#ほぼ日らーめん

#ほぼにちらーめん

らーめ人間Z。がほぼ日刊でらーめんについて綴るただの日記。文体ときどきフミコフミオインスパイア。食べたラーメンの記録、訪問店の感想だけでなく、ラーメン関連のイベント、キャンペーンの情報などもシェアしていくよ。よろしくね。ピース。ほぼ日刊イトイ新聞とは関係ありません。写真をはじめとしたすべてのコンテンツの無断転載はお断り!

東京都心で桜(ソメイヨシノ)開花宣言。桜とラーメンで予習らーめんをキメてみた。

スポンサーリンク


 ボクはらーめ人間Z。らーめん視点でしかブログの書けないまともない人間。でも四季の変化には敏感。だって季節が変化すれば食材の旬が変わるんだもの。意識の高いらーめん店だったら食材を旬のものを限定らーめんに取り入れてくれたりする。季節の変わり目はそういう楽しみがある。

 さて、まとも界では東京都心で早くも桜(ソメイヨシノ)が開花したそうだ。日経新聞から速報を引用させてもらおう。

気象庁は21日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く昨年と同日だった。同庁によると、都心としては2008年以来、9年ぶりに全国で最も早い開花宣言。
引用: 東京都心で桜開花 全国で最も早い宣言 :日本経済新聞

2008年からもう9年も経ってしまったのかというのもビックリだが、都心としては9年ぶりの全国で最も早い開花宣言だそう。

 今回は単純に桜とラーメンで軽く検索してみてどんなものがでてくるのかというものを試してみたいというただそれだけの軽いノリのエントリ。

 「桜 ラーメン」でググってみるとボクの場合一番最初にヒットするのは桜新町にある麺処さとうさんだった。ボクは桜新町の麺処さとうさんには行ったことがある。とても良いお店。でも桜新町に桜がヒットしているだけなので今回はもうしけないけどスルーさせてもらおう。

参考:手前味噌な「麺処さとう」のほぼにちらーめんブログ内検索

 次にヒットしたのが「桜ラーメン」。こちらは岐阜県にあるらーめん店の屋号らしい。G系のスゴいらーめんが出てきた。桜というキーワードで見つけたからと行ってわざわざ岐阜県に遠征するほどボクは物好きではないのでこれもパス。。

 三番目が「ラーメン大桜」。これもらーめん店の屋号。こちらはもはや神奈川と田園都市線沿線に数多く店舗展開をしているお店のようだ。名前に桜がはいっているだけでこちらも桜が全然関係ないのだけど、もしボクが行くことができるとしたらこのお店は現実的な感じ。見た目家系ではなさそうに見えるのだけど、いかがわしいNAVERまとめには家系としてまとめられていたりするのを見つけた。家系熱がちょうどボクは高まっている(内部リンク)ことであるし折角みつけたお店だから家系探訪の一環として行ってみるのもいいかもしれない。

参考:ラーメン大桜 - ラーメン大桜のホームページへようこそ

インスパイアされたエントリや

 一応、「桜 限定 ラーメン」でもググってみた。すると~桜餅ラーメン?桜の薫りがする限定ラーメン~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!といったものを見つけたりした。2013年の記事なので同様のものを2017年の今年もやるのかどうかもよくわからない。実はボクは去年は桜によせた限定麺をいただいたり実はしていた。だけどボクは限定を謳うらーめんを食べに行くのを最近は控えている。自分から頑張って探して桜によせた限定麺を食べに行くことはないだろう。でもどこか出先でタマタマとおりがかった行列のないお店が桜によせたらーめんを提供していたら迷わずに食べによってみようと思っている。

* * *

お題「予習らーめん。」によせて書きました。アイキャッチは桜前線のイラスト。「桜」でいらすとやさんで検索したらこれがでてきた。スゴすぎる。)