#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

リンガーハットの2017年3~5月期の連結決算2割増益らしいけどロボットの話題が消えた。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点からでないとブログが書けないまともない人間だ。平和を愛するボクは平和祈願のラーメンハンガーストライキへとラーメン断食を昇華させてしまった。100日超えてラーメン断食を続けた現在、ボクはプロのラーメン断食家を名乗っている。ボクの皺深き脳の谷間のラーメンインスタグラムの四畳半空間に籠城を続けるラーメン神がボクをラーメン断食にし続けている。ボクはラーメン神がいないことを確信できるラーメン店を探し続けている。ラーメン神と遭遇しないためにここまで打たんでもいい布石を狙いすまして打ちまくってきたわけであるから、中途半端なラーメン食べたいでラーメン神と遭遇することだけは絶対にしない。早くまともにラーメン食べたい者です。

 さて、今日は2017年8月6日であるから一ヶ月ほど前のことになるが、ボクは『リンガーハット、2割増益 3~5月純利益 「冷やし」が人気」』という記事を読んだ。(外部リンク:参照1)。

リンガーハットが12日発表した2017年3~5月期の連結決算は、純利益が前年同期比20%増の2億8200万円だった。主力の長崎ちゃんぽん店で5月から提供を始めた「冷やしちゃんぽん」など期間限定商品の売れ行きがよかった。消費者の健康志向が追い風となり、国産野菜を多めに使ったメニューも好調だった。人件費などのコスト増を補った。

引用元: リンガーハット、2割増益 3~5月純利益 「冷やし」が人気」(外部リンク:参照1)。

 リンガーハットが好調であるという。5月から提供を始めたという「冷やしちゃんぽん」が人気であるという。ボクはどうにも《ちゃんぽん》というものが好きではないので、さっぱりリンガーハットには行きたいと思えない。何が人々の背中を押してリンガーハットへと足を運ばせるのかがさっぱり分からない。ちゃんぽんは野菜がたっぷり採れる麺料理であるため、健康意識他界をアッピールするオバハンたちがちゃんぽん好きをアッピールしているのをSNS上で散見しないでもないが、ボクはそういう行為を目にすると余計に《ちゃんぽん》食いたくなくなってしまう。なぜかはボクにもよく分からない。不思議だ。

 そもそも《ちゃんぽん》はラーメンであるのか?と言われるとボクの中では《ちゃんぽん》は《ちゃんぽん》であってラーメンではない。だからボクが仮にリンガーハットで《ちゃんぽん》食ったとしてもボクはラーメン断食を断念したと言うつもりはないわけだが、それでも別段《ちゃんぽん》食いにリンガーハットに行かないところからもボクが《ちゃんぽん》さほど好きでないということを察してもらえたら幸いなのである。

 一方、世の中の人が《ちゃんぽん》好きなのは自由であるし、《ちゃんぽん》食べたい人間は自由に《ちゃんぽん》を食べたらいいとボクは思っている。ボクにとやかく言う権利はない。《ちゃんぽん》好き人間が《ちゃんぽん》食って美味しいとアッピールしていたとしてもボクは特に《ちゃんぽん》に興味を示さないというだけに過ぎない。

営業利益は20%増の7億5000万円だった。人手不足を背景に、人件費は前年同期に比べ2億円弱増加したが、増収効果で吸収した。

引用元: リンガーハット、2割増益 3~5月純利益 「冷やし」が人気」(外部リンク:参照1)。

 余談であるが、ボクが若干気になったのは、さらに遡ること2017年4月にボクがリンガーハットの企業名を日本経済新聞の紙面で目にした時、リンガーハットはロボットの導入で人件費削減に積極的といったことをアッピールしていたことだったわけだが2017年3~5月期に関して言えば「人件費は前年同期に比べ2億円弱増加した」と言っていることだ(関連記事:参照2)。人件費増の背景については多くを触れていない記事であるので、この記事だけではわからないわけであるが、これだけを読むとロボット導入による効果は限定的でそれ以上に人手不足を補うために人手を増やしたというように読めなくもない。一応、ボクは「平成30年2月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結):参照3)にも目を通してみたわけだが、「ロボット」の「ロ」の字はもちろんのこと「効率化」の「効」の字もみつけることは出来なかった。

 リンガーハットが増益を続けていることが喜ばしいことであることに疑いはない。しかし、リンガーハットロボットの話題はどこかへ消えてしまった。ボクには「冷やしちゃんぽん」よりもロボットの方が気になるのに。リンガーハットロボットの話題はどこへ消えてしまったのだろうか。なぜ消えてしまったのかボクにはよく分からない。不思議だ。

(アイキャッチはちゃんぽんのイラストお題「ラーメン界の噂。」お題「最近気になったニュース」によせて書きました。)