#ほぼ日らーめん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

復習らーめん【'16年148杯目】支那そばや(神奈川県横浜市戸塚区)の鮭だしらぁ麺

しょうゆラーメン しょうゆラーメン-支那そばや 神奈川県 神奈川県-横浜市 復習らーめん 復習らーめん-支那そばや 期間限定 RAMEN

スポンサーリンク

目次

本日のおしながき:支那そばや(戸塚本店)の鮭だしらぁ麺

f:id:garage-kid:20161101183914j:plain:w600

 

  • ラーメン屋 / 支那そばや 戸塚本店
  • 今日の一杯 / 鮭だしらぁ麺 (2016年148杯目)
  • 値段: ¥1,020 大盛価格
  • 日付: 2016-11-01

 大変失礼を承知で正直に忌憚のないところを言わせていただくならば、わたしは支那そばやさんはそこまで美味しいらーめん店さんだと思っていない。

 故佐野実氏が存命の際にお店に来たことがないので、当時がどうだったかはわたしには分からないのだが、今年の1月に初訪させていただきを食べたのだが何の感動も得られなかった。氏が存命のころテレビでかなり辛辣な言葉をさまざまならーめん店の店主に浴びせていたのを記憶しているのだが、あれは一体何だったのか、と思わざるをえなかった。それが前回。

 今回はラーメンラリーという文脈があったので、再訪してみたのだが、おそらく今後はそういった文脈があっても訪れることはないだろう。

スタッフの方々は感じがよいので応援したくなるらーめん店さん。
f:id:garage-kid:20161128160536j:plain:w400

 見栄えも残念ながら、よいとは言い難い鮭だしらぁ麺。味もわたしの感覚ではさほど美味しいとは言えなかった。素材はいいものを使っているから千円超えなのだと思うのだが、同じ値段を払うならわたしは他のらーめん店さんに行きたい。

 酷評となってしまうのだが、今回いただいた鮭だしらぁ麺についても、以前に食したらーめんと同様。やはり麺が美味しくない(不味いというのではなく昨今もっと美味しい麺が他でいくらでも食べられるのであまりに比較して遜色がひどい)。自家製麺を謳っているのだが本当に自家製麺なのだろうかと疑いたくなってしまう。

 今回食べてみた鮭だしらぁ麺に関して言えば、スープに鮭感がまるで感じられなかったのも残念。頑張ってスープを味わってみたのだが、食べ終わる少し前くらいに気持ち「これ、鮭っぽいかも」とおもうところがあった程度。

 前に来たときも同様のことを思った記憶があるのだが、唯一平均点以上だと思えるのがチャーシュー。チャーシューは美味しい。

 東京からラーメンラリー以外の文脈でこちらに足を伸ばすのは正直今後は難しいだろう。

 ちなみにラーメンラリーだが、これもちょっとひどい。5種類(うち2種はキラシール)とのことだったがわたしが手に入れた4種(うちキラシールは1種)はデザインがすべて一緒。おそらく手に入らなかったもう1種類のキラシールもデザインは同じなのだろうと思っている。異なるのは台詞のみ。きっつー。

 デザインも異なるのだと思って期待していたのでかなりガッカリしてしまった。

 この台詞も故人にはもはや語る口はないわけだが、今回食べたラーメンを後に読むとどれもむなしく響いてしまう。食べたこちらがツラくなってしまった。

 特に「客との真剣勝負!!」「客へのお礼は味で返す!!」の二つに関しては物言いしかつけられない。

 前者については客に完全敗北だと思うし、後者に関しては故人の意志を継ぐなら現代に通用する味にもっと磨きをかけるべきなのでは?と。

 スタッフの方々の人当たりはとてもよかったので、わたしもこんなブログは書きたくなかったが、正直心苦しい。しかし、是非支那そばやさんにはこの汚名を味で返上してみてもらいたい。

 わたしの場合、戸塚は足が遠いのでよほどのことがないかぎり次に伺えることはないと思うのだが、味で汚名を返上し、勇名を再度日本全国に轟かし捲土重来を果たしていただけることを願っている。

ご馳走様でした!

了:2252文字

店舗情報( 2016-11-01 現在)

項目 詳細
店名 支那そばや本店
ジャンル ラーメン
住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
交通手段 JR戸塚駅、市営地下鉄戸塚駅より徒歩5分。東海道(旧国道1号)「清源院入口」信号すぐ。戸塚駅から224m
営業時間 11:00-20:30(L.O.)(売り切れ次第終了)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
カード 不可
席数 20席(4人テーブル×3卓、カウンター8席)
個室
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり。)
オープン日 2008年11月1日
看板メニュー 醤油らぁ麺
ラーメンラリー有無

お題「復習らーめん」:正直、この手のネガティブフィードバックなブログを書くのが一番しんどい。所要時間15分ほど。