http://www.hobonichi-ramen.com/entry/hope-sincerely-apologize-for-privacy-violation-from-soranoiro
・@soranoiro2011にコンタクトをとっても一切の応答がなかったため株式会社ソラノイロのスタッフにも同謝罪要求を伝えましたが一切の謝罪がありませんでした。
 
以上、よろしくお願い致します。

 本件、とりあえず年内にできるのはここまでかな、と思っています。このプライバシー侵害に関しては来年にもちこすところもありますが、わたし個人でできるところまではやりきります。わたしは個人が最低限度の自由に生きる権利を侵害する企業を許しません。

人権侵害について。

 最近あった人権侵害問題へのリンクを再度挿入しておきます。

 電通の過労死事件も人権侵害の結果起きました。 

blog.corkagency.com

 コルク編集部によるプライバシー侵害も人権侵害です。わたしが株式会社ソラノイロの代表にされた行為はこれと同一であり、現在謝罪をもとめているのはこの行為に対する謝罪です。

【速報】成宮寛貴を売ったA氏を特定完了 | netgeek

854: これもプライバシー侵害じゃないか。。速報じゃないだろ、もしこれが事実ならA氏にnetgeekは謝罪すべき。何人も他人のプライベートを勝手に暴露していい理由はない。

2016/12/28 19:31

 最後に成宮寛貴くんの友人Aさんを特定しようとするような行為もプライバシー侵害であり人権侵害です。

 あなた自身がこういったことをされたときのことを考えてみてください。あなただったら許せるのですか?

 わたしは少なからず許せません。わたしはプライバシー侵害をしてくるようならーめん店ではらーめんを安心して食べることはできません。

 人権侵害は他人事ではないのです。そういう行為を平然と行って謝罪もできない企業をわたしは絶対に許しません。

お題「らーめんあまり関係ない雑記。」:アイキャッチは「通報」のイラスト文字。今回はそのまま使わせてもらいました。いらすとやさんにはこの一年本当にお世話になりました。感謝してもしきれません。ちなみにブログのエントリを書く事自体は大晦日までもうすこし書いていきます。