#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

ネットで基地外って言われるのって褒め言葉だと思ってるって話。

スポンサーリンク


ネタばらし

 昨日、以下のエントリを書いた。

www.hobonichi-ramen.com

 エントリはそのネタばらし的なもの。

 おおよその方はお気づきのことかと思うのだが、当該エントリは釣りだ。

 9割方は冒頭に書いたとおり、当該らーめん店の経営者に対する不信と怒りの気持ちの発露をネットの一意見として書いたもの*1なのだけど、残りの1割は計算ずくで炎上させる気、釣る気満々でネタ的にワザとツッコミどころ*2を用意して書いたエントリだ。

 ガチ9割、残り1割釣りということだ。

 当該店舗の店主はわたしに「逃げずに(顔出して)ブログ書け*3」的なことを言ってきたが紆余曲折ありつつも「ブログ楽しみにしてます!」に落ち着いたと思っているのだが、ブログを公開した後、氏のTwitter宛にメンションさせてもらったのに、以降ずっとだんまり(クソリプはお断りしたがリツイートして拡散してほしいと言ってるのに)なのにはガッカリしている。あちらの協力があればもっと釣れたと思っているからだ。

 炎上が終息してきた半日が経過したところで、意図的に燃やしたことを種明かしした。

はてなブックマーク - わたしが素良にらーめんを食べに行かないたったひとつの理由とエトセトラ(あくまで個人の一意見です。 - #ほぼ日らーめん

1: 初セルフメタブ。意図的に炎上させたエントリ。時系列でみたときのブコメの質が全く異なっていて興味深い。誓って言いたいのはこれは素良のステマじゃないってこと。 id:watto 氏の解釈がネ申。

2016/11/04 21:02
b.hatena.ne.jp

 本当は、当該の店主がちゃんと乗っかってきてステマと疑われるくらいまでもって行けたら、わたしの実験的には面白いところだったのだが、思った通り当該店舗の店主は一ミリも反応をしなかったので、そこまでは高望みであった。元々当該店主に対してわたしが持っているイメージの通りの反応なので、意外性はゼロ、レスザンゼロ、永遠のゼロ(もはやこのあとで氏がリツイートしても逆に痛いだけなのでこのあとは静観してもらうのが正解*4)。上記のセルフメタブクマでもすでに書いたが、誓って言いたいのは当該エントリはステマではなかった、ということ。ガチ9割*5釣り1割だ。

※読者には興味はなかろうが、そのネタばらしをするまでの12時間の間に当該店主はきちんとTwitterを使っている。メンションに気づいていないわけはないので、奇しくもわたしが指摘したとおり当該店主はSNSの使い方が下手くそであることを証明する形となった。写真撮影禁止のらーめん店というのはSNS上では最高の炎上のタネだ。意図は別(美味しいらーめん食べるのに集中してほしい)にあるのはさておき、それを利用できないならテレビと一緒に滅びるしかないらーめん店だとわたしは思っている。氏は誰かにそのあたりのことは教示してもらった方がいいよ、と余計な心配すらしてしまう。本人が自分で自分のことをどう思っているのかは知らないが、わたしは氏が傾聴する耳を持っているとは一片足りとも思っていない。ここはガチだ。

召喚に応じていただいたはてなの三賢人に感謝!

 炎上させる気で書いたエントリだったので、それにネタとしてキチンと乗ってきてくださったお三方( id:watto 氏、フミコフミオ id:Delete_All さん、そして xevra 大先生 id:xevra )には感謝してもしきれない。もっと炎上させられたらよかったのだけれど、如何せんわたしのような弱小ブロガーの火起こしの力では不十分だったようだ。特にフミオさんと xevra 大先生の背中は遥かに遠い。

覚悟があって、確固たる持論があるのならそれは過激な言葉を使った強い意見になりうるだろう。炎上マーケティングか否か、なんてことは覚悟があるかないかの違いにすぎないのではないかと思う(そしてそれは大きい)。

死ね死ぬマーケティングは誰でも出来る。 - Everything you've ever Dreamed

 奇しくも同日、フミオさんが上記のブログエントリを書いていたのも何たる偶然か、と。オチはさすがのフミオ節だったがwww まさに“確固たる持論があるのならそれは過激な言葉を使った強い意見なりうるだろう”に禿同。わたしも確固たる持論があって当該エントリを書いた。

 フミコフミオさんと xevra 大先生にご教示いただいた「顔を出せ!名を名乗れ!!」に対する反応はとても素晴らしい知見だった。当該エントリにも埋め込ませてもらったが、2万5千字を超えるエントリに埋もれさせてしまうのはもったいないので、改めて別のエントリでさらなる謝意を伝えさせていただきネタとして今後使わせていただこうと思っている。

 そして一番わたしの意図をただしく汲んでくれたのはやはり watto 氏だったのでもう一度、ここに watto 氏のブコメを引用させてもらい、感謝の意を再度伝えさせてもらいたい。 watto 氏、ありがとうございました!きちんとした大人の解釈をブコメとして残していただけたことで当該エントリが変な方向に過剰に解釈されない歯止めになったと思っている。watto氏と今後お会いできる機会があるのかどうかは分からないが、お会いできることがあったならいつかソラノイロおよび素良以外の美味しいらーめん店で日頃のはてなスター等の感謝をこめてらーめんを奢らせていただきたいと思っている。

わたしが素良にらーめんを食べに行かないたったひとつの理由とエトセトラ(あくまで個人の一意見です。 - #ほぼ日らーめん

このエントリーによって「素良」という店名が読者の脳裏に刻まれる結果となったことも、ブログ主さんとしては想定内のことであろう。一度は行ってみるかも知れない。

2016/11/04 09:12
b.hatena.ne.jp

当該エントリを意図を取り違えずブコメを残していただいた方々に感謝!

 また、このエントリをわたしの意図を取り違えずに好意的に読んでいただいた上、ブコメまで残していただいた以下の方々にも感謝している。ありがとうね。基本的にはわたしは食べたらーめんのことをブログに書いているだけなので、よかったら今後も読んでね。以下の方々は楽しんで読んでいただけたのかな、と思っている(多分)。 idコールという形でこの場で感謝を改めて伝えたい。

 特に id:cj3029412 さんはわたしの他のブログエントリも読んでいただいたようで、あとでTwitterですこし会話させていただいたのだが大変良識のある方のようだった。いくつか頂戴した言葉にうれしいものがあったので、それもまた別のエントリで引用させていただきブログを書かせていただこうと思っている。

当該エントリのネガコメにも感謝!

 また、ツッコミどころにネタとして乗ってくれたのかガチで当該エントリを批難していたのかは分からないが「頭がおかしい」とか「基地外」とかっていうコメントだけどはてなブックマークしてくれた方々もありがとう。こちらの方が数が多いのでいちいちidコールはしないけど。ちなみに感謝している理由は見事にわたしがツッコミどころ(釣りのポイント)として用意したところをツッコんでくれたこと。なのでそれぞれ否定的なコメントも本心で書くと以下のような感じになる。

  • Twitterの通知オフはふつうじゃね?
     全くおっしゃるとおり。読んでくれたか分からないが、わたしも22時以降はDo not Disturb 設定だし、あまりに通知がうるさいときはオフにしてる。
  • 深夜1−2時って人によって暮らしている時間は様々 (ry
     これは半分おっしゃるとおりで、半分は実際にやられてみないと不快感が分からないと思ってる。また通知を Do not Disturb にするなど、その時間帯に受け取らないようにしておけばいいので、その時間帯にリプライを送ることが非常識とは必ずしも言えない。むしろどちらかというと当該時間帯にメンションしてきてから当該店舗の店主が以降小一時間に渡って粘着したことに対してわたしが怒っていたと解釈してくれると嬉しい( id:ryudo-kaoruko さんには真剣に考えさせてしまったことをここで謝りたい。TPO次第で非常識と成り得ると解釈していただけると助かる)。
  • 独りよがり
     ありがとーな、そんな独りよがりを相手してくれるなんて、あなた優しいね。本当は相手に乗っかって欲しかったんだけど(乗りようによってはステマと思われても仕方ないくらい向こうに利する内容だったと思っている)、相手がそこまでアタマ回らない方なんですよ。むしろそこはわたしが言っていることが嘘でないと証明されたと思っている。
  • 頭おかしい、文字数からお察し。
     これもおっしゃるとおり。だってキチガイ地味た長さになるようにわざと延々と書いたのだもの。何回も同じことしつこく繰り返したりね。
  • 内容がない。
     。。。これは、何もひっかかるものがないくらいキミの中身がないんじゃないかな。ブコメしたいだけなら「ブコメしたいだけ」っていうタグがあるよ?
  • そのお店いくわー。
     わたしの当該エントリに対しては批判的な意見だが、そういう意見がでてくるということは冷静な判断を第三者としてしてくださった方々がいたということなので、ありがたい。行ってみたらいいと思う。
  • こんな基地外に絡まれて当該店主かわいそー、そのお店いくわー。
     行くわーの部分に関しては、わたしは行かないけど行ったらいいと思うよっていう話なので何ら問題ない。当該エントリはあくまでわたしの一意見なのだから。お店の店主(わたしは信用してないから行かないけど)も喜ぶんじゃないかな(多分)。ただ行くならソラノイロじゃなくて素良の方にしておいたほうがいいと思うけどね。

 で、基地外って言葉が出てきたのここでこのエントリのタイトルの話になるけど、ネットで基地外って言われるのって褒め言葉だとわたしは思っている。基地外だと思われるくらい異常な真似のできないコンテンツを見たということでしょ?それはわたしにとっては賛辞の言葉だから。誤解のないようには書いておきたいがドエムなわけではない。ただ今一度、書いておこう。当該エントリ、読んでくれてありがとうね。

Apple - Think Different Commercial
わたしは基地外を英語で言う Crazy で解釈している。 Crazy は英語ではむしろ賛辞だ。その例として有名なのは Apple の Think Different の CM。この CM はとても好きだ。

日本語入力システムによっては「気違い」と変換されないよう、初期設定では単語登録されていないことがある。そのため「基地外」と誤変換され、これがインターネット掲示板の「2ちゃんねる」などで使用されている。他に、「キティ・ガイ(略してキティ)」などのカタカナを用いたスラング的な表現も用いられている。詳しくは2ちゃんねる用語参照。
引用:きちがい - Wikipedia

 ちなみに基地外にかぎらずだがネットスラングで他人を中傷をするような言葉はできるだけ使わないようにした方がいいとはわたしは思っている(使いたくなる時があるのはもちろん理解しているが)。今回の件ではタイトルのような解釈をわたしはしているが、すべての人がわたしと同様の解釈をするとは限らないからだ。参考までにWikipediaのインターネットスラング#下品な単語へのリンクを貼っておく。これらに該当するような言葉は使わないようにしたほうがいいに越したことはない。

headlines.yahoo.co.jp
分別のある人間であれば、差別用語は当然のごとく使うべきではないというのは、最近だと警察の土人発言が問題になったことからも分かろう。

  • twitterでちょっと揉めたからって店名晒して中傷記事とは、ラーメンブロガーにはろくなのがいないな。野菜食え野菜。ベジポタでいいから。

 ちなみに上記の意見はさすがに想定外。こういう意見がまさかでてくるとは思っていなかった。一応言っておくけど、このエントリの半ばに引用させていただいた id:watto 氏の解釈が一番わたしの意図にピッタリ。何を中傷と解釈したのかはわからないが、経緯すら読んでくれてない印象がある。ちなみに当該店主に対する悪口は書こうと思ったらキモチワルイだのギゼンシャだのゲイだのゲスだの*6といくらでも書けるのだけれどもそういったことは一切書いていないのはちゃんと読んでいただければ分かる。わたしの当該記事を批判するのはいいのだが、ラーメンブロガーは主語がでかすぎるし*7、当該店舗の名前を出しているのはそもそも当該店舗の店主にブログ書くことを了解もらっている(その後が無反応なのは向こうの判断なのでわたしが知ったことではない。こちらから以後”この件では”関わることはないと明言しておく)。ただベジポタ云々はありがとう。ちなみに xevra 大先生の運動・瞑想・野菜350gは肝に銘じてるのでわたしの心配ならいらない*8。当該店舗の店主にはオキシトシン点鼻薬を試してみてはどうか。お大事に。

今後ともよろしく!

 ちなみに今後も基地外とか言われるかもしれないけど、以前らーめんに関連したこういう話は書くよっていう予告のエントリーに書いたとおり、そのエントリーで予告したエントリーは少しずつだけど漏らさず消化していくつもり。なので、見かけたら是非読んでみていただけると嬉しい。

www.hobonichi-ramen.com

 否定するとむしろかっちょ悪いので認めておくけど、承認欲求みたいなものは当然わたしにも無きにしもあらず*9で、読んでくれたって言うのが分かるのはそれはやっぱり嬉しいは嬉しい。はてなブックマークでもはてなスターでもツイートでもFacebookのシェアでもなんでもしてくれると嬉しい。

 では、また基本的にはただわたしが食べたらーめんのブログをふつーに書いていくことにする。

 そんじゃーまたね。

ちなみのちなみに、業界最高権威とやらを謳っている毎年恒例の上記のムック本も大概だなあと思っているので、このムック本に対する意見は別途書かせてもらおうと思っている。

(了:9163文字)

お題「ラーメン界の噂」

※今回のアイキャッチは生徒を褒める先生のイラストステマのイラスト炎上商法のイラストとも迷ったが、当該のエントリは素良のステマではないし、炎上はそこそこさせることはできたが炎上商法というほどわたしが得をしてないのでそれぞれ採用しなかった。いらすとやさんは本当に万能すぎ。

*1:なので書いたあとはスッキリしてるからxevra大先生、オキシトシン点鼻薬はわたしにはいらないよw

*2:2万5千字を超えさせてみたり、通知オフはどうなのよとか、深夜1-2時は非常識とかと言った部分のこと

*3:顔出し名出しは「だが断る」した

*4:この記事は公開を予約で2016-11-05の18:00にしてあるが、最後の仕上げをしたのは2016-11-05の9:00前後だ。2016-11-05の9:00以降の氏のツイートは確認していない

*5:当該店にわたしが行かないというのと当該店の店主をわたしが信用してないのは本当

*6:これらは実際に影で氏が言われていることだ。当人が知っているのかはわたしは知らないが。

*7:わたしのようならーめんブロガー他にいるんだっけ?この点においてはブルーオーシャンだと思ってるんだけど。いるんなら困ったな、と。ただでさえレッドオーシャンなんだから

*8:運動と瞑想はともかく、野菜350gの実践はとっても難しい

*9:承認欲求が強い方ではないのでそんなに拡散に勤しんではいないが